【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

葉はピンとして元気なもののなかなか蕾が開かきません。
ただ室内の照明の明かりの下ならそれなりに開いてくれるので、天気の良い日中は戸外で太陽にあてて(それでもあまり開きませんが)、夜は室内という置き方をしています。

りんどうは戸外で越冬すると聞きますが、このまま室内に入れていても大丈夫でしょうか?
暖かい室内だと花も枯れにくく、正常な冬越しができないかも…と少し心配しています。
冬は冬らしく寒い中に置いた方がいいのでしょうか?

また今の時期りんどうの開花状況は一般的にどんな感じか
あわせて教えていただければ嬉しいです。

ちなみに丈が低いので、シンキリシマリンドウだと思います。

A 回答 (2件)

まず入れておくなら暖房の入っていない場所で、絶対水を切ってはいけません。

上部が枯れなくなっても、乾燥してきたら水遣りをします。(屋外へおいた場合も同様に過乾燥になると枯れます)

屋外へ出すならなるべく早目がいいです。寒さには強いですが、暖かい場所からいきなり厳冬期の屋外へ出すと、暖かさになれた体質ですのでダメージを受ける可能性が高いです。

普通花の咲いた短期間屋内で楽しむだけで、後は屋外で育てるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通は咲いた時期だけ室内で、後は外なんですね。
なるほど!です。とても納得しました。

購入してからずっと戸外だったのですが蕾固くて
たくさんついているのに、なかなか戸外では全部ひらいてくれませんでした。
照明の下なら開いてくれたのでつい惜しくなって夜は入れいていました。

花はほどほどで諦めて早めに出してやることにします。

冬の花じゃないですから・・・・・特殊な環境だったのかな。

とりあえず岩手の方でもよく作ってますし戸外のほうがいいと思いますよ

折角ですので花がくすんできて諦めが付いたら出してもいいですし

今すぐ出してしまった方が植物的にはうれしいと思いますけどね

参考HP載せておきますのでご覧下さい

参考URL:http://garden-vision.net/flower/ragyo/g_scabra.h …
    • 0
この回答へのお礼

ベランダに置いてるのですが、ベランダ掃除した際室内にいれたところ
照明の下できれいに花が開いたので、
先月位から夕方以降は暖かい室内に入れて花を楽しんでいました。
HPも教えていただき有難うございます。
植物の身になって、今月いっぱいで諦めて外にだしてやります。