ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近一軒屋に引っ越しました。
隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。
隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。
なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。
又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので
イガイガのまま落ちてきます。
これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。
できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし
どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。
人とのコミュニケーションが苦手です。
ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。
相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような
お願いの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yubiutaさん



こんにちは。お困りですね。
以前 NHK の バラエティー生活笑百科という番組で同じような質問と回答がありました。

ちょっとうろ覚えなのですけれど、たしか隣の家の柿の木が自分の家の敷地に実を落としているけれども、勝手にそれを食べても良いかというような法律相談だったと思います。

それに対する弁護士の方の回答が、これも少しうろ覚えなのですが、隣家の木の根っこが地境を越えて自分の家に入ってきた場合は勝手に切ることができるが、枝が塀を越えて自分の家のほうに伸びている場合は勝手に切ってはいけないという回答だったと思います。

うろ覚えでごめんなさい。詳しくは「法律」のカテで質問していただけると良いと思いますが。
個人的な経験から言いますと、家に庭師の方が来ているときに、さりげなさを装って、「すみませんけれどここの枝を少し切ってもらえますか?」とにこやかに挨拶をされたことがありますし、私のほうからそのようにお願いしたこともあります。

普段「おはようございます」とか「こんにちは」程度の挨拶をしておくと、結構気さくに話ができるかなあと思います。もっとも「向かい三軒両隣」というのは昔から距離感の難しいお付き合いの典型だと思いますので、つかず離れずが大切ですが。

旅行帰りにお土産を持っていったり、頂き物のおすそ分けをしたり、最初はさりげなく話の糸口を探せるといいですね。初めて口を利くのが、クレーム関連だと後々大変かもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じようなことで悩んでる方はたくさんいらっしゃると思います。
やっぱり最後は人の気持ち、、、なのかな と思いました。
経験談、、ありがとうございます。
私も笑顔でお願いしようと思います。

お礼日時:2010/11/29 10:48

No.1のご回答に賛成です。



ガレージ部分の造作や改修を口実に敷地内に枝が納まるよう
剪定をこちらでしてもいいかと尋ねるのはいい案だと思います。
先方がやってくれる場合もタダではできないので
料金はこちらでいくらか持つつもりで切り出すほうがいいでしょう。

もしくはお隣との境に木の枝より高い塀を作るからというのはいかがでしょう?

なんらかのアクシデントで工事が中止になってもいいのです。
後で菓子折りでも持参して、お詫びしておきましょう。
その後は伸びてきた枝を見つけ次第こっそりハサミで切っておけば大丈夫です。

実際隣地でコート舗装工事のさいに当家の落ち葉が影響するとのことで
完全に落葉するまで工事を待ってもらったことがありました。
まったく関係の無い業者さんにかなり迷惑をおかけしてしまい反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たようなことでご経験されてるんですね。
栗の木はけっこう大きいのでやはりこちらも料金を出すということも
念頭には入れてあります。
落ち着くまでにはいろいろありそうだな、と思いますが
みなさんがアドバイスしてくださった通り
気持ちよく接することができるように心がけたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 10:52

まず、あなたは後から居住されていますので、それなりの配慮が必要だと思います。


率直に言えば、「栗の木があるのを知ってて引っ越してきたんだから、今更文句を言うな」と言われる可能性もあります。
それは、お隣さんと良好なお付き合いができているかどうかによっても違います。

頼み方としては、まず、手土産持参でお隣さんを訪ねましょう。
そこで「切ってください」というと、気を悪くされるかも知れません。

「これから車庫をつくろうと思っていますが、お宅の木の枝がこちらに出ているので、はみ出している部分だけ切らせていただいてもよろしいでしょうか?」と尋ねてみましょう。

良好なお付き合いができていれば、駄目とは言われないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
補足しておけばよかったのですが
隣も前も別荘として使っておられる方で
隣の方は頻繁に来てるようですが前の方はまだ一度もお目にかかったことがないのです。
今度こられたときにはご挨拶に伺うつもりでいます。
とにかく悪い印象をもたれないよう気持ちよく接することからはじめようと思います。

お礼日時:2010/11/29 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。

一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。

将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。

こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか??

また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

Aベストアンサー

民法の基本的な話ですが、

隣の土地の竹木の枝が、境界線を超えて出ているときは、竹木の所有者に境界線を超える部分を切り取るよう請求することができます。(民法第233条第1項)

が、これはあくまで「請求」です。あなたが勝手に切ることは出来ません。
ですので、こちらの申し入れに素直に聞いていただけたら一番良いのですが・・・
ですので、もし、これが争いになったら裁判所での争いになります。

「民法 枝」で検索してみてください。

ちなみに、根は勝手に切ってもよいことになってます。(が、木に悪影響がありますので、相手方に移植のチャンスを与えるのがベストのような気もします)

また、地面を押さえない限り、所有権を取られる・・・ということは無いでしょう。
押さえられたら「時効」で取得となる可能性がありますが・・・

Q塀を越えてきた柿

隣の家の柿の木が塀を越えて生えています。

実際に取りはしませんが法律上、柿の実をとるのは有罪・無罪
どちらでしたか?

解る人、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takego.fc2web.com/minpou-sourin.html

これって宅地建物取引主任者などの試験を受ける人が勉強すると、たいてい民法の基本書などに書いてある例ですね。
「柿の実」と「たけのこ」が例に使われるのが定番です。

因みに、こちらの家の敷地内に落ちた柿の実の所有権も、依然として隣家のものだったと思います。

Q隣家から柵を乗り越えてきた木の枝の伐採について

隣家が当家との境に植物を多く植えていて、木などの枝が当家との柵(90cmくらい)を乗り越えて成長し、30cmくらい枝が入り込んできています。また、枝に咲く花もかれて当家の敷地内に落ち、蟻がたかってとても不衛生で悩んでいます。柵を乗り越えて入り込んできた枝などは、当家が勝手に伐採してもよいものでしょうか?よく、枝の場合と、根が入り込んできた場合とは違うということは聞いたことがあります。ちなみに、隣家はアパートの大家で、酒を飲んでは大声でわめきちらす人なので、怖くてあまり言いにくいです。隣人の植物が進入してきた場合、例えば民法等ではどのような判例、または規定があるのでしょうか?とりあえず、証拠写真をとって、手紙で伐採を御願いするつもりですが、無視されることが考えられます。その際の手段につきましても、よいお知恵がありましたら、お教え下さいましたら幸いです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

  柵越えで進入してきた樹木の枝については、侵入された側が勝手に伐採することはできません。 これに対して、地下から進入してきた樹木の根については進入された側が自由に伐採できます。
  法的な解釈理由は確定的なものがありませんが、その枝もしくは根の土着の部分がどこにあるかが判断基準だと考えてよいのではないかと思われます。
  すなわち、枝の場合、枝の属する樹木本体が隣家の敷地内にあるため、枝についても隣家の所有物。 対して、根の場合、自身の土地から発生しているため地震の所有物、といった考え方になるものと思われます。

  したがって、枝の伐採については所有者である隣家に要求する必要があります。 隣家がこれに応じない場合は、裁判所に対して請求を行なうこととなります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/homemo/47.pdf

Q栗の花 悪臭 花粉飛行距離 について

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑するのは構いませんがお隣さんが嫌な思いをするのは避けたいです

実際、花粉はどの程度離れていて匂うのでしょうか?

一番近い近隣は5メートルで私の家より5メートルは下の土地に建っています

ムカデなど虫が多いからなのか洗濯物は晴れでもあまり外に干してませんし窓も開けていません

他は20メートルは離れています

私の家は角地で裏手は森や林までは行きませんが雑草や木が茂っています

現在、栗の木は3年目で4本とも数個づつ実をつけましたが臭いは気になりませんでした

数十メートルいくと杉や楠の雑木林がありその先には梅林などあります

時期になると梅の臭いがすごいですが私は心地良いです

経験談や専門知識をお持ちの方が居ましたらご教授下さい

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑す...続きを読む

Aベストアンサー

私の住んでいる所は栗の産地でそこら中に栗畑がありますが、いまだかって臭いで困ったことはありません。高さ7~8メートルもある栗の木が数百本ありますが、かすかに匂う程度で気にはなりません。アレルギーのある人にはつらいかもしれませんが。
洗濯物も花粉が付くとか、匂いがうつるなどなかったですね。
困ることと言えば落ち葉です。秋から冬にかけて風に舞ってものすごい量の落ち葉が我が家めがけて飛んできました。仕方なくその落ち葉は自分で片付けましたが、今では栗の持ち主が畑の周りに1mほどのネットを張って、落ち葉の飛散を止めるようになりました。
質問者さんも、もし落ち葉のことで困った時はネットを張ることをお勧めします。この時期西風が多く吹きますので皆さん東側だけにネットを張っています。ネットはホームセンターにあります。

Q隣の柿の実

隣の柿の実
 が当家敷地内に
たわわに成っています。
 うっとうしくて我慢なりません。

 (1)枝ごともぎりとってもよい
 (2)根っこはうがして放り捨てる
と考えますが
 なにか問題あるかしら?
識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

(1)は違法行為です。
(2)は方言ですか?意味がわかりません。
法律で解決するなら、
「枝を切って下さい」とお隣に依頼することが法律で許されています。
しかし、柿ならば屋根の上かも知れませんね。
屋根や庭が汚れて大変ですね。

同様に、お隣の木の枝がうちの庭に伸びてきて、
駐車時に邪魔だし、日当たりも悪くなるし、
落ち葉のゴミも迷惑するしで、
とてもうっとうしかったことがあったのですが、
仲が険悪だった為、
(以前、「お宅の落ち葉がうちの雨どいにたまるから掃除しに来い!」
と、父が怒鳴り込みに行ってしまったのです…。
それまでもさんざん我慢し続けていましたが、その言い様は、
子供ながらにやり過ぎだと私も思いました)
お隣には何も話したくなかったので、
ある時、その問題の葉に、
アルミホイルをガムテープで貼り付けてやりました。
勝手に切った訳ではないので、いいかと思って…。
そうすれば、いずれ光合成ができずに枯れるとも思いまして…。
すると、翌日にはお隣のおじいさんが気付いたようで、
お隣のおじいさんが勝手にうちの庭に侵入し、
ガムテープを一生懸命はがしていました。
私は「勝手に庭に入らないで下さーい」と声をかけてやりました。
が、一週間も経たない内に、
お隣の庭から、伸び過ぎた枝を切り落としていました。
すっきりしました。
こういう解決方法もあるということで…。

(1)は違法行為です。
(2)は方言ですか?意味がわかりません。
法律で解決するなら、
「枝を切って下さい」とお隣に依頼することが法律で許されています。
しかし、柿ならば屋根の上かも知れませんね。
屋根や庭が汚れて大変ですね。

同様に、お隣の木の枝がうちの庭に伸びてきて、
駐車時に邪魔だし、日当たりも悪くなるし、
落ち葉のゴミも迷惑するしで、
とてもうっとうしかったことがあったのですが、
仲が険悪だった為、
(以前、「お宅の落ち葉がうちの雨どいにたまるから掃除しに来い!」
と、父が怒鳴り込み...続きを読む


人気Q&Aランキング