ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私の親はあまり親らしくなく、
小さい頃からとても寂しく悲しい思いをしてきました。

私の母も、親からは冷たい仕打ちを受けてきたようで、
たまに昔話をしながら泣いています。

そんな親なりに一生懸命育ててくれたんだし、
どんなに訴えても相手は変わらないんだから、受け入れるしかない、って頭では思うのですが、
ナゼ、親のことを思い出し、頭にきたり、悲しくなったりするのでしょう?
どうしたら楽になれるのでしょうか?

親以外の、友達や先生、上司、私を認めて褒めて愛してくれた人は沢山いたのに、
なぜ、親にこだわってしまうんでしょう?
なぜ、親に愛されなかった過去にこだわってしまうんでしょう?

遺伝的にプログラムでもされているのでしょうか?
それとも私や母が乳離れしていないだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無意識のうちに、親の愛と、自分の価値を同一化しているからです。



子供のうちは、親の愛の有無と、生存の可否が同一だったため、その記憶が残り、
潜在意識的に、親の愛があることが、安心感につながる、という部分もあると思います。

客観的に見れば、親が子供に愛情を注げないのは、まったく子供のせいではありません。
親自身の力量の問題と見る方が自然でしょう。

けれど、そういう親に限って、罪悪感をもみ消すために、
なんのかんのと理由を付けて子供のせいにしてしまいます。
子供は素直にそう信じてしまうものです。

愛のある親であれば、どんな理由があろうとも、愛情だけは子供にそそぐものです。

自分の価値を、親に決めてもらおうとすると、きっとつらい目にあうでしょうから、
自分で決めましょう。自分の育て直しです。
道のりは長く険しくとも、むしろ親に決めてもらうよりも自由な道であった、と気づくことができますよ。


親のことは、人格的に尊敬・感謝することが難しくとも、
自分をこの世に生み出した貢献ということにだけ尊敬・感謝しておけばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>子供のうちは、親の愛の有無と、生存の可否が同一だったため

な・・・なるほど!
では、自分一人でも生きていける!という自信、みたいなものをつけることが出来れば、
(つまり親離れ?)この悲しみや不安感は消えてなくなるのでしょうか??

自分の育て直しってどうすればいいのでしょう・・・?
ネットや本を読んでもよく分かりません。
どういったキーワードで検索したり、本を探せばいいのかも分からずに、
途方に暮れています。
アダルトチルドレン関連の本は幾つか読みましたが、
あまりピンと来るものはなかったです。読み足りないのかな?

お礼日時:2010/11/26 16:34

再度失礼します。



個人で独立して心理カウンセリングを行ってるところは、やっぱり値段が高いですよね!

それに、心理カウンセラーは、国家資格ではなく、認定の資格になるので、例えば、私が心理カウンセラーを名乗ることができるんです。

いろんな面で個人経営されてるところには、抵抗がありますよね?

1番、安心してカウンセリングを受けられるのは、心療内科です。カウンセリングのみ受付してるとこもあるはずなので、電話で問い合わせしてみるといいかもしれません。金額も個人で経営してるところよりは、安いです。

これは、余談ですが。
心療内科のカウンセリングで、過去を受け入れることができた友人がいます。
過去を受け入れると、過去を口に出して他者に話すことができるようになるんです。

カウンセラーとの相性などもありますが、もしよかったら、前向きに検討されてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!親身に有り難うございます。

はい、カウンセリング検討中で、昨日一日中、頑張ってネットで探してました。
精神科と連携しているカウンセリング機関(カウンセラーはみな臨床心理士さん)があって、
そこに行こうかと思っているのですが、
カウンセラーさんが8人くらいいて、どなたにしようか迷っています。

こればかりはやってみるしかないですかね?

お礼日時:2010/11/28 02:47

あなたが小さかった頃、あなたに愛情を注いだのは母親だけだったのではありませんか。


友達や先生、上司、私を認めて褒めて愛してくれた人達はもう少しあなたが成長してからの存在ではないでしょうか。

世の中には、出産と共に母親が死んでしまい、母親のいない家庭で育てられる子供もおり、或いは継母に育てられる子供も多くいます。無論親同士の離婚、再婚で、新しい両親に育てられるケースも多かったと思います。
多くの人の親と子供の愛情の関係は、二親が揃ったままで考えた物が多いと思います。あなたがもう一度、片親だったら如何だったろうかを考えれば、あなたの母親に対しての考え方も変わると思いますよ。

多くの子供の記憶では「親に愛されなかった過去」が大きく思えるようです。
「内観法」を遣ると親へ掛けた迷惑が大きく、そして、して頂いたことも、思っていた何十倍もの記憶が蘇ります。内観法を試みた人に例外なく見られる姿です。あなたも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

言われてみれば、幼少期に面倒を見てくれて愛してくれたの母だけだった気がします。
母は絶対な存在でした。
そのときの感覚が残っているわけですね?


してもらったこと、父に関しては、経済的な援助以外に思い当たりません。
ワケもなく怒鳴られた、無視された、とかは思い当たりますが・・・。
本当に冷たいというか愛のない人間でした。
そして、不思議と、父に対しては、今も何も思わないんです。恨みすらない。他人のような・・・。

でも、母には、複雑な感情があります。
色々としてもらったこともあります。放っておかれたことも多いのですが・・・。

内観療法、聞いたことがあります。ちょっと検索して調べてみますね。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/26 16:40

親(家族)は1番身近な存在であり、一緒に過ごす時間も長いですよね?



昔、心理学を習っていたのですが、幼少期の家族環境が、大人になっても影響がでるようです。

親ってゆうのは、子供に対して無償の愛を与えてくれると、潜在意識に組み込まれているのだと思います。
親から愛されなかったって思う人は、愛されて育った人よりは、親に愛を求めてしまうのは自然なことで、自分の存在が認めてられてないような感覚になってしまう人もいます。

質問者様自身も感じているように、親自身も愛され方を知らずに育ってしまったので、愛し方がわからないのだと思います。

もし、本当に辛いようなら心理カウンセリングで、過去を受け入れて認めてあげる心理療法があります。

この先、質問者様自身も人や子供を愛して生活していかなくてはなりません。
苦しみから脱出することができたら、人生もう少し楽になると思いますよ!

肩が凝ったら、マッサージに行くような感覚で、気軽に心理カウンセリング受けられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

カウンセリングを受けてみたいとは思っているのですが、
どの先生が良いのか分からず、値段も高いため、
試しに色々受けてみる、というわけにも行かずに困っています。

お礼日時:2010/11/26 16:36

人間が猿の進化系だからです。


ピカチュウがライチュウに進化したのと同じです。
    • good
    • 0

お金に困らせて、働かせる依存者にとってその家族に恨まれるのは厄介だし邪魔だからでしょう



家族なんか無くなったらもっと儲かるのにねw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング