【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ある工場にて、商用ACしかなく、製品として手のひらサイズのソレノイドをDC24Vにて動作させたいと思っております。

そこでAC100VをDC24Vに変換するACDCコンバータを検討しております。

・製品は前述にあるとおり手のひらサイズの小さなソレノイドで、ラインにおいて製品をコツンと押して並べるために使用するつもりです。
・電流100mA程度でいいと思います。
・コンバータサイズは小さいほうがいいですが、それよりも低価格を優先します。

どのようなものがよいのかどなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追記:2番、3番の方法について。



2番:トランス100V/30V-200mA http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.as … 等を使い二次側30Vをブリッジ整流するだけで約24Vが得られます。電解コンデンサー等は一切不要。

3番:AC100Vダイレクト利用、ダイオード1個のみで半波し通さないので結果的に電圧半減、24V
までは下がらないので適当な抵抗を直列して負荷に掛かる電圧を24Vになるように抵抗値を選ぶ。
抵抗は抵抗器の他、電球等代用でも良い。この方法も電解コンデンサー無用。

何れも基板等不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DC24Vのアダプタが一番簡単ですね。
今回簡単な制御のためこれでいってみようと思います。
ただ、これから多く使用するとなると、トランスとブリッジ回路を組んだ、小さな基盤でも作ろうかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 12:30

先ずは1番の方法で動かしてください。


最寄のハードオフに行けばACアダプターが沢山ありますのでその中からOUTPUT DC24Vタイプで100mA以上のものを購入して下さい。(200でも300でも500mAでも1AでもOK、安いものを)
解らなかったらお店の人に「ACアダプタDC24V・・・」を言って頼んでください。

リンク製品購入でも良い、DCジャック手配せず線を切って利用してもOK.

2番、3番は自作派向き、興味により何れやって見てください。
    • good
    • 0

処置方1:

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02213/
ハードオフ等にも沢山あります。

処置方2:本来は小型トランスとブリッジダイオードだけで十分な負荷の種類です。産業機器制御では基本的電源の一つ。

処置方3:ダイオード1個の半波整流での対応が効果的、半波利用なので自動的に電圧半減以下に低減、直列に電圧合わせ込み用の抵抗も小容量が使え効果的です。機能的にもコイル物、光リ物、熱物等に十分です。
単独負荷なので安定化も無用、この様な対処方が現場処理の一つです。
家電、器具、電磁弁等にもダイオード1個内蔵させ半波整流効果応用のものが沢山あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
処置方2についてですが、具体的な製品はありますでしょうか。
それとも、自ら基盤に組んだほうが安価でしょうか。

処置方3について、電子は初心者なので申し訳ないのですが、AC100をダイオード一個通すだけでDC24Vに変換できるということですか。

未熟者ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/26 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング