ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在大学4回の者です。実は、長年勤めていたバイトを母に内緒で今年の3月に辞めました。母に言えなかったのは、母は何でも一度始めると最後までやり通してほしい人間で、自分の蒔いた種からバイトを辞めさせられたと知ると、とんでもない大目玉をくらうと思ったからですf^_^;

自分が蒔いた種とは、去年の秋から就活が忙しくなり、バイトを休みがちになってしまい(時には突然説明会が入ったら、当日に欠席連絡をしたりしてました)、半ば辞めさせられたのです。

しかし今月から新しいバイトを始め、今日源泉徴収の話をされました。よく知らないのですが、源泉徴収って、確定申告に繋がりますよね?

確定申告はいつも母が行ってるのですが、どういう形で申告されるものなんですか?

私のバイト先が毎月振り込んでいるか、などのデータが紙に出たりするものなんですか??

前のところを辞めてから今まで、まったくバイトをしてないので、その間振り込まれていないことと、今掛け持ちしていると母は思っているんですが、掛け持ちなんてしておらずバイト先は一つだということが、確定申告に行く母にバレるでしょうか?


確定申告がどういうものか、よく分からないので、詳しく教えてくださると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しかし今月から新しいバイトを始め、今日源泉徴収の話をされました。

よく知らないのですが、源泉徴収って、確定申告に繋がりますよね?>
源泉徴収というのは、給与から予め所得税を天引きする時の税額のことだと思います。これは収入額と扶養家族人数によって決められています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
そうではなくて前職の源泉徴収票の提出を求められているのでは?この場合は、あなたの年末調整を新しい職場でしてくれるということです。年末調整とは、通常翌年年明けに自分でする確定申告を会社が代わりに行ってくれるものです。

確定申告はいつも母が行ってるのですが、どういう形で申告されるものなんですか?>
所得税は基本的に申告税であり、所得のある人が自ら税務署に書類を提出して税金を払います(家族であっても他人が申告するものではありません)。ただし、給与所得者の場合は会社が年末調整という形で代わりにしてくれるのです。この場合、毎月天引きされている源泉所得税は仮の税額なので、年末に正しい税額に清算する必要があるわけです(大抵の場合は多めに徴収されているので還付金があるはずです)。控除出来るものがあるなら会社に必要書類を提出し、複数の会社から給与が出ているなら年末調整をして貰う会社に提出することになります。これは所得税が1年間(1/1~12/31)の総収入によって決まるからです。
お母さんの場合は自分で確定申告されるとのことなので、この時にあなたを扶養家族にしているかどうかで所得税額が変わります。扶養家族に出来るかどうかはあなたの収入金額次第で、これによってお母さんの所得税が変わるわけです。なので、お母さんには扶養に出来るかどうかだけを伝えておけば、お母さん自体の確定申告には影響しません。扶養に出来ない収入があなたにあるのに、お母さんがあなたを扶養家族として申告すれば問題はありますが、今回の場合は逆のパターンで控除額が変わらない(元々あなたの収入が限度内で、お母さんがあなたを扶養家族として申告)か所得税額を多く納める(あなたの収入が限度内なのに、お母さんがあなたを扶養家族として申告していない場合)だけなので問題は起きません。

私のバイト先が毎月振り込んでいるか、などのデータが紙に出たりするものなんですか??>
その会社でのあなたの収入や源泉徴収額の総額が記載されています。あなたはその年の全ての源泉徴収票を持って税務署で確定申告する必要があります。ですが、今の会社で年末調整をしてくれる場合は、その会社に前職の源泉徴収票を提出することによって確定申告の必要はなくなります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/295704/

前のところを辞めてから今まで、まったくバイトをしてないので、その間振り込まれていないことと、今掛け持ちしていると母は思っているんですが、掛け持ちなんてしておらずバイト先は一つだということが、確定申告に行く母にバレるでしょうか?>
上記したことからも、あなたがお母さんにそのことを言わない限りバレることはありません。ただし、あなたが扶養家族になれる限度額の収入(収入と所得とは意味が違うので金額に注意)なのかどうかはお母さんに伝える必要はあるでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.kyousinkai.jp/nencyouhuyoukoujyo.htm


現在大学4回の者です。実は、長年勤めていたバイトを母に内緒で今年の3月に辞めました。…自分が蒔いた種とは、去年の秋から就活が忙しくなり、バイトを休みがちになってしまい(時には突然説明会が入ったら、当日に欠席連絡をしたりしてました)、半ば辞めさせられたのです。>
説明会とバイトとどちらが大事なのでしょうか?大学卒業後も就職せずにバイトを続けるというなら話は別ですが、この辺りのことを話せばお母さんの理解は得られると思いますので正直に話された方が良いように思います。お母さんが怒る意味をあなたが理解していれば、バイトを辞めたことを黙ってはいなかったのではないでしょうか?“怒られる=駄目なこと”と単純に思っているのが間違いで、小さな子供ならいざ知らず成人しているのですからその裏にある真意を理解するようにしましょう。そして、何事も自分の中で勝手に処理するのではなく、話し合い等のコミュニケーションが大切ということも覚えておきましょう。この辺りは社会人になっても必要なことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!よく分かりました。

はい、初めに母にきちんと説明できなかった自分の幼さ、反省しています。

お礼日時:2010/11/26 09:29

>しかし今月から新しいバイトを始め、今日源泉徴収の話をされました。

よく知らないのですが、源泉徴収って、確定申告に繋がりますよね?

誰が話をしたの?
誰の確定申告?

>確定申告はいつも母が行ってるのですが、どういう形で申告されるものなんですか?

母親は自営業なの?
そうであれば確定申告だけど。
どこかに勤めていれば年末調整でしょう。
また勤めていても毎年医療費控除でもたくさんあれば確定申告かもしれないけど。

>私のバイト先が毎月振り込んでいるか、などのデータが紙に出たりするものなんですか??

そんなことはわかりません、あくまで自己申告。

>前のところを辞めてから今まで、まったくバイトをしてないので、その間振り込まれていないことと、今掛け持ちしていると母は思っているんですが、掛け持ちなんてしておらずバイト先は一つだということが、確定申告に行く母にバレるでしょうか?

恐らく母親は扶養控除を申告していてそれを心配するかも知れません。
色々なケースが考えられるでしょう。
まず質問者の今年の収入が103万であれば税務上の処理は大丈夫。
そこで母親が何も言わなければそれで済んでしまう。
でも母親が心配になって質問者の方に103万以内なのと聞くかもしれない、そうしたら質問者の方は103万以内だから大丈夫と答える、それで母親が納得すればそれで済んでしまう。
しかし母親がチェックするから源泉徴収票を見せろといったらどうするか?
今は1ヶ所だから源泉徴収票は1枚しかないはず、それだけで母親が納得すればそれで済んでしまう。
しかし母親が掛け持ちしてるんでしょ、もう1ヶ所の源泉徴収票は?
といわれたら困るでしょう。
まだもらっていない、あとでもらったら見せるといってその場をごまかしてそれで母親がそのことを忘れて何も言わなければそれで済んでしまう。
しかしいつまでも忘れずに「もう一枚の源泉徴収票は」と言い続ければ、実はと事実を言うしかないでしょう。
以上が通常考えられる展開のパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章ですみませんでした(>_<)

私の収入は限度額内だし、毎年なんの心配もされてないので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング