【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

キッチンの配置について、
アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。
LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。
鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。
アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか?

嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。
建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、
キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。

アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。
また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お家の水回りの見積を仕事としております、兼業主婦です。

奥様の希望の「壁付け型と対面に食器棚」ですと間が2.5m程になりますので、まぁ、それ程不便ではないと思います。
ただ、この間の空間がとても「もったいない」と思うのですよ。

L型キッチンで流し側が「フラット対面」になっている商品をご存じでしょうか?
添付画像の商品です。

勿論、壁側のフードを普通のタイプの物に変えて、吊戸棚付ける事も可能です。
南側から食器棚1200cmから1800cmの物を入れ、その奥にコンロ側を並べます。
(間に耐火タイプのサイド化粧板を入れます)
コンロ側の長さが1800、L字に曲がってシンク側2440。
部屋の間口3600ですので、東壁との間が1m以上充分に開きます。
東側の壁にはダイニング側に冷蔵庫。
その奥を奥様の家事室にされては如何でしょうか?
(一番特等席です。笑)
壁に付けてテーブルを置くもよし、造り付けでカウンターでも良いかと思います。
アイロン掛け、お洗濯をたたむ場所、マイパソコンルーム使い勝手は良いと思いますよ。(*^_^*)

南側に窓のあるなし、出入り口の場所等が分からないので腰窓が有る事を想定して考えてみました。(笑)
参考にして頂ければ幸いです。
素敵なキッチン、作ってくださいね。(^_-)
「キッチン」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
窓ですが、言葉では説明しにくいですが、

南の壁は、田の字型をしていて、4つの窓(A~D)があります。上の2つ(A,B)は開きますが、下の2つ(C,D)は開きません。

西の壁は、南の端近く(E)と北の端近く(F)の2箇所に窓があります。南の端近くの窓(E)は、バルコニーに出るためのドアを兼ねています。さらに、西の真ん中くらいがLDKへの入り口(G)になっていて、入り口(G)から北方向に吹き抜け(H)があります。吹き抜け(H)と北の端近くの窓(F)の間に壁があります。

北の壁には窓がありません。
東には、北の方(リビング側)に幅の細いスリット状の窓があります。

• 0

壁につけたキッチンは、水はねが手前だけ、油煙が壁を伝って排気されるので効率が良い、お客様に、調理中が見えにくいので安心、防災用の耐熱タイルや防護壁があるので防災対策しやすい、狭いキッチンにおける各サイズがメーカーから販売されている、周囲に臭いが分散しにくい

アイランドキッチン、施行費が高い、工事費が高い、水はねが周囲に飛び散る、見せる要素の強いキッチンなので常にきれいにしないと見苦しい、ホームパーティには便利、広いスペースがいる、壁がないと換気能力の高い換気扇でないと臭いや油煙が排気できない、暖房、冷房効率が落ちる、照明の数がないと暗くなる、ゴキブリが住み着きやすい、動線距離が長いので、作業効率が悪い、収納場所まで遠い、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新聞紙を、キッチンや食器棚などの大きさに切って、広い場所でシミュレーションしてみるのも一つの手だと思いますよ。

アイランド/壁型/L字型/いろんな配置を試して、使い勝手を試してみてください。

参考URL:http://www.japan-archi.com/visit/visit1.html
    • 0
この回答へのお礼

鬼門の関係でキッチンが南・・・なんかもったいないですね。

。。
南でも日当たりが悪いならキッチンを南端でもいいと思いますが、日当たりが良いならやめておいた方がいいと思います。
食材が傷みそうです。

うちはアイランドではないのですが、ペニンシュラ型(コの字型)のフルフラットオープン対面キッチンです。
コンロ(IHです)がコの字の縦の部分(壁)にあり、流しがダイニングに向いています。
お友達を招いたときでも、お茶を入れながら向かい合っておしゃべりが出来るので良いですよ。
真後ろにカップボードがあるので、お皿の出し入れもスムーズです。
ダイニングテーブルからの動線は取りに行くものによっては回り込まないと駄目ですが、調理台の上に載っているものなら簡単に取れるので、そんなに困ってません。
カップボード側にも窓をつけているので、換気や明るさも問題ありません(うちは北東側にあります)。
直接日が当たらないので、食材も傷みません。

壁キッチンでもカップボード(食器棚)をキッチンとLになるように配置すれば使いにくくはないと思います。
ダイニングテーブルをいざというときの調理台にも出来るし、何よりリビングが広く取れますよね。
どちらでも、実際に良く使う奥様が気に入った方にすればいいかなと思います。

ちなみに我が家は家相や風水はあまり考えませんでした。
使い勝手が一番の間取りになっています。
考え方次第ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