【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20歳の女です。

今朝、こめかみにしこりが出来ているのに気づき、触ると痛いです。
大きさはだいたいパチンコ玉より一回りか二回り小さいくらいで、外見上は変化ありません。

風邪をひいているので、リンパの腫れかもしれないし、
顎関節症もすこし疑いがあると言われているので、そのせいかもしれません。

風邪が治るまでは様子を見ようと思いますが、風邪が治っても、治らない場合は
何科を受診すれば良いですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 既にお答えがあるように外科かと思います。


近所に外科クリニックが無い場合は皮膚科でもよいと思いますが、
アテロームという可能性も否定できないので早めの受診がよろしいかと思われます。

参考URL:http://atheromass.seesaa.net/article/142918680.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アテロームですか!初めて聞きました。
いろいろ調べてみても、素人目では判断できませんでした。

もう少しだけ様子を見てから外科を探します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 22:51

とりあえず外科ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科ですか!
外科はかかったことがないし、どこにあるのか知らないので探してみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/28 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

こういう場合はガングリオンかアテロームがほとんどです。
手足の場合はガングリオンが多く、頭部ではアテロームが多いです。
硬くなる場合もしばしばございます。

ほっておくよりもやはり、除去されたほうがいいです。小さなうちなら簡単な処置で済みますが、大きくなるとやはりそれなりに大変になりますし、第一、見てくれが悪いでしょう?

外科に診察に行きましょう。

Q耳の前のリンパの腫れ

右耳前のリンパが腫れています。
ネットで調べてみると結膜炎というのが出てきましたが、結膜炎ではないと思います。
そこが腫れる場合は他に何が考えられるでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

耳の前のリンパとが腫れているとのことですが、まず、本当にそれはリンパ節の腫大ですか?
耳の前の下のほうの腫れなら耳下腺の腫れの可能性もありますし、粉瘤のようなものかもしれません。
もしリンパ節でも、耳鼻科の疾患や口腔外科の疾患の可能性もあります。
まず、耳鼻科(内科や外科でも良いかも)を受診されるとはっきりすると思います。

Q何科を受診するべきか教えてください

4日前から左のこめかみに痛みを伴う小さな腫れが出来ているのですが日毎大きくなってくるとともに痛みも増してきました。
その部分に触れると痛みとともに熱っぽいです。
中で化膿しているのかもしれないですよね。
以前病院で首から上は専門医(目、目の周りは眼科)等と言われた事があるので普通の外科で診てもらえるのか不安です。
こめかみ部分の腫れは脳外科になるんでしょうか?
分からないので教えてください。

Aベストアンサー

総合病院へ行かれるのでしたら、受付でお聞きになれば何か受診すべきかを教えてくれますよ^^
受診しなくても聞くだけ聞いたって大丈夫^^
お大事にm(_ _)m

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Qパチンコ玉のようなシコリがあるのですが何科?

耳の横(もみあげ)のところに触るとパチンコ玉くらいのシコリがあって押すと痛みます。
リンパかなと思いましたが少し位置が違うような気がします。

念のためお医者さんに行きたいのですが何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

外科もしくは皮膚科の領域です。総合病院である必要はありません。

Q左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。
同じものかわからないので経験者とは断定しませんが、いろいろな病院に行く度に医師にたずねたところ、リンパ腺の腫れといわれました。
最初は右片方だけでした。同時に右肩を使用しすぎて壊していました。
大人になって左にもできました。
風邪をひいたりすると腫れて少し痛むので本当にリンパ腺なんだなと思いました。
もちろん治ると沈静(?)します。
体調が悪いときは大きくなりますのでバロメーター代わりに撫でたりしております・・。
ある医師に「病気になった時にリンパが戦ったなごりのようなもの」と説明されたこともありました。
私の場合は実際に医師に聞いた上でのお答えですので、相談者様も早めに病院に行かれることをお勧めします。
はやく良くなるとよいですね^^

Qこめかみに腫れが

母親ですが、昨夜から左のこめかみ(目尻あたり)に大きなこぶができたように腫れているそうです。
痛みは無いらしいですが、目が少し腫れのせいでぼやけているそうです。
こぶのあたりをマッサージしていたら、今朝は少し腫れがひいているけど、まだ残っているそうです。
少し調べたところ『唾石症』というのがひっかかりました。昨夜スルメを焼いて食べたそうです。
症状は似てると思うのですが、こめかみ~目尻あたりとなると少し腫れる位置が違うようにも思えます。
数年前に左側頭部に静脈瘤が見つかって、クリッピング手術を受けたことがあり、去年あたりにも
いちど側頭部が腫れ、その時は開頭したあとを留めていたボルトが抜けてきていたのが原因でしたが
もう頭部にボルトはありません。
『唾石症』なら耳鼻科らしいのですが『脳外科』などの心配はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし唾石症でしたら、おたふくで腫れるあたりの話ですので位置が違います。まれに強く鼻をかんだときに目の周囲が腫れることがあります。開頭してボルトが入るということは人工骨が埋まっているのでしょうか。同じ左側の話ですので安心の意味でも脳外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q頬の”しこり”についてです。

はじめまして。
18歳の男です。
1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、
ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが
あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで
す。
触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは
全く分かりません。
いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの
可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった
ら大変だと思い、質問させていただきました。
これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い
ます。
悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか?
痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか?
不安なので、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、
あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。

私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、
やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。
診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、
2週間後に切除して取ってもらいました。
(部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です)
皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので
すぐ手術してもらえたのですが、
皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。

その時の先生のお話では、とても頻繁にある所見で、
女性は足の付け根がよく見られるそうですが、
主に顔や胸、背中などにできやすいそうです。
放っておいても害はないそうですが、炎症を起こすと
腫れあがり、かなりの痛みを伴って処置ができなくなるとのことで
私はすぐに取ってもらいました。
手術費は4500円くらいだったと記憶しています。

良性にせよ、やはりしこりって気になりますよね。
私も見つけた時は良からぬ想像がよぎりました^^;
1度、皮膚科か形成外科にかかってみてはいかがでしょうか?
早く不安が解消されると良いですね。

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、
あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。

私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、
やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。
診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、
2週間後に切除して取ってもらいました。
(部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です)
皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので
すぐ手術してもらえたのですが、
皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。

...続きを読む

Qおでこに突如あらわれるシコリ

お世話になります。

私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。
大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。

頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。

腫れは、2,3日で引きます。

痛くも痒くもありません。

一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。

また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。

何か、怖い病気でしょうか・・・・
本当に心配です。
明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私の友達は、頭痛薬のバファリンを飲むと、30分以内におでこが嘘のようにボコっと腫れます。
おでこが腫れる以外、他の場所に湿疹が出たりはしないんですよね。なぜか。

どうやら、何度かは原因がわからず飲んでしまったことがあったみたいで、3回目ぐらいにそういえばバファリンを飲んだときに腫れると思い当たったそうで、調べてもらったそうです。
別の頭痛薬では腫れないので、バファリンに含まれる成分にアレルギーを起こしているのだとか(本人は詳しいことを知っていると思いますが、私はそこまで知りません)

このように、アレルギー反応の一種でもおでこが腫れることがあるみたいですよ。
お友達がおでこが腫れたときに共通する何かはありませんか?
私の友達のようにですとか、食べ物だとか、環境だとか。

アレルギー検査は、内科や皮膚科、耳鼻科などでやってますので、総合病院の受付で相談してみるといいと思います。


人気Q&Aランキング