【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

娘の幼稚園選びで相談です。
再来年より2年保育の予定でしたが、諸事情により来年から急遽3年保育の幼稚園に行かそうということになりました。
願書提出の時期は過ぎていますが、幸い定員割れの幼稚園が多く、どうにか入園できそうです。

通える範囲の幼稚園をいくつか検討し、親子ともども気に入った幼稚園が見つかったのですが、一つ気になる点があります。
はだか保育の園だということです。

上半身はだか、下は体操服のズボンが基本スタイルです。
強制ではないため、特に女の子は上もシャツを着てる子はたくさんいますが、他の子につられたり暑くて脱いでしまうことも多いそうです。
特に夏場は冷房がなく扇風機だけの為、はだか率が高くなります。
冬場はさすがにはだか率は低いそうですが、暖房がある為子供によってははだかの子もいるそうです。
建物で園庭を囲むような作りになっているので外部の人にはだかを見られることはないと思いますし、園外では服を着ることになっています。

夫は別にはだかでもいいじゃないかといいます。幼稚園の3年間だけの話だし、はだかは園にいる時だけ、肌を人に見せるのは良くないことというのは親が教えればいいし、園もそれは教えるだろう。
紫外線が気になるなら園庭に出る時は服を着るように言うなり、日焼け止めを塗って通わせればいいし。
何より強制じゃないんだから本人も嫌なら服を着るだろう、と。

確かにそう言われればそうかなぁと・・・
実際にその園に通ってる子のママに話を聞くと、園自体はとてもいいといいます。
ただ、はだか保育は嫌がる人(特に女の子のママ)が割と多いので、そのへんが引っかかる人が多くて候補から落とす人が多いとのこと。通わせてる人の満足度は高いみたいです。
私も何度か見学して、保育のテンポの良さや園児たちの様子を見てとても好感を持ちました。
気になるのは本当にはだかのことだけなんです。

はだか保育って、どうでしょうか?
実際にお子さんを通わせたことのある方、ご自身が経験された方、身近なお子さんが通っておられる方、それ以外でも、色々ご意見を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

え~!はだかですか?


質問と他の方の回答を読んでビックリしました~。

とはいえ、私が通っていた幼稚園も年少(2年保育だったので。今で言う年中ですね)のときは、夏の水遊びがパンツ一丁でしたけど。
で、私はそれが嫌で嫌で、服を着たまま、水遊びをしないで見学してました。
なんか、悔しかったですね。水で遊びたくて仕方ないのに!!
裸が強制ではなくても、その内容そのものに参加できない、というのは本人なりには嫌なもんです。
じゃあ、参加すりゃ良いじゃない?という大人の勝手な意見もあるかもしれないけど、当時の私は大人と同じように、裸を恥ずかしいと感じていた訳で・・・。
(むしろ子供を産んで母親になった今の方が恥ずかしさは無いですね(笑))

なんか、3歳くらいからそういう感覚を持っていた私としては、はだか保育ってあり得ないんですけどね・・・。

女の子に限らず、男の子だって、人前で着替えるのを嫌がる子だっていますし、なんかどうなんでしょうね~。
例えば、強制ではない、ってなっていても、なんとなく、「私ははだかは嫌なので、着ます!」ってはっきり意思表示できずに、流れではだかにさせられ、とっても惨めな思いをする、とかないんでしょうかね?
なんか、自分の子供の頃の性格では、わりとそういうタイプでした。(恥ずかしがりやではっきり言えないタイプ)

たぶん、風邪を引かないとか、健康に良い、とかあるんでしょうけど、単純に恥ずかしい!って気持ちはどうしようもできないですからね。
そういう子って、感覚がませているわけで、逆にいうと、自分は脱ぐのは嫌でも、他人の裸はジロジロ見てしまったりしますから、それもまた嫌ですよね?

とにかく、本人のはだかに対する感覚とそれを周囲に表現できるかの性格をよく確認してから決めてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

おんなのこだったら 私も抵抗あるなあ


あと アトピーとか 皮膚疾患があると 見えることで からかいの対象になったら嫌ですね

ひっかかるようなら やめておくのがいいかもしれません
    • good
    • 0

こんにちは。


私は今20代ですが、子供のころに通った保育園は「はだか保育」でした。
20と数年前の話ですがよかったら参考にしてください。
子供の立場からの意見ということで・・・。

今思えば「なんで裸だったんだろう・・・。」と不思議に思いますが、
他の園の園児と触れ合うこともすくなかったし(そういう場合は服を着ます)、
園内ではみんな裸だったので違和感はありませんでした。
もちろん子供なりに分別はつきますので、園外で裸になるのは気が引けました。

ちなみに私は女で、小さい頃に手術をしたので体に15センチほどの手術跡が2か所ありました。
それでも、他の園児に嫌な思いをさせられた記憶はないです。
今思えば、親はそんなところによく通わせたな…と思いますが。


はだか保育だったおかげで健康、という確信はないものの、別段悪影響もありませんでした。
危険を伴う活動をするときは先生が率先して作業服を着させていたと思いますので、
質問者さんが検討している園の場合はどうか?を確認してみてください。

私が通った園はちょっと変わった園で、普通の園ではやらないカリキュラムがたくさんありました。
「お遊戯」なんていう中途半端なものではなかったです・・・。

例えば、縄跳びの場合、先生がまわす大縄の中に自分の縄跳びを跳びながら入って、中で
二重跳びや二重あや跳びをする…とか、鉄棒で全員両足かけ回りができる…とか、
百人一首を全部暗唱する…とか、将棋大会とか、英会話の時間があったり(当時)…とか。
今、役立っているわけでもありませんが、いい思い出です。
上記のことも、はだか保育のことも、
「やらされている」とは思わずに本当に毎日楽しく過ごせました。


はだか保育だけでなく、ほかにも魅力がいっぱいの楽しい園だったらいいですね!
    • good
    • 0

はだかは子供にとって自然なのかも知れませんが、社会との折り合いでまずいところもありますね。



子供は社会のルールなんて知りませんから、大人が容認していることは、「OKなこと」と記憶してしまうと思います。

小学校にあがったとたん、ルールがガラッと変わってしまうのも、子供にとって混乱やショックがあるような気もします。
    • good
    • 0

 普段は裸足ですか?


 田舎の生まれですので、都会に来て、布団に入る時にまで靴下をはく人を見てびっくりしました。
 裸でなくても、薄着にしたほうが皮膚が鍛えられます。微妙な温度や湿度を感じて、体が勝手に調整する力も強まります(ホメオスタシス)。おそらく園でも、風邪を引きにくくなったという声は聞かれませんでしたか。
 以前から温室育ちの弱さは聞いておられるかと思います。素肌を空気にさらし、春夏秋冬の小さな変化を感じ取れる、豊かな感性を身につけるチャンスかと思います。
    • good
    • 0

自分自身もそうですが、娘も同じ幼稚園に通っていましたが、はだか保育でした。


乾布摩擦などをしたり。あまり風邪とかもひかず元気にとびまわっていましたよ。
最近は健全とか防犯とか様々な事情で制約はありますが、本来はそういうものは
一部の子供のためという表向きの建前をふりかざしてお金儲けをしている人たちが
いっているだけで、昔から幼稚園や小学校くらいまであったりはしました。
健康には良いですね。判断はそれぞれのご家庭ですが、自身や家族の周囲の
経験からは問題は全然ありませんでした。ちなみに3年間でしたが、皆勤賞を
自身も娘も頂きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング