【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子猫(雌)を飼い始めました。年末旅行をするために、実家にその子猫を預けるつもりですが、実家に元々いるメス猫と仲が悪いのです。
先日連れて行ったところ、子猫は平気で先住猫のトイレを使い、先住猫は、仕方なく?
布団でしていたようです。
トイレも我が猫用が必要でしょうね?
留守番は、年老いた父と2匹の猫になります。
お恥ずかしい話ですが、父も年のせいか、あまりトイレもキチンと片付けていないようです。
ましてや2匹ともなれば、、。
父は、冬でも玄関を開け放して庭に出たりしています。
3日間といえども、逃げ出さないかも心配です。
多頭飼いをされている方、アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出費になりますがペットシッターさんをお願いするか、


ペットホテルの方が無難な気がします…
少なくとも「脱走した」という事態にはなりません。

お金の面で問題があるなら別ですが、
書かれてある文面からすると実家に預けるのは
非常に不安ですね…
旅行前になんどか連れていって慣れさせるには
ちょっと期間が足りないでしょう。

実家の猫ちゃんにもだいぶストレスがあるようで
かわいそうです。
お父様に預けた結果がどうなっていても
文句を言わないならばいいとおもいますが。
ケンカしてけがをしてたり、病気になったり、
逃げてた時になじらないでいられる、
っていうのも無理ではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
実は、猫を飼い始めたのは妹なんです。
コンビニもない離島に住んでいるので、多分ペットホテルもないと思います。
自分が出発する時には、預ける時間がなく、行く前の週に預けに行くのでは、と思います。

お金はあるので、プロにおねがいした方が、無難でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:22

NO1さんもおっしゃってますが、可愛い子猫ちゃんの為にも


実家に猫ちゃんの為にも今回は専門家に預けた方が無難でしょう。

猫の人格が(猫格)形成されるのは個体差もありますが
生後3カ月くらいです。その間は多頭飼いがし易いと言えます。

ですから、今回のパターンでいうと先住猫のプライドは
ズタズタでストレスMAXです。
最悪の場合、先住猫も子猫ちゃんも出て行ってしまう可能性すら
ありますよ・・・ 
 

多頭飼いは、最初のコミュニケーションが大事です。
先住猫のプライドを傷つけないように、先住猫を抱っこして
「貴方の方が上なのよ」と後から来た猫を見下させます。

そしてできれば1カ月~3カ月くらいは別々の食事・別々のトイレ
別々の部屋を用意して、たまに見かける程度の住人同士
くらいにしておきます。

段階を踏んで様子を見ながら先住猫と後輩猫の
垣根を減らしていくような感じがベターです。


3匹から4匹に増やしたりするのはあんまり難しくないですが
1匹から2匹が一番難しいですよ。

しかも今回は短期ですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住むのでさえ、大変なのに、ましてや後から来たチビ猫にトイレまで使われたらたまりませんね。
しかも飼い主の妹はいない状況ですから。
妹は多忙で、調べる時間もないと思いますので、実家周辺のペットホテルを探してみます。

適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング