ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

6ヶ月の子供がいます。
最近下の歯が二本生えました。離乳食も始めて1ヶ月以上経ちます。授乳時に噛むようになってきました。最初から噛むのではなく、やはり出が悪くなったのか、後の方になってからです。ギュッと体に力が入るので、乳房も張る感じがして、確かに赤子にとっては理にかなった行動なのかもしれませんが。まあ、噛むのはまだ我慢できますが、飲んでるとき、反対の手で、胸や、お腹をつねったり引っ掻いたりするのです。爪をちゃんと切っていても、力が強く、内出血します。怒ってもわからないので、今は、ある程度仕方ないのでしょうか?

あと、髪をひっぱったりばんばん叩いたり、力も強くなりもてあましてる感じです。
どこの子もこんなかんじでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこの子も同じですよ!



私も授乳の時によくがっちり噛まれました笑
すごく痛い時は、一度指で口を開き、おっぱいを抜いてからまたあげてました。

あと、赤ちゃんは手に触れる物に興味があり掴んだり引っ張ったりするのは好奇心の表れですよ(^-^)
傷付けたり、痛め付けようという意思はまだありません。
怒るのではなく、「痛い。」と、大袈裟に言ってみたりしてはいかがでしょう?
うちの場合はですが、怒る時は本人の命に関わるイタズラや危険行為をした時等だけにする様にしています。
公共の場ではもちろん、あまりチョロチョロしないようにや、静かにするようにしつけていますが(^^ゞ

子育てって本当に難しいですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこまで言ったらいいものか、今時期は特に、躊躇しちゃいますね。
でも、「これはできないんだ」って事をわからせるように、意識して行動しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:26

他の方の言われていますが、普通ですよ。



かといって、我慢しても痛いものは痛いし、怪我がひどくなったり
授乳がストレスになってもいけないので、対処方法が紹介されて
いるURLを載せておきますね。

http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-8.htm
http://www.kanazawa-seirei.jp/maria14/note14.html
http://www.tamagomama.net/contents/kamiguse.html
http://www.akcl.jp/article.php/20100825135457912
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスをためないよう、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/26 15:11

一応、看護師ですが、小児科は専門外です。



私の場合は、6ヶ月であろうとなんだろうと、他人をつねったり、引っ掻いたり、髪をひっぱったり、ばんばん叩いたりしたら、「そういうことはしてはいけないんだよ」と、何度でも説明して手で(子供の手を)制止しました。

まだ親の言葉は分からないかもしれません。
しかし、躾などというものは、言葉が分かってからするようでは遅いと思います。
言葉が分かる前から、物心付く前から、擦り込み擦り込みで教えていくべきだと思います。

例えば、私は子供に対して、生まれて初めての離乳食の一口目の時から、子どもの両手を合わせて「いただきます」と言うようにしています。
初めは当然、子どももなんだかわからないでやらされていました。
しかし8か月頃には、言葉が喋れなくても、食事の前にはちゃんと自分で両手を合わせておじぎをしています。
躾とはそういうものでしょう。

同様に、ダメなことはダメだと、本人が理解する前から擦り込んでいくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わからなくてもそのつど教えることで擦りこまれていくんですね。今後しつけを意識してやってみよう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング