【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めてのバイクかつMTで60kmの道のりを帰ってくることが出来るでしょうか?

NS-1(50cc)を購入しようとしているのですが、見つけたよい店舗が家から普通道路で60kmの距離にあるのですが、配送はやっていないようです。途中で漫喫などで一泊してでもいいし、購入店のオーナーさんに少しでも教えて頂けたら大丈夫かな?と思っているのですが。NS-1はスピードは出ても、原付なので高速道路や自動車道は乗れないので全て下道ですし、iPhoneがあるので道には迷わないでしょうし、疲れたら路肩で止まれるかなと。。
ちなみに普通自動車免許(MT)ですのでMT自動車は乗れるので半クラやギアチェンジは理解できているのですぐバイクもなれないかな…と思うのですがどうでしょうか?

ちなみに 千葉の我孫子 から 東京の小金井市です

「初めての2stバイクを買った当日に60k」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

バイクなんてものは乗って覚えるもんです。

教習所だって始めて乗る人もガンガン走らされますし(それも400ccを)。

まぁでも、最初にバイク屋の周りで少し練習されたほうがよいかも。

またはバイクの免許を持ってる人に同行してもらえればよいのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

んー、心配と言ったら心配ですね、バイクはMTどころか初めてなんですよね。



都心ルートは外すとしても、主要国道、県道を走ると交通量はかなりありますから、周囲にどれだけ注意が払えるかが心配になってきます。バイクは車と違って生身の体むき出しで乗っていますから、隣をトラックが通り過ぎたりした時の圧迫感は車とは全く異なります(トラックが飛ばしていると恐怖感を感じます)。
スクーターだとアクセルとブレーキの手だけに意識を集中していれば良いのでまだ回りに気を使う余裕はあると思いますが、MTだとそこにクラッチ、シフトが付いてきますから両手両足全て使いますから、最初の内はそれ以外への気の使い方が散漫になってしまいがちです。

それと他の回答者さんが言っていますが、車と原付ではエンジン特性、クラッチの感じが大きく異なるから、最初はどうしてもエンストを多発してしまうと思います(車からすると回し過ぎなんじゃないと思うぐらいのところでクラッをつないでいかないとエンストします)。その時に後ろに車がいてクラクション鳴らされると、あせってエンストを続けたり、急発進してしまったりするかもしれません。
それからもう一点重要なことは、2ストはエンブレは殆どかかりません。車や4ストMTを乗っている人だと、かなり無意識にエンブレを使っていると思いますが、その感覚でシフトダウンしても2ストの場合は、全くエンブレが効かないというイメージです。これは停止の時の問題ですから、そこで止まれずに何かに衝突したり、慌ててブレーキをかけて転倒したりということも可能性としては十分ありえます。

質問者さんは、自分でどうしてもNS-1が乗りたいという意思をお持ちですので、これらの事は練習さえすれば十分克服できると思いますが、ぶっつけ本番でどこまでできるかはなんとも分かりかねるところであります。
ですから、軽トラで運ぶ等の方法が取れなくて、直接乗って帰ることを考えたとしても、お店の近くの交通量の少ないところ等で練習をしてみて、乗って帰れるぐらい扱えるなと感じたなら、乗って帰ればいいのですが、ちょっとでも無理かなと感じた時は無理をせず。お店に預けて別の日に軽トラ等で運ぶことを考えてみると言った気持ちで臨むのが良いと思います。
    • good
    • 0

たびたびすみません#6です。



6速リターンは、
1速はつま先を踏み込み、
2速以降はつま先をかき上げるようにシフトアップします。
シフトダウンは逆に6速からつま先を踏み込むようにシフトダウン。

1速と2速の間にN(ニュートラル)があります。
1速からでは半分かき上げる感じ、2速からでは半分踏み込むような感じ。
止まってしまうと、Nには入りにくいです。

ギヤに慣れないと、Nに入らずにいつまでも1速と2速を行ったり来たり
と繰り返すこととなるでしょう。

当面はNに入らず、1速でクラッチを切って止まるしか無いかも知れませんが。



小金井から北上し川越街道、外環下道は原付でも問題ないと思います。
我孫子に近づいた国道6号線は3車線(右折車線含)あるようなので、
我孫子駅側へ原付は右折できないと思われますのでご注意を。

外環の側道・下道では、ねずみ取りを良くやっていますので、
速度に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギア切り替え早くなれたいです。

初めて乗った日に切符切られちゃ笑い話にもなりませんからねっ(^o^)

---------------------
----------------------
夕方に契約してきました!
シルバーにしようと思っていたのですが、除隊のいい方を優先してトリコロールのNS-1にしました!
大学生としては大きな買い物となりましたが、バイクライフを始めるのが楽しみで仕方ありませんっ
整備が終わるまで7~10日らしいのでそれまではワクワクしながらフルフェイスヘルメットやグローブを買いに初めてのバイク用品店に行きたいと思います。(普通の保険やナンバー取りに行くのもですね)
またココで、しょうもない質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
回答してくださった皆様ありがとうございました  \(^-^ )♪

お礼日時:2010/11/26 18:56

No.7です。


そうだったんですか?一応、普通免許があると原付は自動的に乗れますが、自転車とは違うので大丈夫ですか?一泊するという意味がようやくわかりました。くれぐれも気を付けてくださいね。
バイクの特性として、走っている方が安定するということを頭のなかに入れておきましょう。つまり止まった状態が一番不安定ということです。恐らく何度か止めたままコケるでしょうが、その時、クラッチレバーやブレーキレバーを折ってしまうと最悪です。
またブレーキは後輪より前輪の方を強め(6:4~7:3くらいのイメージで)にかけるのがコツです。後輪(右足)を強めにかけると滑って転倒しやすいです。この点は自転車と同じですが。
中型バイクのアメリカン系だと低速トルクもある程度あるので、自動車と同じような感覚でクラッチをつなげますが、スポーツタイプや原付だとやや回転を上げ気味にしないと即エンストします。また逆に上げすぎて急激にクラッチがつなげると、車体が軽いためウィリー状態になるのでくれぐれもご注意を。
※乗って帰るということは、ナンバーも小金井で取って持っていくのでしょうね。
とにかく無事帰宅できることを回答者を代表してお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく何度か止めたままコケるでしょうが
やっぱり立ちゴケはするものなんですね(^_^;)買った日に倒して傷が増えるのは悲しいですけど(笑)
発進するのが難しいんですね。ちょうどよい具合の回転数をつかまないといけませんね
ナンバーは小金井市でとっていきます!

本当にありがとうございます☆

お礼日時:2010/11/26 18:40

今日は



たぶん心配することはないと思います。
遅かれ早かれ、バイクに慣れることが大事ですので、
四苦八苦しながら帰りましょう。
10kも走れば、こつもつかみ、運転もスムースになるでしょう。

警察に不審がられて、止められても、免許を持っていれば、別に気にすることないです。
白バイなら、わからないこと聞けば、教えてくれる隊員もいます。

気をつけなければならないのは、速度です。(NS-1早いです)
原付は最高速30kです。
慣れてきたときの運転にも気をつけてください。

原付でも1日150kは移動できます。
道案内の表示板も充実していますし、

それでは、楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでも大変ですけど、危ないのは慣れてきた頃ですよね!?
早いからこそ速度超過しすぎないように気をつけなければなりませんね(^o^)
アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2010/11/26 18:33

MTのバイクは初めてなんですか?ギアの位置くらいはわかっているのでしょうか。

最低限それくらいは知ってないと、いくら原付でも5mも走れませんよ。また車と原付のエンジンは特性が違うので、クラッチミートで何度もエンストすると思います。
購入されるつもりなら、知人の同じようなバイクにちょっと乗らせてもらうとか、勉強してからでないと無謀かも。
それがクリアした上での話ですが、一泊なんて大げさですね。初めて乗るバイクに慣れるには丁度いい距離ではないでしょうか。またわざわざ信号が多くて、混雑して走りにくい、事故る確率の高い都心を通らなくても、郊外の空いた道路を走れば、よほど不慣れでも半日もあれば充分着きますよ。道路マップを持っていくとベストですが、万一迷った時は、コンビニに立ち寄って、地図を立ち読みさせてもらえばいいです。その時は缶コーヒーでも買いましょう。制限速度よりも若干早い程度なら、捕まりませんが、挙動不審だと止められるかも。もちろんヘルメットと手袋は持参しないと乗ってこれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTどころかバイク自体が初めてなもので…
ギアの位置は調べました”6速リターンって言って1・N・2・3・4・5・6って順で並んでる。 ”らしいです。
何となくのイメージでも持てるように、空いている時間はずっと調べています。(分からない言葉多すぎなのでその都度調べていますが("クラッチミート"も調べました(^_^;))

都心は避けて行きたいと思います。
確かに挙動不審で止められそうですね (;^_^A
バイク整備完了までの一週間でフルフェイスと手袋など必要な物をじっくり購入したいと思います。

回答ありがとうございました!

--------------------------------------------

こんなに沢山アドバイスもらえると思っていなかったので嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございます!
ではこれから(強面らしいけど優しいご夫婦らしい)店に緊張しながら行ってきます!

お礼日時:2010/11/26 09:42

お考えのルートの中で原付通行禁止の場所が含まれています。


新宿御苑の地下道は原付が通行できません。

その他、環8の東武練馬付近の陸橋も原付通行禁止です。(迂回路判りにくい)

わざわざ都心の交通量の多いところを走らないでも、
外環の下の道を三郷のあたりから入り、和光まで。
川越街道(国道254)新座のあたりから志木街道に入り小金井のあたりまで南下する。
乗って帰るのは逆のルートですが・・・・

まあ、四輪でMT車に乗れるのであれば、乗れないことは無いでしょうが、
車と違いトルクがないのでエンストを相当すると思います。

車と違いバイクの場合は前後別々にブレーキを操作する必要があります。
基本は前輪6~7割、後輪4~3割で制動させます。
後輪だけ制動かけても止まれませんし、前輪だけでも転倒する恐れがあります。
気をつけて。

60km程度の距離であれば、原付で3~4時間程度の距離です。
法定速度の30km/hでのべつ幕無し走れるわけもなく、
どうしても信号のSTOP&G0で時間がかかってしまいます。

コレからの時期寒いので防寒対策を十分にされることをお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原付通行禁止の場所が含まれています。
細かいところまで見て頂いてありがとうございます!
有料道路以外で通れない道に遭遇したら何となく迂回できるかなと安易に考えていました。

新宿など都会を突っ切るよりか 三郷、新座を通るルートの方が断然よさそうです!
上に外環自動車道走っているのでトラックなど少なそうですし(^ ^)

そうなんですか慣れるの大変そうですがブレーキ気をつけます。
安全優先で帰ってきたいと思います

防寒も暑いくらいの対策していこうとおもいます(メットインもありますし('-'*))

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 09:28

いやー、可愛いな。


まったくバイク乗った事ないのですか?それでも次の2つの条件をクリアしればOKです。
1、自転車にのれる
2、体育の授業で特別周りに劣る事が無い。一般的運動能力がある。
これをクリアしてれば問題ありません。すぐに乗りこなせます。

私は500k離れた所で購入してその日に帰ってきましたよ。
100ccでオール下道で、数十年ぶりのバイクでした。
まぁ不安だったので保険には入っておきました^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2ともにクリアです!
初めてのことでびびりまくってます

しかし500kmって凄いです(ノ゜ο゜)ノ
なれたら長距離ツーリングもしてみたいです
ちょっと不安が減っていけるかなって気持ちになってきました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 09:16

タレントの大泉洋は、「水曜どうでしょう」って番組で初めてのった新車のカブで東京~北海道まで帰ってたな。


「72時間耐久!東京→札幌 原付東日本ラリー」の第1夜、第2夜、第3夜の3週分です。
出来るか出来ないかでいえばできる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水曜どうでしょう」たまに見ていました。というか凄すぎですよね(笑)
可能かどうかはやる気次第ということですね(^o^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 09:11

いくら初めてでも心配しすぎです


600kmなら宿泊を考えるかもしれませんが60kmなら操作に慣れた頃には家に着くでしょう。
落ち着いて安全運転で帰ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎道行くわけではないのでいざとなったらバイク屋さんや、ガソリンスタンドに助けを求めることができますよね?開店に間に合うように行って、購入店の近くの交通量少ない道で練習してからゆったり帰ってくることにしようかな

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む


人気Q&Aランキング