ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

どうでもいい質問で恐縮です。直感で答えて頂いて結構です。

現在エレキベースを購入検討中で、明日決断しようと思うのですが
●Musicman のBONGO(4弦・2ハム)と
●Fender MEXのActive P-bassで悩んでおります・・。
どちらかに後押しして頂けるご意見頂ければと思い書き込みました。

用途は主に宅録です。ライブも月2くらいでやってます。後から大きく加工する事が多く原音にはあまりこだわりは無し。録音時のノイズ低減を目的に、敬遠していたアクティブタイプを物色していた末に行き着いた2本なんですが・・。
ベースは長い事弾いておりますので、音楽のジャンルや出したい音、試走した際の好みで決めれば良いとは重々承知しているのですが・・音は両方とも確認済みでどちらでも問題なしと判断しました。本当にどちらも決め手がないのです・・(どっちも欲しいというポジティブな意味で)。
強いて言うならば、定価から「高かろう良かろう」のしょうもない思考で「BONGO買っといたほうが質的には確実なのかなあ」などという感じです。
ちなみに購入価格はBONGOの方が3万ほど高いです。

使用経験者のかたや同業者の方、全くの門外漢でも構いません。どちらかに背中を押してくれる説得力あるお話を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

どっちでもいいなら安い方でいいんじゃないですかね。

迷ってる時はどっちもだめ、と言うのが個人的には好きだけどやっぱ買っちゃうよね。

アクティブならMUSICMANでいいかも、あとでパッシブの欲しくなったらジャズベとかプレベにすれば分かりやすい。

なんとなくイメージではね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

>アクティブならMUSICMANでいいかも、あとでパッシブの欲しくなったらジャズベとかプレベにすれば分かりやすい。

このご意見、まさに目から鱗でした。

JB・PBの良さはパッシブに求める事にしまして、まず今回の目的「アクティブ」からMusicmanの方を購入して参りました(それでも店先で2・3時間うろうろしたのですが・・)。

有難うございました!

全くの門外漢ですが、 迷った時は見かけで、がセオリーでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>迷った時は見かけ

私も常々そう考えているつもりが、いつのまにか忘れていたようです。
この度それを思い出させて頂き、コストパフォーマンスなどに惑わされず実践して参りました!

有難うございました!