【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。

ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。

一時的になれても、また元に戻ってしまいます。

ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

将来に無駄な心配をしない、過去にいつまでも執着しない。

ということじゃないですか。
ネガティブという自覚のある人は、まだ自分の身に起こりもしないことを心配し、しすぎて避けてしまいたくなるみたい。
過去にずっとこだわって、忘れられない悔しさや悲しさを消化できない。悔やむらしい。
今の自分をどうしたいかを一番に考える。今できることをしているという自分を認める。
今できることをした結果が、自分の想像と違ったからといって、自分を責めることは無いんです。
反省すべきことはあります。次に活かせればそれも成長。後悔から次の1歩を踏み出せなくなるのはネガティブ。

そのときの考え・行動をいちいち肯定すること。自分を自分で信用することです。
明るく前向きがポジティブのイメージになってますけど、明るくなくたってポジティブ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、心配して不安になることなんて日常茶飯事でした。
自分を暗い気持ちにさせているのは、全部自分自身なのですね。
自分を肯定することを大切にしていきたいと思います。
これからは壁を越えることで成長できるんだということを忘れず、頑張っていきたいと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/26 22:22

考えすぎないように。



こんにちは。

”まず決める、で動く。”

決めると考えるは違います。
考えると、負のスパイラルが始まる可能性がありますから。

頭の中での考え方も、実際の行動も、このような感じで行うことでネガティブからは離れていきますよ。

性格ってそんな簡単に変わりません。でも、考え方は変えられます。
まず決める、で動く。
出来そうじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「考え方は変えられます」という言葉にフッやる気がわきました!ありがとうございます!

私はいつも失敗を恐れて逃げてばかりでいた気がします。これからはチャレンジ精神を持つようにしたいと思います!

"まず決める、で動く"
やってみようと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/26 22:27

ポジティブ思考になるには、自分に自信を持つことも大事です。


例えば、何かトラブルがあった時に自信がないと『どうしよう、出来ないかも』とかって、
思ったりしちゃうもんじゃないですか?

ホント小さな成功事例で構いません。
その積み重ねが自分の自信につながります。

TVとかでも盛んに資格を取りましょうってやっているじゃないですか?
就・転職に有利なのも事実ですけど、
あれって一つの自分の自信にもなりませんか?
努力して手に入れた称号ということで。

もっと日常でも出来る事って、
例えば髪形を変えてイメチェンに成功!
化粧を変えて褒められたってのでも、
自分は変わろうと思えば変えられるんだ という自信になるでしょうし。

そうすると、
何かあった時に対応する心構えが変わってくるんですよね。

自分の場合、
社会人3年目で1か月間休みゼロの時がありました。
(違法な事だから、書いていいのかな(笑))
ソフトウェア会社に勤めていましたが、
納品前で、
平日は9時から24時まで、
土日は10時から22時までといった感じで働き通しました。

でも、無事納品も終わり、
そのプログラムも納品先から評価受けたときはすごく嬉しかったですね。
働いているときは「もう無理だよ~」とか、
泣き言をいつも言っていました。

それからその会社は家の都合で転職せざる得なかったので退職しましたが、
転職先でも何かあった時に、
「あの時の辛さに比べたらまだ大丈夫じゃん」 とか、
「これくらいまだ何とかなるさ」 とか思えるようになりました。

そのほかにも色々な壁を超えてきたと思います。
その壁を超えた分だけ自分の自信になりますから、
小さなことから超えていきましょう。

壁って実は自分自身の心が創るものなんですよね。

小さな勇気。
「これをやったらどうなんだろう?」という心の壁をユックリ超えていくことを続けていけば、
気付くと思います。
ポジティブになっていた自分に。

でもまぁ、世の中には根拠のない自信を持っている人も多いですからね。
ポジティブな人との違いは、
失敗したときに出ますよ。
そういう人は成功事例の積み重ねが少ない人だと思います。

なので結論。
本当のポジティブ人間になるにはある程度時間がかかります。
焦らずに他の回答者さんの意見なども含め、
一つ一つ考えて実行(行動)することです。
        ↑
     これ、大事ですよ!


長くなり申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。何か壁に直面するといつも焦って悲観的になっていました。
とても大きな壁を乗り越えてこられたんですね。
私もいろんな事にチャレンジして乗り越えていきたいと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/26 22:17

何事においても幸せを感じることですかね。



例えば学校(職場)が辛いとします。
あーぁ、また今日も学校か…嫌だな。
って思うのではなく、
学校終わったら好きなTV見れるからがんばろ♪
みたいな、小さな幸せ見つけるといいと思います。
そして、辛いことも頑張ったらその時くらいは自分をほめてあげよ?
よくがんばったね。
って。。。

いきなりは難しいかもですが、
小さなことも辛いことも幸せに変換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうするとワクワクしながら過ごすことができますね♪
自分に喝をいれてばかりだったことに気が付きました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング