【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友達のある話題について話しをしていましたが、私の熱くなる性分から話題について…と言うよりは彼に対する攻撃?と誤解され、温厚だった友達が怒りました。

人それぞれと言えど、世間的には後ろめたい話題ではあったので、そこまでムキになるとは思っていなくて…。

メールだけでやり取りしていたのもあり、言葉尻によって誤って伝わったりしてお互いに余計に熱くなったことが原因と思います。
しかし、同時に友達の冷たい本性も分かったことによるショックがあり…。
仲直りはいいかな…とも考えており。

友達とは言ってもとことん話せば喧嘩別れする危険性があると思いますがどう思いますか?
ボタンの掛け違えがあればなおさらです。

意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

冷酷さと自分可愛さ(ばれたら困るような重大な罪を否定する)は同一なので話に現実味が有ります



心が弱い人なんです

他人との関係よりも、自分を取るから無理だと思います
    • good
    • 0

私は友達が<財産>だと信じています。



とことん自分の考え方とか意見をしあえる、お互いを出し合える関係だと思っています。

ただ、考え方も違うし、育った環境も違うので、話は平行線に終わる事もあります。

こじれる事もあります。

生き方の違いで、受け入れられない事もありますし、受け入れてもらえない事もあります。

でも、それでも構わないと思っています。

何も意見や価値観を同じにする必要も無いし、素直に意見の言い合いが出来る事が大事だと思っているからです。

お互いの欠点を指摘されたり、素敵な所を認めあったり…。

私の友達の定義は…来る人拒まず、去る人追わず、ただ、自分にとって大切と思えた人には、一生懸命に引き止める。

結果、<財産>である大切な友達が残りました。



友達は無くすのは簡単です…。

冷たい本性…、そう言い切ってしまって後悔は無いですか?

誰しも大切な人を非難されたら、自分が非難されるよりも真剣にかばうものじゃないんですか?

ムキになるほどに彼女にとって彼は、友達である貴女からかばいたかった大切な存在だったんじゃないですか?

ただ、貴女がショックでもういいか…と思うのは、余程の事だったのかな…と思いましたが、あえて聞きます。



貴女にとって、もう彼女は大切ではなくなってしまったのですか?
    • good
    • 0

20代の時私は結婚し子供を授かり、彼女は現役でバリバリと仕事をし旅行など沢山し生活感が全く違ってしまい、ある時既婚者の考えと独身者の考え方の違いから衝突をしてしまいました。

それから10年近く疎遠になり割り切っていたところ彼女からのハガキの(年賀状は来たり来なかったり、出したり出さないの中途半端な)結婚のお知らせが届きました。迷ったけれど、それはそれで「おめでとう!」。と気持ちを伝えました。それからまた交流が始まり私自身も、彼女も多少成長し互いを大切に思った気がしました。若い時は互いの自分の感情がコントロールできなく衝突して押さえられない事もあると思いますが、
時がすぎると冷静に考えられる事も出来る時があります。色々な人間とこれからも出会い振り回し振り回される。そして成長する。別れる、縁を切る事はしないでもしばらく距離を置きある時また会って話してみるのもいいのかな~と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング