ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。

前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが
ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。

それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、
ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため)
新しい家はマンションの2階で角部屋です。
部屋の窓からは駐車場が見えます。

ぜひ、アドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピンクや女の子らしい柄のカーテンは女性の一人暮らしと推定されるので狙われやすいと思います。


なぜなら男性と同棲しているなら、男性の趣味も考慮して女の子丸出しなカーテンを選ぶことは少ないからです。

実際私の友人もピンクのカーテンで、2Fでしたが就寝中に変質者に侵入され刃物を向けられた人がいます。
(恋人が泊まりに来た際に鍵をかけ忘れたそうです。犯人は隣に彼氏がいたのに気付くと慌てて逃げたそうです。)強姦未遂だと思います。

なので私は、カーテンはピンクや女っぽい柄物・パステルカラーは避けて、クリーム色・ベージュなど選んでました。もちろんブラウンもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり女っぽい色のカーテンはやめます。
インテリアは限られますが、ブラウンとかにしておきます!

お礼日時:2010/11/26 20:47

  防犯の面から見ると、カーテンだけで無く簡易型でも良いですから


窓枠取付型の防犯ブザー等も用意してみては?。  ホームセンターで
チェックすれば女性でも簡単にセットでき、比較的安価な物が見付かると
思います。  店員に聞いて見ると、アドヴァイスが得られるかも知れません。
  夜間就寝、外出時スイッチオン、帰宅時スイッチオフ、の習慣を附ければ、
在宅時、うっかり窓を開放してジャーンと鳴って自分で吃驚する事も無いで
しょう。  駐車場から見通しが効く、と言うのも良し悪し。
  他人の眼が有ると言う事で油断する?と、反って何時も見張られて居る事
にも成りかねません。

  以上、カーテンの件と共に、ご検討をアドヴァイスさせて頂きます。
    (既に、何等かの防犯装置が設置済なら、ご勘弁の程)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度ホームセンターに行って見に行ってみたいと思います!

お礼日時:2010/11/26 20:42

強盗やセールス相手なら、女性だと判る様なカーテンは避けた方が


良いですが、空き巣相手ならまず関係ありません。

在宅に見せるのが一番の空き巣対策です。
・カーテンを閉め切りにしない(レースカーテンはOK)
・夕方になったら点く様に照明にタイマーを付ける
・電気メーターが早く回る様に何か家電を使用しておく   等々

もし前回の時に、質問者さんの部屋のみ被害に遭ったのなら
窃盗犯ではない可能性があるのでストーカーとか、
異性関係や前の居住者に疑いを向けた方が良いでしょう。
今回も被害に遭う可能性があるので盗聴や盗撮にも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに在宅に見せるようにするのがいいですね!

お礼日時:2010/11/26 20:45

女性の部屋だから狙われやすいかどうかはわかりませんが、


遮光カーテンより普通のカーテンの方がいいと聞いたことがあります。

遮光カーテンだと、部屋にいてもいないように見えるため、
窃盗犯と鉢合わせになる可能性があり、危険だと言うことです。

普通のカーテンで、いないときでも明かりをつけておくといいそうです。


直接の答えにはなっておりませんが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢合わせ、怖いですね。その辺の配慮も考えます

お礼日時:2010/11/26 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遮光カーテンってあまり使わないのですか?

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。
とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)

Q外出時にカーテンをしめないほうがいい?

一人暮らし(ワンルーム)の20代女性です。
防犯対策のために
外出時にベランダのカーテンを閉めていますが
知り合いに「カーテンを閉めたほうが怪しまれる、外出してるってアピールしてるようなものだ」「
と言われました。

結局どちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーテンは四六時中締めておき、外の景色を眺望したい場合と、冬に日光を室内に取り込める時間帯だけ開けます。
それ以外の時間帯は基本的に閉めておきます。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q入居前に部屋を採寸したい

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。初期費用を振込んでください。

②私→不動産屋の営業さん
  初期費用を振込みました。
  1点お願いがあるのですが、
  今月のどこかで部屋の採寸をさせてもらえませんか?
  土日でしたら何時でも大丈夫です。

③不動産屋の営業さん→私
  入金確認しました。
  契約の日時を決めたいので、都合を教えてください。

④私→不動産屋の営業さん
  土日でしたら何時でも大丈夫です。
  昨日メールでお願いした部屋の採寸も一緒に可能でしたら、
  メジャー等を持参しますので、併せてお知らせください。

⑤不動産屋の営業さん→私
  契約は次の日曜日の○時でいかがですか?


検討中、契約手続きとは別の日になる、時間が取れないから無理など、
ハッキリした返事があれば良いのですが、
何故かスルーされているので困っております。

これから、契約日時はそれで大丈夫な旨を返信するのですが、
採寸について再度確認した方が良いでしょうか?


入居前に部屋へ入るには立会いが必要なようですし、
収入にならないのに、営業の方の時間を割いてしまうのは理解しております。
どうしても無理なら、入居日を1週間早めることも考えましたが、
日割りの前家賃も支払済みで、契約書も準備中でしょうから、
今から変更は難しい気がします。

引越しの際、部屋の採寸は通常どのようなタイミングで行うものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋さんの方では、採寸をしてキャンセルをされるのを避けている様に思います。
貴方としては、入居予定であり契約金も払っており、キャンセルなどする気はないと思いますが、用心深い不動産屋さんの様です。
貴方の記載にある最終メールでは、契約日時の問い合わせが相手から来ているので、今回は、こちらでそれをスルーして、後で回答をする事にし、部屋の採寸に関してのメールだけを送ってみてはいかがでしょうか。
用件が、部屋の採寸のみですので、スルーは出来ないと思います。
多少、相手の不安を和らげる為に、理由として、部屋のサイズに合わせて家具を購入したいので、と付け加えれば、相手方も返事がしやすいかもしれません。
部屋の採寸は、こちらはお客様ですので、希望があればこちらの都合の良い時に、やらせてくれるはず。
営業一点張りの、あまり良い不動産屋さんではない様ですね、その不動産屋さんは。

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q一人暮らしの方で食費月2万以内で生活されている方いらっしゃいますか?

12月から一人暮らしを始める者なのですが、月食費2万以内で生活されている方ぜひどうやって2万以内におさえているのかくわしく教えてください。それとやっぱり月2万はキツイでしょうか?
ちなみに自分は25歳男性(会社員)です。

Aベストアンサー

その気になればひと月一万円以下に出来ますよ。
卵と納豆ともやしは食費節約の三種の神器です。
これだけだと精神的に煮詰まってしまうのでスーパーの特売の野菜や魚を時折混ぜます。
お肉は出来る限り鶏肉、特売なら100グラム40円以下になるときもあるのでそれを買いだめして食べる分ごとに分けて冷凍しておくとかなり持ちますよ。
夏場は食べきれる分しか野菜を買わないというのも大切です。
にんじん4本百円とか安いようですが食べきれずに痛めてしまえばかえって損ですから。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング