ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。

前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが
ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。

それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、
ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため)
新しい家はマンションの2階で角部屋です。
部屋の窓からは駐車場が見えます。

ぜひ、アドバイスください!

A 回答 (4件)

ピンクや女の子らしい柄のカーテンは女性の一人暮らしと推定されるので狙われやすいと思います。

なぜなら男性と同棲しているなら、男性の趣味も考慮して女の子丸出しなカーテンを選ぶことは少ないからです。

実際私の友人もピンクのカーテンで、2Fでしたが就寝中に変質者に侵入され刃物を向けられた人がいます。
(恋人が泊まりに来た際に鍵をかけ忘れたそうです。犯人は隣に彼氏がいたのに気付くと慌てて逃げたそうです。)強姦未遂だと思います。

なので私は、カーテンはピンクや女っぽい柄物・パステルカラーは避けて、クリーム色・ベージュなど選んでました。もちろんブラウンもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり女っぽい色のカーテンはやめます。
インテリアは限られますが、ブラウンとかにしておきます!

防犯の面から見ると、カーテンだけで無く簡易型でも良いですから

窓枠取付型の防犯ブザー等も用意してみては?。  ホームセンターで
チェックすれば女性でも簡単にセットでき、比較的安価な物が見付かると
思います。  店員に聞いて見ると、アドヴァイスが得られるかも知れません。
  夜間就寝、外出時スイッチオン、帰宅時スイッチオフ、の習慣を附ければ、
在宅時、うっかり窓を開放してジャーンと鳴って自分で吃驚する事も無いで
しょう。  駐車場から見通しが効く、と言うのも良し悪し。
  他人の眼が有ると言う事で油断する?と、反って何時も見張られて居る事
にも成りかねません。

以上、カーテンの件と共に、ご検討をアドヴァイスさせて頂きます。
    (既に、何等かの防犯装置が設置済なら、ご勘弁の程)。
    • 0
この回答へのお礼

一度ホームセンターに行って見に行ってみたいと思います!

強盗やセールス相手なら、女性だと判る様なカーテンは避けた方が

良いですが、空き巣相手ならまず関係ありません。

在宅に見せるのが一番の空き巣対策です。
・カーテンを閉め切りにしない(レースカーテンはOK)
・夕方になったら点く様に照明にタイマーを付ける
・電気メーターが早く回る様に何か家電を使用しておく   等々

もし前回の時に、質問者さんの部屋のみ被害に遭ったのなら
窃盗犯ではない可能性があるのでストーカーとか、
異性関係や前の居住者に疑いを向けた方が良いでしょう。
今回も被害に遭う可能性があるので盗聴や盗撮にも注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに在宅に見せるようにするのがいいですね!

女性の部屋だから狙われやすいかどうかはわかりませんが、

遮光カーテンより普通のカーテンの方がいいと聞いたことがあります。

遮光カーテンだと、部屋にいてもいないように見えるため、
窃盗犯と鉢合わせになる可能性があり、危険だと言うことです。

普通のカーテンで、いないときでも明かりをつけておくといいそうです。

直接の答えにはなっておりませんが、参考までにどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

鉢合わせ、怖いですね。その辺の配慮も考えます