ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

病院の給食のパートに就いて半年です。2ヶ月程は何事もなく過ぎたのですが、それを過ぎてから嫌がらせが始まりました。

病院の厨房という仕事柄、患者さんによって食事が違います。それを正しく付けて置いたのに入れ替えたり、お膳から出して他の紛らわしいところにろに置いたりとされました。
悩みましたが、病室へ運ぶ前には、栄養士さんが点検するので、病院には迷惑をかけないからよしとして、諦めることにしました。

月数がたつうちに、自分でも防ぎようが解ってきて「グレイスさん、付いていませんよ。」と、栄養士さんに注意される事もなくなってきたのですが、私を困らせようとの意地悪は、次々と形を変えて続いています。
盛り付けに必要な道具がなかったり、食器を入れる保管庫を、私が出すときは出しにくいように入れておいたりされています。

なんとか頑張ってやってはいますが、ただ・・気持が惨めです。
サラーッと書いているようですが、意地悪されたときは、鬼のような顔になっているのが自分でもわかります。
こんな思いまでしてまで勤めていたくないという気持ちと、仕事自体は楽しいので、辞めたいという気持ちの間で大きく揺れ動いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書かれた文章から全てを察するのは難しいのですが、私なりの考えを書かせていただきます。




まず、何故に嫌がらせを受けるのか考えてみましょう。
もしかしたら自分に何か非があって相手に嫌な思いをさせたかも、もしくは今もさせているのかもしれません。
自分が知らず知らずのうちに相手を傷付けてしまう事は双方にとって凄く嫌なことですからね。
まずは思い返してみましょう。


思い当たる節がないのであれば、次のステップです。
思い切って相手に訊いてみましょう。

何故嫌がらせをするのか?

自分に何か悪い部分でもあるのか?

あるのなら直すので嫌がらせを止めてほしい。

そのような事を思い切って打ち明ける事で、こちらが本当に苦しんでいる事や精一杯の誠意を伝えましょう。そうすれば相手は答えてくれるはずです。

また、そうしても知らんぷりされる場合もあります。
その場合は相手への対応の仕方を変えてみるのもいいでしょう。
積極的に接しすぎているのであれば少し距離を置き、あまり接する事がない場合は自分から話し掛けてみるなどしてみましょう。


私が考えれる事はこれぐらいです。少しでも参考になれば幸いなのですが…。嫌がらせをする相手にも何か理由があるはずです。相手の立場になって考えてみるのもいいでしょう。頑張ってください。

職場関係の回復を切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimo-01様、ご回答ありがとうございました。
感謝しています。

話し合っていい関係に持っていかれるのが1番なのですが、やった証拠がないのですから(わからないようにやるのですから)、Aさん(以下Aさんとします)に言っても「何言いがかりをつけてるの!」と本人に怒られるだけでしょうし、さらに怖いのは、周りから「おかしな事言う人ね」と思われる恐れもあります。

私自身の気に入らない何かがあるのでしょうが、それとは別に、ひとつはっきりしている事があります。それは、私を辞めさせればAさんの出勤日数が増えると言う事です。私が半年前に今の職場に入った状況も、今までの人がいびり出されたという形で退職したからです。その人は実際仕事も出来なかったようですが、辞めさせる急先鋒をきったのはAさんだということを聞きました。ひとり辞めさせられたのに私が入ったり、しかもAさんの出勤日数は増えるどころか、毎月減っています。私が入社した月と今月とを比べると、お給料にして3万円2,3千円の差があります。4、50万円の月給の人ならいざしらず、この差は大きいです。Aさんにとって、時間帯的に1番自分に影響のある私が邪魔なのもうなづけます。
可哀想にと思ったり、表面的には普通に接してきていますので、それだけでもましかと思ったり、たった4時間我慢すればいいんだからと諦めたりしていますが、もうやめたーーーーい!!!と思ったりと、激しく揺れ動いてしまっています。

今の職場に入る前、市で運営している施設の飲食店でパートをしていたのですが、そこでは自分の出勤日数を確保したいパートの人に、行ったその日から無視されていました。店長からは「社会保険の関係があるんだから、その人が働きたくてもそれ以上は無理なんだから気にしないように。」と言ってくれたのですが、お店が暇なときは居ずらいし、気を使って早く帰ったりして、お客様相手のお店は嫌だなと思っていました。まさか病院も同じとは夢にも思いませんでした。

ただ思うのは、もっとひどい状況でも我慢して頑張って働いている人から比べたら、自分が情けなく思うのと、こうして長々と書いてしまった文章を自分で読み返してみて、端から見れば「思い込み!」と言われるかも?って思ってしまいました。(苦笑)少なくてもaimo-01様の落ち着いた文章から比べたら、恥ずかしくなりました。^^;
いい反省材料になりました。

今日も午後から出勤です。出勤したら大人の対応を心がけてみます。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 11:48

それは単なる嫌がらせではなく業務妨害で、病院での業務の遂行を妨害するものですね。

そうなると貴方だけの問題ではなくて、損害を受けているのが病院ということになります。

そうであるならば上司にきちんと報告するべきでしょう。信用できる上司がいないと難しい場合もありますが、そこはどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kura_chang様、ご回答ありがとうございます。

kura_chang様の仰るように、これはもうはっきり、営業妨害ですので、ほんとうに腹がたちます。そうかといって、上司は本社ですし、責任者は、「オレ、責任者じゃないも~ん!」←(聞いた話です)と言う感じで、揉め事を持って来られても困るという雰囲気で、言うだけ無駄と思いますし、勇気もありません。
上司に言っても証拠のない事をきつく咎めるわけにもいかないでしょうし、諦めています。

栄養士さんが最後の点検をするので、なんとか防げていますし、栄養士さんがとっても優しい人なので、間違っていても、「これ足りないから付けといてね~。」という感じで優しく注意してくれます。もしかしたら、栄養士さんも薄々気付いているのかも?と思っています。

ただ、私自身が思うに、あるサイトの悩みの相談のところに「仕事が出来ない」「ミスが多くて切ない」というのが結構多いのです。不況ですから解雇に繋がる恐れが大ですので、悩みも切実だと気の毒に思いながら読んでいます。そういう悩みから比べたら、ミスの少ない自分は幸せと思えます。私はお掃除も好きですし、自信もあります。「gracsさんが来てから厨房が綺麗になった」と、他の人からもよく言われます。仕事が嫌いで、自分がやらなければならないのさえ、上手に逃げるAさんを哀れにも思います。動くの大好き、仕事が大好きと思える自分が幸せと感じながら仕事をしています。

仕事の範囲が狭い事や、単調な事を考えれば、新たな嫌がらせと言っても限りがあると思っていますので、めげずに頑張ります。

職場の人たちにうっかり愚痴をこぼせませんので、愚痴を読んでいただき、ご回答までいただいたことをありがたく思います。
心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/11/28 10:23

まず 一番大切なのは 客観的に観て あなたに非がない事です。


キビシイ回答ですが コミニケーションの取り方が 上手くなかったのでは、

人間 日々つまらない事にストレスを抱えます
以外に発散の場所にしてる連中の餌食にされてるかも 相手は根性が腐ってるから 何しても自分が悪者になる覚悟無しには 無茶なこと出来ないしね。
仲間 理解者を 一人づつでも増やすように してみては?
生理的に受け付ける 受け付けない なんて精神的に 無理 出来る 出来ない の話しだし 素直な性格の人間には 面倒くさいだけ すこしくらい馬鹿にしてる相手を手玉に取れる 馬鹿話でも してみては?
人間 正直者 が一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaseneta様、ご回答ありがとうございます。

