【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。
最終生理が9月25日~5日間ほどで、排卵日は基礎体温をつけていないのでわかりませんが、サイトでは10月14日となっていました。
生理不順でここ半年程、1~2週間は遅れていたので気にせずにいたのですが、2週目に何か違和感を感じて何気なく検査をしてみたら、本当にうっすら反応しました。ただ薄い為5日後にもう一度行い、前よりはっきり、でも終了線よりは薄い為、少し期間をおいて19日に病院へ行きました。
が、胎嚢は確認出来ませんでした。
子宮外かもしれないので血液検査をとの事。
22日採血した所hCGが低いので、子宮外はほぼなくすでに流産しているか、これからするでしょう。来週また検査しに来てと言われました。
ここで、22日病院へ行く前日に、性行為をして寝る直前に冷や汗が出るほどの激痛を感じ、嘔吐もしています。波があり寝られずうずくまり、3時間程で収まりました。ただ出血は全くありません(今現在も)
この時に流産してしまった可能性が高いのでしょうか?
妊娠に気付く前(生理予定日近辺)から便秘がひどくその腹痛時、汚い話ですが‥大量に出たので、便秘のせいによる腹痛なのかな?とも思ったのですが、似たような腹痛があった方いらっしゃいませんか!?
その日以降、腹痛も出血もないので本当に流産なのかと不安で仕方ありません‥
無事に育つ可能性はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>この時に流産してしまった可能性が高いのでしょうか?

んー、、医師の「すでに流産しているか、これからするか」という言い方も妙なのですが、要するに「何をもって流産というか」ですよね。赤ちゃんがもっと大きくなってからでも、出血も腹痛も何も自覚症状なく心臓が停止している=亡くなっている「稽留流産」といううのも流産ですから...
質問者さんの場合も、受精卵が正常な発育を続けていればhCG生産は1.5日に倍々の激増をし、陽性反応もどんどん濃くなっていき、胎嚢が確認されるはずなんですよ。それが反応が薄いまま、胎嚢も確認されないということは、いずれ正常な発生ではありませんので、受精卵は既に発生を止めているか相当に遅れていて近いうちに発生を止めるだろうということになります。

「流産」というのを、「出血や腹痛を伴って子宮内容物が排出される現象」に限定するならそれは「進行流産」というもので、質問者さんの場合はまだそこに至っていないというだけで、やはり現時点でも流産は流産だろうと思います。胎嚢も確認できない段階では稽留流産とは言いませんけれどね。

>無事に育つ可能性はないのでしょうか?

11/22の受診時にも胎嚢確認できなかったのですよね?
最初にうっすら反応したのが何月何日のことだったのか、その5日後に再検査してみたのが何月何日だったのか、それから初診の11/19までに何日経っているのか、表現が統一されていないために時系列が全く不明です。
なので、最初にうっすら反応した日から11/22までに1週間ほどしか経っていないなら、まだこれから反応が濃くなって胎嚢が確認されて妊娠が継続していく可能性はあると思います。例えば...

最初のうっすら反応が11/15=3w2d→5日後11/19=4w0d胎嚢確認できず→11/22=4w3d胎嚢確認できず

みたいな、あるいはそれに近い経過なら異常ではありません。それなら来週には間違いなく胎嚢確認できるはずです。
ですが、最初のうっすら反応から11/22までに12日も2週間も経過しているようだと残念ながら...だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
説明不足ですみません‥
最初のうっすら反応は11時11日の夜です。
そして2回目が11月16日の昼頃です。
最初の検査から病院の検診まで8日なのでameyoさんが言っている、正常の範囲内なのでしょうか?
そして22日の時は、採血だけで内診(超音波)はしてません。
最初にも書いたのですが、採血結果がhCG100ちょっとしかなかったので、順調ではない=流産してるかするかと言われました。
自分で週数がわからないのですが、まだ初期すぎて確認できなかった可能性もあるんですよね?

お礼日時:2010/11/26 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング