一週間程家を空けます。その間出来れば手作りの料理を冷凍しておいてチンして食べるだけにしてあげたいのですが
冷凍しても味があまり変らずしかも簡単なおすすめ料理がありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



とっても、優しい奥さんですね。

優しいおくさんにご協力させていただきますね。

まずは「ご飯」
お茶碗にラップを引いて、炊きたての物を乗せ、軽くラップで包みます。
軽くあら熱をとって、冷凍。
炊き込みご飯もおいしいです。
チャーハンやチキンライスも可能です。

続いて「煮込み」
和風では、筑前煮、ひじき、切り干し大根
洋風では、下の方もおっしゃっている様にカレー、シチューetc。
さすがに「生野菜」は冷凍できないですから、バランスを考えて
たっぷり野菜入りの煮込みにすれば良いでしょうね。
大半の煮込み料理は、味も良くなるように思えます。
番外編として、にんじんのグラッセやマッシュポテトなんかも
Goodです。
野菜は、少し水っぽくなるので、少し固めに調理するようにします。
お箸を通して、少し気持ち抵抗を感じるぐらい・・
けんちん汁やチャウダーなどの具だくさんスープも良いですね。
この場合、加熱前に容器に入れてからラップをかけ「チン」です。
汁気が多いと、ラップをはずした直後に沸騰してしまうことがあるので
具だくさんにしたほうが良いようです。
解凍してから加熱にした方が、時間がかからなくってすみます。

オーブンレンジが使えるのなら。
グラタン、照り焼き、ハンバーグなんかもOKですね。
ちょっと面倒ですが、レンジを解凍モードにして、それからグリル
にしたらおいしく調理できます。
番外編としてシーフードなんかをホイルで包んだ「パピヨット(ポピエット)」
などは、そのままグリルしてもおいしいですよ。
ただし、間違えても「レンジ」モードでチンしないでください
、危険です。
なるたけ一人前ずつラッピングして、短時間で「チン」が可能にしたほうが
おいしくできるこつです。

あと、作り置きをしなければならい無い事が頻繁にあるのなら、「真空調理器」
の購入を検討してみればいかがでしょうか?
要は、すべての食材を「ボンカレー(古いか?^^;)」状態にしてしまうのです。
そうしたら、かなりのお料理がお湯につけて10分ほどでおいしくできあがります。
もちろん、保存状態やサイズにもよりますが、
電子レンジよりできムラがなくって、遙かにおいしいく保存が利きますよ。
結構性能の良い物が2万円前後で手に入ります。

プロも結構この手を使って調理しています。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけのアイデアがあれば結構応用が利きますね。
早速試してみます。
切干大根が冷凍できるなんて知りませんでした。
それと真空パックにするやつですね?
これも一回買えばきっと役に立つことでしょう。
さっそく近くのショッピングセンターに行ってみよう(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:33

再び失礼します。

真空パック使うのであればぜひ「トマトソース」作ってみましょう。
HP検索してもいろいろ出てきますよ。
私の勤めていた居酒屋でも必需品でした。パックして20分ほど湯煎。冷蔵庫で長期保存可能です。

で、子供さんに人気だったのが「カチャトーラ」。
なんて事のない、鶏肉のトマトソース煮込みです!
オリーブオイルで、タマネギ・ピーマン・鶏肉を塩・胡椒で炒め、
トマトソースをぶちこんで煮込み、ちょいとケチャップ入れるだけ。
そのまま食べてもいいし、スパゲッティに合わせてもGOODです。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~harere/tomato.htm
    • good
    • 0

私ゃ、カレーが大好きでいろんなスパイス混ぜて楽しんでます。


いろいろな配合を試して、保存してます。
冷凍しても美味しいですよ。
というか冷凍した方が、まろやかになってオイシイです!

ところで食べるのは誰ですか?

この回答への補足

カレーは私も大好きです。
スパイスを変えるなんてa-kitohさんはとても料理好きなのですね。

カレー以外にもレパートリーが有るようでしたら是非お知らせください。
因みに食べるのは主に主人の母と子供です。
一週間、実家の用事で留守にするのです。
ですので心配で(義母は料理が大嫌いですぐにほか弁を
買いに行かせるので・・・)

補足日時:2001/04/13 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器で作ったチキンライスが…

初めて炊飯器を使ってのチキンライスに挑戦しました。
で、今炊きあがりました。

わくわくしながら味見してみると…
8割方炊けているのですが若干芯が残っているんです(;_;)
若干といっても食べているとかなり気になるほどなんです。

張り切って3合も炊いてしまいましたが1人暮らしだし自分で食べきるしかないわけで
どうにか芯をなくしておいしく食べたいです。

どなたか知恵を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

パエリアっぽくて、それも一興、かと・・・・

まあ、油等が入ってるため、沸点が低くなり、そのようなことになると思われます。水を多めにして、2度炊きとか、時間を少し長めにしては?

Q料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便

料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる

インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便利です ですがあまりりも簡単なので ここ最近なんだか退屈になってきました そこで それよりも手間がかかる チャーハンや焼そばを何度か作りましたが それも次第に退屈になりました なので もうちょっと難しい料理を教えてください

料理は以下の条件にあったものでお願いします
・スーパーにあるもの
・できるだけ低価格
・糖質がすくないもの

Aベストアンサー

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を掛けて食べて見てください。
かなり美味しいです。

②納豆の冷製うどん。(スパゲティでもOK)

☆麺を茹でている内に、ひきわり納豆をよくコネ、付属の辛子や醤油を掛けて更によく混ぜておく。
☆青ネギと大葉を刻んでおく。
☆麺が茹で上がったら、ザルにあげ、冷水で麺のぬめりを落としながら麺を冷やす。(洗うまでを水道水でやり、大きなペットボトルかポットに入れた水を常に冷蔵庫に入れておき、冷水を作って置くと麺を冷やす時などに無駄な氷を使わず便利です)
☆麺が冷えたら、好みの濃さの麺つゆを掛け、納豆を乗せ、納豆の周りに刻みネギと大葉の千切りを乗せ、真ん中に箸でくぼみを作り卵を乗せ、刻み海苔で飾って出来上がりです。

納豆が嫌いでなければ、今の季節最高に美味しいですよ。
我が家の今日のブランチでした。
わかりにくいと思うので、画像載せて置きます。(今日は細目の稲庭うどんで作りましたが、パスタの場合は麺つゆにオリーブ油を足して、麺に掛けてくださいね)

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を...続きを読む

Qチキンライス

電気炊飯器でチキンライスができると聞きましたが
具体的にはどうするのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「炊飯器 チキンライス」でgoo検索してみると、幾つか紹介ページが見られます。

http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/cooking/chikcenrice.html
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0212w2.dcg

炒めるのではなく、具材とケチャップ、固形スープなどいれて炊き込むと言う形のようですね。
バターライスを作って、もしくはそのままという形でしょう。好みでいろいろ試してみるのもよいでしょうね。

Q甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使った

甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使ったら良いか教えて頂けたら幸いでございます。よろしくお願いします。(簡単で美味しくできるものが良いです)

Aベストアンサー

たけのこは、一度冷凍したものを解凍すると、スが入ってしまい美味しくない場合があります。

↓解凍後。
・太めの千切りにし、ゴマ油と鷹の爪で軽く炒めて、冷ませばメンマっぽくなり保存もできます。
・味が付いているので、スライスして天ぷらにすると、天つゆや塩がなくても美味しいです。
・スライスして肉巻き。すでに火が入ってるので中身に火が通ったかを気にしなくて済みますし、味も付いてるので、お肉への味付けもシンプルに塩コショウ程度で良いのでは。

いずれにしても、一度、火を入れると良い気がします。

Q水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?(チキンライス)

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?(チキンライス)
チキンライスを作る時
どうしても水っぽくなってしまいます。
多分、ケチャップとバターの量が多いからだと思いますが
ベチャベチャになったチキンライスをずっと火にかけても水分って飛びませんよね?
焦げてしまいます。

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を入れてから、最後にケチャップを入れる作り方ですか?
それだと、どうしても水っぽくてべたついてしまいます。

具を炒めてそこにケチャップを投入、ケチャップの水分を飛ばすように具と一緒に炒めます。
そのあと温かいご飯を入れて混ぜ合わせると、ベタベタしないチキンライスになりますよ。

こちらなどを参考に。
http://www.shiojiri.ne.jp/~shio/memo/omuretsu1.htm

Q手作りコロッケは揚げてから冷凍とあげる前冷凍のどちらが良い?

手作りコロッケにチャレンジしたいと思っています。でも一度に食べ切れませんので、冷凍したいと思っています。揚げてから冷凍、と衣をつけて冷凍、のどちらが美味しいですか?また、カレーの冷凍の際にはじゃがいもが入っていると(解凍時にじゃがいもがおいしくない)よくないと聞いたことがあるのですが、コロッケのじゃがいもの場合、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

衣をつけてからの冷凍(揚げない)の方が美味しいと思います(^^)
揚げてから冷凍したことないのでわかりませんが・・・。
揚げる時の温度には十分注意してください。
温度が高いところに入れると油の中コロッケがで爆発?しちゃいますから。

コロッケの場合は大丈夫ですよ。
カレーのじゃがいもは、形があるのでそのまま冷凍すると、食べた時にあのホクホク感なくなり、水っぽくなるから良くないのでしょう。

でも、マッシュポテトにすればOKなんですよ。
だからコロッケを作る時にじゃがいもをたくさん茹でて潰しておき、
区分けして冷凍しておけばサラダなどに使えますし、便利ですよ~!!


