初めての店舗開業を成功させよう>>

初めてのバイクかつMTで60kmの道のりを帰ってくることが出来るでしょうか?

NS-1(50cc)を購入しようとしているのですが、見つけたよい店舗が家から普通道路で60kmの距離にあるのですが、配送はやっていないようです。途中で漫喫などで一泊してでもいいし、購入店のオーナーさんに少しでも教えて頂けたら大丈夫かな?と思っているのですが。NS-1はスピードは出ても、原付なので高速道路や自動車道は乗れないので全て下道ですし、iPhoneがあるので道には迷わないでしょうし、疲れたら路肩で止まれるかなと。。
ちなみに普通自動車免許(MT)ですのでMT自動車は乗れるので半クラやギアチェンジは理解できているのですぐバイクもなれないかな…と思うのですがどうでしょうか?

ちなみに 千葉の我孫子 から 東京の小金井市です

「初めての2stバイクを買った当日に60k」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

軽トラでも借りて持ち帰るのがいいと思います。


MT理解出来ていても初めてのバイクじゃあ絶対怖くて帰れないと思います。なにより危ないので運送をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。怖いのでまず田舎道を往復して練習してからゆーっくり安全運転で帰ってこれるかな。。なんて思ってますが、やはり軽トラが無難なのかもしれませんよね。大都会の中心+首都高という難関がありますが(^_^;)

お礼日時:2010/11/26 09:05

こんばんは。



単純に法定速度で走っても2時間です。一晩泊まって・・・とかの発想が理解できないのですが?

問題なのはバイクに乗れるのか、もしくはバイクに乗ったときがあるのか?の方が重要でしょう。操作を理解してても乗れない人は居ますし、すぐに対応できる人も居るでしょう。貴方はどうなのですか?

事故のリスクを考えればレンタカーなり知人に搬送できる車両を借りた方が無難な気がします。軽トラ・ハイエースが一番良いのですが、NS-1ぐらいならステップワゴンなどでもそのまま積めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大袈裟に言いすぎました。ごめんなさい
レンタカーなら業者に頼むよりかなり安くすみそうです

初めてでも人によってはすぐ乗れるかもってことですね。お店の方と相談してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報