プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳の女です。

父親が偏った性格で過干渉なバイオレンス、また、父親が母親と嫌いなのに結婚し、経済力ない母親に泣きつかれ苦しい人生送ってきました。私は鏡も見せてもらえず学校はすぐ帰らなければならず、家では父親のストレス解消の的でした。
高校とき先生がもう地元には戻るなと言ってくれ、親を反面教師に青春を犠牲にして勉強。そこそこの大学に行きました。

大学では人間らしい生活が送れたものの過去の後遺症で心身症になり通院してました。若干異常だったと思います。私が依存し傷つけてしまった人もいると思います。

就職で父親に干渉され地元に就職してしまいました。はじめは寮に入れてもらったものの実家が基本な会社なため実家暮らしに。
仕事が忙しいのと精神が不調なものもあり今になってしまいましたが、実家から離れたいです。
結婚の予定はないし地元でそういった事情をわかってくれる人はいないと思うので、転職したいです。

親と離れたいから転職は甘いでしょうか?

A 回答 (3件)

つらかったですね。

よく頑張ってこられたと思います。
似たような経験をしてきましたので、あなたのお気持ち心からお察しします。

私の場合は、運良く最初の会社が私を転勤にして隣の県へとばしてくれました。
今おつとめの会社でも、転勤ができるなら、それも頭に入れておかれるといいと思います。

会社を変えることよりは、住まいを変えたらいいと思います。

親とはなれて暮らす口実のために、仕事まで変えないといけないなんて、
そんな風にあなたの人生をコントロールすることを、親に許してはいけません。

実家が近くにあるのにアパートを借りる、とあれこれ干渉してこられる親御さんかも知れません。
それが怖かったり、逆に責められたら正面からぶつかってしまうタイプなのではありませんか。

あなたは何にも悪くないです。
立派な大人の女性が、一人暮らしをしたいという理由で一人暮らしをしたらいけないわけがありません。

まずはアパートの保証人になってくれる人をさがしましょう。
見つからなければ、お金を払えばアパートの保証人を引き受けてくれる会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

親は反省してくれたのですけど、過去に自分が精神的に病んだときに人に迷惑をかけてしまったてのが、自分が許せなく苦しいです。

手っ取り早く家を出たいなら旅館の仲居さんを住み込みでやるとかどうでしょう。

今不景気なので簡単に気に入った仕事はみつかりません。
大変な仕事でも「家から離れるため」だと割り切ってがんばる気持ちがあれば何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

しばらく考えてみます。

親から引き離さないと、いいように扱えません

経済的に困窮させて喧嘩させましょう

他人の不幸は利益になります。わたしは悪く有りません。自己責任です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人に引っ掛からないよう心を強くもちます。