汎用の意味・・・忘れた。誰か教えて大至急!

A 回答 (2件)

一つのものを広くいろいろな方面に用いることを言います。

例えば「汎用コンピュータ」のように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、たすかりました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/14 20:07

ずばり!「専用」の反対です。

goo国語辞典によると、

汎用]の大辞林第二版からの検索結果 
はんよう 【汎用】
(名)スル
広くいろいろな方面に用いること。また、そのもの。「―機械」

と、あります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。また、なにか馬鹿な自分の忘れた事教えてください。どう~も~。

お礼日時:2001/04/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み方と意味教えて下さい。大至急!

全て犬に関する言葉なのですが読み方も意味も全くわからないので
教えて下さい。
申し訳ありませんが、出来れば早く回答頂きたいです。

『後肋』『胡逃色』『敏捷』『佇立』『紫榛』『兎足』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兎足(hare foot) 
足指の長い足です.図がこちらにあります.読み方は?
http://tomte.jp/Japanese/AboutChai/standard/chaistandard.htm

胡逃色
これは胡桃色(くるみいろ)の間違いではないでしょうか.
たぶん犬の毛色の表現だと思うんですが…

Q!!大至急!!

小孔式サージタンクと水室式サージタンクの説明と図が書いてあるサイトを教えてください!

出来るだけ多くお願いします・・・・

Aベストアンサー

自分でどの様な条件でサーチしたら必要な情報が見つかるか考えて調べて下さい。
(始めて聞く言葉が殆どですが)
例えば
小孔式サージタンク 水室式サージタンク 説明 図
小孔式サージタンク 水室式サージタンク 説明 OR 解説 図

Q大至急お願いします!!!! なるべく今日中に

中学生です。家庭科の授業で、「幼児と遊び」についてやっています。その授業の中で、幼児の運動能力を発揮させる遊びにはどんなのがあるか考えてこい、と言われました。全く分からないので、答えをお願いします(鬼ごっこ以外で)。

Aベストアンサー

けんけんぱ。(脚色)
だるまさんがころんだ。(持続力)
まりなげ
わなげ(集中力)
滑り台(脚力)
しーそー(タイミング)
ぶらんこ(バランス感覚とタイミング)
うんてい(腕力)
一本橋、白線の上を歩く(バランス感覚)

Q織田信長のことで教えてください!大至急お願いします!

今、ある歴史漫画を読んでいるんですが、そのことで聞きたいことがあります。
パソコンで調べたんですが、どうも調べ方が悪いのか分かりません。

そこで皆さんに質問があります!
1、桶狭間の戦いで、今川軍とたたかったとき、徳川家康は人質になっていたんですか?
2、桶狭間の戦いで、今川軍に豊臣秀吉が、今川義元に酒を出して油断させたのは本当ですか?
3、徳川家康は桶狭間の戦いの後、「家来」になったんですか?

Aベストアンサー

1、桶狭間の戦いで、今川軍とたたかったとき、徳川家康は人質になっていたんですか?
3、徳川家康は桶狭間の戦いの後、「家来」になったんですか?

大軍を率いて京都を目指した今川家の今川義元が、桶狭間の地で織田信長の急襲に合い戦死。
今川軍は壊滅して遠江に撤退し、そのまま大混乱に陥ったのです。
この時、松平元康(徳川家康)の率いる三河の軍勢は、今川軍の一部隊として活動をしていましたが、今川義元の戦死の報告を受けて拠点である三河の岡崎城に帰還。そのまま 今川家 から独立する事となります。
その後、松平元康 は 織田信長 と同盟を結び、この頃に名前を 「徳川家康」 に改めます。この織田家と徳川家の同盟は後世 「清洲同盟」 と呼ばれています。

2、桶狭間の戦いで、今川軍に豊臣秀吉が、今川義元に酒を出して油断させたのは本当ですか?

そりゃ、うそです。

Q大至急!!

私は中1です今回生徒会書記に立候補立候補しました
ただどんなふうに書いたらいいか、
スピーチの最後をどうしたらいいかわからないのですが助けてくだい!!

ちなみに今は最後は
しっかりと先輩方のサポートをしたいと思います
よろしくお願いします!
にしようと思うんですけどどうですか?

Aベストアンサー

>ちなみに今は最後は
しっかりと先輩方のサポートをしたいと思います
よろしくお願いします!
にしようと思うんですけどどうですか?

う~ん・・・もうひとつかな。
先輩だけじゃなく同輩もいるわけですからね。
先輩に媚びるような表現は良い印象を与えないでしょう。

みなさん方と一緒に、より良い学校生活を作っていきたいと思います。

ぐらいがいいんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報