図星です。私はコミニケーションの取り方がとても下手で、損をしたり悩んだりしてきました。その事に関しては、諦めと開き直りで、物事に誠実に対処してそれで上手くいかなかったら、しかたないと諦めて、気持ちが楽に暮らせるようになってきていました。

仕事も完璧にしてミスをなくす事に頑張っていたら、Aさんのような人と一緒に働くようになって邪魔をされ、ほんと、神様の意地悪って思ってしまいます。洋画の男の子の言葉のごとく「神様って、ドジなの?」かな?(笑)

>人間 正直者 が一番
私もこのことは、いつも思っています。
生きていれば嫌な事も当然あるのだから、仕事に没頭して頑張ってやりすごします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 03:22

はじめまして


今時面白い話ですね~辞めちゃいけませんよ。
気にせずと言っても無理でしょうから、一人で悩まず会社の上長に相談しましょう。

相談の仕方も
配膳の組み替えがあるなら「配膳の最終チェックの特別なルールがパートには関係ないところで何か存在してるのか?調べて、できればみんなの前で教えてほしい。意思統一をはかるために」的な聞き方がいいですよ

貴方も可能ならミーティングとか第三者がいるところでの発言のほうがベストです。

何故とか、理由はとかの展開になるはずなので!

自分の配膳は間違いが多いみたいで最終的に手直しがされてるのは有り難いが、どうみても私的には間違いはないんだ~の展開が効果的かと思いますね。


そんな職場環境はあってはならないので負けないで頑張ってください。

最後にきつい話になりますが、貴方自身がこれぐらいの解決手法を見つけ出す強さと賢さを身につけていかないと貴方の常識では、きっと考えられないとんでもない人種がたくさんいますので世の中には(笑)

また職場は白が平気で黒になる環境が多々存在しますのでそんなものには負けず正々堂々とたち振る舞ってください。仕事を続けて例え孤立しても、そんな連中とは付き合いたくないでしょうから。

それで改善されなきゃ貴方に合う仕事はそれだけじゃないので見切りをつけてもいいじゃない。

鬼の形相?
肩の力を抜いてハートは熱くいきましょうね。
道具が無ければ仕事は完成しません、時間遅れて問題を大きくするぐらいの覚悟を持ってください。一次的に誰かに迷惑はかかるかも知れませんがこれから先、永遠とある配膳の時間の中からすればゴミみたいな時間になりますので気にせずに!

そう貴方は道具を隠されてるのではなく前任者との引き継ぎのシステムが悪いんですよ。
そんな大義名分で問題を潰して行けば業務改善に繋がりますので負けずに視野を広く持ってくださいね。
陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizu123様、ご回答ありがとうございます。

>今時面白い話ですね~
思わず笑ってしまいました。肩のこりがちょっとほぐれた気分です(笑)

上司に言えればいいのですが、証拠がないので言えません。例えやっている「その時」を見つけたとしても「まちがえちゃった~」と片づけられそうです。

ここに投稿して皆さんのご回答を読ませていただいたり、お礼のレスを書いているうちに、自分の悩みが小さなものに思えてきました。なんとか自分で対処できる問題なのだから、ゲームのうちの障害物と考えて頑張ります。

応援ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2010/11/27 03:05

あなたがそのまま辞めてしまったら負け犬としか見られません。

上司と相談できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shornet様、ご回答ありがとうございます。

証拠がなくて、上司と相談できないから、悔しいのです。

皆さんから頂いたレスを読ませてもらっているうちに、だいぶ落ち着いてきて、諦めて頑張ろうという気になってきています、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 20:40

誰がやっているのか判っているのなら、直接止める様に文句を言ったらどうでしょうか。

同じ職場で遠慮はいりません。人間は何のために働くか、勿論生活の為ですが、どうせ働くなら楽しく働くに越したことは無いです。負けないことです。とことん戦って、ねじ伏せたら如何でしょうか。それから辞めてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rowena119様、ご回答ありがとうございます。

文句をいいたいのですが、証拠がないので言えなくて、それが悔しいです。

とことん戦うのも疲れますし、きっと私の方が負けます。それこそ会社を辞めたくなると思います。
諦めて流したほうがいいのでしょうね、きっと。

お礼日時:2010/11/26 20:34

はじめから嫌がらせをする人もいますが、そうでない場合は早くて2か月くらいから地が出てくるものだと思います。


ねちねちとした人の多い職場でありそうな嫌がらせですが、相手が手口を変えていく度に臨機応変に対応していかねばならないのは大変ですね。
主婦の多い職場でもわざとミスを誘導したり、人が見ていないところで手を加えたりするような嫌がらせがあるという話はよく聞きます。
呆れて疲れが出るとされるがままになってしまうので、鬼のような顔になっているうちはまだ大丈夫かもしれません。
仕事も楽しいようですし、病気がうつらないようにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333様、ご回答ありがとうございました。

>病気がうつらないようにお気をつけください。
ほんと!仰るようにこれなんです!時々同じ事をやり返したい衝動に駆られます。でも、出来ません。それが出来ない自分を褒めてあげたい気持でいます。

お陰さまで、仕事自体には完璧を目指して夢中になっているのが、せめてもの救いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 20:30

女性のいじめは厳しい


やられている行為はかなり陰湿ですね
大人の行為ではないですね

しかし、職場は生きていくために一番重要な場所、人間関係も一番長くなります
よく職場とプライベートは別でというひとはいますが
職場の人間関係こそが自分の生活を支えるうえでも一番大切です
ばかないじめはバカのストレス解消法です

みなそれぞれ、嫌な上司、理不尽な社則など飲み込んで生きています
ばかにバカにされるのはみじめではないと思いましょう
もしかしたらあなたにも何か問題があるのかも知れませんが
だとしてもそれを嫌がらせ行為につなげること自体低俗な人間たちでしかないのですよ
おかしなところは指摘してもらうのがあたりまえです
それは角がたつから、いやがらせしてやめてもらいましょう?とんでもない話です
あなたがしっかり行動していれば仲間はいずれ増えると思います

私も若いころ派遣として働いた職場は社員からの派遣いじめがひどかった
狭い空間での嫌がらせの精神的圧力の中で 時がたつのが本当に長くなりました
何度も時計を見ては、あと何時間もあるのかぁとうなだれましたね
やく1年は我慢しましたが、髪の毛が抜けたりして(それが原因ではないかもしれませんが、20年後の現在はげてはいません)とうとう逃げ出したことがありましたが、次の職場も同じことがありました

まずは世の中そんなことはどこにでもあるのが現実です
愚か者はすぐに増殖します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dx5oykj5様

ご回答ありがとうございます。

はっきり言えればいいのですが、証拠がないだけに言えないのです。
数えておいた器を抜かれたり、きちんと付けておいた小鉢をを抜かれたりなど、その事に関しては私も賢くなり、やられたままにせず、完璧に直して、ほとんどノーミスなりました。注意力散漫な私が、おかげさまで、少し頭の回転が速くなりました(苦笑)

今日も出勤だったのですが、Aさんは相変わらず、付けた小鉢を抜きました。私は、それをまた付け直して知らん顔をしていたのですが、心の中では「どうだ~!」という気持でした。

Aさんは、たびたび付け間違え、ミスが多いです。因果応報、自分のやった事は、自分に必ず帰るものだと、改めて思っています。

dx5oykj5様の仰るように、逃げてもまた同じ事の繰り返しです。
時折落ち込みますが、いかに早く、綺麗に、間違えずに盛り付けるかと、ゲームの攻略の感覚で頑張っているので、今の仕事を楽しんでいるのも事実です。
だったら、愚痴などこぼさなければいいのにね(^^♪ すみません。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング