アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての自作パソコンを作り、悪戦苦闘の結果何とか起動しました。
ところがメモリを12GB積んだのに4GBしか認識されません。
スペックは以下になります。

os: windows corei7-950 64bit
CPU: intel bx80601950
m/b: asus sabertooth x58
メモリ: crucial CT25664BA1339 2GB×6
グラボ: HD587xznfc ×2をクロスファイア
電源: X7900

自分でもいろいろとやってみましたがダメでした。
試したのは
・メモリを全て抜いての挿しなおし
・biosがクロックを1066にしてたのを1300に修正
・因みに、パソコンが認識してるスロット以外のスロットに
メモリ単体挿しで試しましたが起動しました
・メモリ診断もしましたが何も出ませんでした

因みにパーツは九十九で買って、お兄さんに相性保障されました。
ゲームなどをするので、かなりメモリが必要なので困ってます。
ご協力いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下のような事が関係してないですか?




参照URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot …
元麻布春男の週刊PCホットライン
-----------

実際にプラットフォームとしての物理メモリの搭載可能量は、メモリコントローラの仕様で決まる。

【表1】主要Intel製チップセットと最大メモリ容量

915PL/910GL  2GB
915G/P/GV/GL  4GB
925X/XE    4GB
945G/P     4GB
955X/975X    8GB
Q965/G965/P965  8GB
G31/P31      4GB
G35        8GB
Q35/Q33/G33/P35  8GB
X38        8GB
----------
【表2】Windowsのエディション(クライアント向け)による
物理メモリ空間の違い   32bit版 64bit版

Windows XP 4GB/ 128GB
Windows Vista Starter Edition* 1GB/ N/A
Windows Vista Home Basic 4GB/ 8GB
Windows Vista Home Premium 4GB/ 16GB
Windows Vista Business 4GB/ 128GB
Windows Vista Enterprise 4GB/ 128GB
Windows Vista Ultimate 4GB/ 128GB
* Starter Editionはわが国では販売されていない
-------

この回答への補足

windowsの方は大丈夫です。
チップセットはわからないので調べてみます。

補足日時:2010/11/26 03:15
    • good
    • 0

OSは64bitでインストールしましたか? 画面で確認できていますか?

この回答への補足

osは64bit版に間違いないです。
確認しました。

補足日時:2010/11/26 02:59
    • good
    • 0

BIOSでは認識してますか?

この回答への補足

biosでは認識していません。
ただ何分biosをいじるのは初めてなので、
どこの設定を変えれば好いのか等がわかりません;;

補足日時:2010/11/26 03:12
    • good
    • 0

ここに適用可能なメモリの一覧がありますけど。



参考URL:http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=AM2RChl84M …
    • good
    • 0

OSが32ビットなのでしょうか?

    • good
    • 0

調べてみるとM/Bは6DIMMですから、認識していないソケットがあるのがそもそもおかしい。



よってメモリまたはM/Bの初期不良がもっとも可能性が高い。
認識しているソケットにメモリを突っ込んで全て4G認識していることを確認後、初期不良交換するのが吉と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!