事故で前歯をぶつけて一本折れちゃいました。保険が効かなくとも見た目のよいことと、丈夫ならOKです。審美歯科に行こうと思いますが、気をつけることや、病院の選び方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

保険外の治療は、歯医者さんによってまちまちの値段です。

歯医者さんによって値段は設定してありますが、お金を持っていそうな患者さんには値段を上げたり、保険外をしたくなくても勧めたりするのは、悲しいですが現状なんです・・・
良心的な歯医者さんだと、低価格で保険外を治療されている歯医者さんだってあります。
歯科業界の人であれば、どこの歯医者さんが上手いか下手か分かるのですが・・・
知識がなければ、来院した歯医者さんをどうしても信用せざるを得ないですよね。
一般の人が、出来るだけいい歯医者さんを見極めるには、インフォームドコンセントがしっかりしている所がいいと思います。
治療内容、治療方針、実際入る差し歯の見本を見せてくれて、説明がキチンとしていれば問題ないと思います。
最終的に差し歯が入るまでに最低1ヶ月はかかると思います。
それよりも短い時間で差し歯が入るのは、適当にしか治療していないように思えます。
逆に、差し歯1本に対して、1年以上も時間がかかるのも、おかしいです。
治療する前に、色んな説明を聞き、あなたが納得した後に、治療を勧めてくれる歯医者さんを、是非選んでみて下さい!!
    • 0

最近の歯科技術はかなり高くなってきています。

ほとんどわからないように差し歯でカバーできます。 そして保険も利きます。 ただし、どうしても歯の色が合わない場合や気に入らない場合はセラミックで作るようになります。 その場合は1本4万円以上になります。 開業医と大学病院がありますが、どちらともいえないところですね。
私の経験と感覚で言わせていただければ、開業医は丁寧な治療(かも知れない)、でも料金は割高かな?
大学病院は明瞭会計、でも治療はいまいちかな?
といった印象があります。 ちなみにわたしは貧乏なので大学病院(昭和歯科大病院)に行ってますが...
    • 0
この回答へのお礼

私説明不足でした。根ごとないので歯科医に差し歯は無理と言われました。私の感覚では、開業医が普通だったもので大学病院は考えていませんでした。聞いたところによると、痛くても麻酔を打たないとか、とっても怖いイメージがあります 少しでも痛みを伴うと、躊躇してしまうんです。からだの一部ですからどちらにしても信頼できる先生にお願いしたいですよね。

わたしも不注意で前歯折れましたけど保険効きましたよ。

約10年前ですけど・・・。根元が残っていれば差し歯でいけたからだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

それが根元ごと折れまして・・根があれば簡単だったそうです。今、仮歯なんです。私が説明不足でした。遅くなりまして申し訳ありません