                                                   

参考URL:http://www.geocities.jp/yuyusengen/la_prova/8patate/krokett.html

Qチキンライスのアレンジについて

こんにちは。

チキンライスを大量に作ってしまいました。
オムライスばかり食べるのも飽きてきそうです。

そこで、チキンライスを利用して、雰囲気の異なる一品にアレンジできないでしょうか?

できればケチャップライスっぽさが軽減されるものがいいです。


成功するかはさておき、
ひとまず、カレー粉を混ぜてドライカレー風にするのは試してみようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
キチンライス美味しいですよね。

ドリア風
チキンライスは油(サラダ油でもオリーブオイルでもバターでも)を薄くぬった耐熱皿に入れる。その上に玉ねぎを炒めホワイトソース(手作りでも缶でもレトルトパウチでも)とまぜチキンライスの上にのせる。とろけるチーズをかけ、オーブントースターで色よく焼く。出来合いのホワイトソースは塩がとても薄いので、チキンライスやチーズの塩味をみて、味をつけてください。

トマトクリームリゾット風
チキンライスを鍋に入れ、味をみながら牛乳、チキンスープ(顆粒もしくはキューブでOK)、あれば生クリームを入れ好みの柔らかさまで煮る。あれば、パルミジャーノレッジャーノをすって入れる。(なければ粉チーズやとろけるチーズでも)上にイタリアンパセリを飾ったら素敵です。

あとはおにぎり型にむすんで冷凍庫へ。そのまま、お弁当や何も作りたくない時のお食事にスライド。

Q独身男性で、市販の料理本の味でない、家庭の味を実現するには

わたしは、外食が中心ですが、ときどき、たとえば、家庭の味「肉じゃが」をレシピ通りに作るのです。でも、あの懐かしい祖母や母が作っていたのとは、ずいぶん違います。適当に、砂糖や醤油を加えては、甘くなりすぎたり、辛くなりすぎたりします。他のものでも、あの味を狙っても、かえって、違うものになったりします。
せめて、○○○家レシピー集のようなものを書き残してくれていたらなあと思うことがあります。
ちなみに、家族は、弟がいるだけで、外食中心です。
やはり、何度も繰り返し試みるしかないのでしょうか。滋賀県の湖東あたりのレシピとかないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、調味料(とくに醤油)の違いが大きいんじゃないでしょうか。

妻も義母も母も、醤油にはそれぞれこだわりがあって、どのメーカーのどの銘柄のが一番、売り切れていたら他の店に足を伸ばしてでもそれを買う位です。

それから、レシピ集は、いわば最大公約数的技法、というか模範解答みたいな物ですから、伝統技法である家庭の味とは、やはり異なって当然だと思います。

Qチキンライスの作り方

チキンライスの作り方教えてください

新米主婦なので、料理の経験なしです

とあるHPで
>米は洗ってざるに上げ、水けをきっておきましょう
っとあったのですが、
炊いたお米を洗うのですか?
まだ炊いてない堅いままですか?

もしよければ
おいしく簡単に出来るチキンライスの作り方
教えてください

Aベストアンサー

「お米を洗う」のは「とぐ」ということであって、炊いたごはんをあらうのではありません。
家庭ではそんなことしなくていいのではないかと思います。ザル洗うのメンドウですし。

チキンライスは、
1.みじん切りにしたたまねぎとマッシュルームと、一口大にきった鶏肉をいためます。少し塩コショウをふりましょう。
2.米をとぎ、水を炊飯器の目盛りより少なめにいれます。
3.1のたまねぎたちを炊飯ジャーに投入します。
4.ケチャップ(2~3合炊く場合で大さじ6杯程度ではなかったかと記憶しています)と溶かしたコンソメ1カケを入れます。
5.炊飯器のスイッチを入れ、たきあがったら軽く混ぜてください。

簡単です。。。

Q冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…

冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…


目論見では、
冷凍餃子(自作)を、チンして火を通す。少し冷めたらフライパンで空煎りして、焼き目をつける、という予定です。

餃子をチンする時、皿にくっつかずうまくやるには、どうやったらいいでしょうか?

カロリー制限しているので、油は極力控えめにしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

皮がフニャフニャになっちゃうから
レンジチンはしないで冷凍のまま焼いた方がいいですよ

あとは具を先に味付けして火を通し
フライパンのまま冷まし
それを皮に包んで冷凍

凍ったまま焼けば早いです
皮を焼けばいいので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報