ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

すみません。初歩的なことで質問します。この教えてgooですが、ベストアンサーを決めないで質問を締め切ることはできませんか?それから、もし回答がなかった場合は締め切れないのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

【回答が1つもついていない場合】
「マイページ」を開き、自分の質問一覧を表示させ、該当する質問の右側にある「設定する」ボタンを押すと、質問削除のボタンが出現します。

【回答がついている場合】
今年の春から、ベストアンサーを選ばないと締め切れないシステムに変更されました。

1.普通のやり方
質問者が損をするわけではないので、どうぞどうぞとベストアンサーのポイントを進呈して締め切る。
お礼欄や補足欄に「解決しませんでしたが締め切ります。ベストアンサーは抽選で選びました。」とでも書く。(私はそうやってます)
なお、お礼欄は締め切り後でも書けますが、補足欄は締め切り前でないと書けません。

2.裏ワザ
退会すると、退会者の締め切り前質問は、自動的にベストアンサーなしで締め切られます。

実は、もう一つ、決してお勧めできない方法がありますが、規約違反なので書きません。(以前書いたら、スタッフさんに注意されてしまいました)

なお、No.3さんが賞品のことに言及され、批判されていますが、商品券はポイント上位の人ではなく、少ないポイントであっても抽選で選ばれます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/s/%A5%DE%A5%B9% …
また、私はカテゴリ別(3か月合計ポイント)で1位になったことが2度ありますが、いただいた賞品は百均で買えそうなものにこのQ&Aサイトの名称が印刷された程度のものです。1位になるには数千ポイントが必要なので、回答を投稿するのに使った労力とはまったくつりあいません。

以上、ご参考に。
    • 0

面白いシステムなんですのよ。

今時に、優劣をどうしても判定しなくてはならないのです。
成績表のようですよね。

ベストでなくても、回答してくださった「ありがとう」の意味を込めて、クリック!

「あなたラッキーね!」とクリックしてベストアンサー選んでますが、
20ポイントがお金になるわけでもなく、実績に?なったとして、
何かあるの?ということで、

あたりさわりなく獲得累積ポイントが少ない人に20ポイント発行してあげる!

というのはどうでしょうか?

ポイント上位の人は、プレゼントとか3000円のギフト券みたいなのもらえたりするみたいですよ。
何が善意で成り立つボランティアなサイトなんでしょうかね?
    • 0

2010年度から一部変更がありご質問のベストアンサーを選択しなければ締め切る事が出来なくなりました

ですから的確な回答がない場合は締め切らず放置される事が多いようです

でも的を得なかったとしてもせっかく回答して戴いているのを無視?するのも失礼ではあるので
やはりベストアンサーで締め切り改めて質問された方が良いと思います

また全く回答がなければ締め切るのでなくご自分で削除する事が出来ますが一つでも回答があればシステムに連絡して削除して貰いましょう
    • 0

実によくある質問です。

残念ながら今のところ不可能なんですよ(>_<)
    • 0