アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こういうスレッドが立てられました。

衝撃を受けた歌謡曲ってありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/259453.html

回答が74もあり、とても人気だったようですね。
とても面白いと思った反面、残念に感じた点もあります。

一つは、各々が感じる名曲。人に勧める名曲が抜けていること。
衝撃の基準がバラバラであると言うこと。
衣装だったり、歌詞だったり、振り付けだったり、曲だったり・・etc

それで、この不満を解消するべく、新しい質問スレッドを立ち上げます。

あなたが人に聞いて欲しいと思う歌謡曲は?

回答は出来れば、勝手にカテゴリーを作って下さい。
urlもどきもつけてもらうと嬉しいです。
思い出や、コメントを書いてもらうとさらに嬉しかったりします。
他人のコメントに突っ込んでもらうとたまらなかったりします。


例えば、こんな感じ。

名曲部門 尾崎豊 I love you
他人のまねじゃない歌詞がいい。曲が綺麗。

これで、愛というのが分かりました。 σ(^_^;)
~より、尾崎のイケメンが勝っているだろう!


シュール部門 板尾創路 砂渡し爺
意味のないシュールさがたまらない。

偶然テレビでみて、衝撃で動けませんでした (>_<)


それから、このアンケートをまとめるにはどうしたらいいしょうか?

補足
後、個人的にこれが好きだったりしますが、どういうカテゴリーに入れていいか分かりません・・
勇侠青春謳

A 回答 (3件)

浜崎あゆみさんの


「A song for」
「メモリアルアドレス」
↑すみませんつづりが
分かりませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浜崎あゆみさんは、テレビでは見るのですが、積極的に聞いたりしません。
で、知らなかったので調べました。

A Song for ××
ttp://www.youtube.com/watch?v=x5QT_4m_lKY 再生回数 402,955
作詞:浜崎あゆみ 作曲:星野靖彦

君のその横顔が悲しいほどきれいで
何ひとつ言葉駈けられなくて
気づけば涙あふれてる
きっとみんなが思っているよりずっと
キズついてたね 疲れていたね

「メモリアルアドレス」
Ayumi Hamasaki - Memorial Address
ttp://www.youtube.com/watch?v=FavwM31_V3Y&feature=related 再生回数 52,996
コメントが英文字ばっか、なんだこりゃ
でも、海外からの閲覧でこれだけの再生回数は凄いな。
日本語のコメントが少ないのは何故だ?

作詞:浜崎あゆみ 作曲:湯汲 哲也

胸騒ぎとともに眠りについた夜更け
とても悲しい夢を
見ていたのを覚えてる
その朝予感は沈黙を破るように
涙した点まで現実のものとなった

心に消えない傷跡を残したまま
あなたは一人星になった

いや~ こんな詩作れるあゆみ凄いわ・・・
実は激しく強い性格なのね・・・
普通の男は受け止められないなぁ。
孤高の世界に行っているのね。

雑なコメントでスマソ
浜崎はあまり聞かないんで、この曲を聞いてちょっと衝撃
自分中で消化し切れていないので、コメントもおおざっぱになってしまいます・・・(>_<)

お礼日時:2010/11/28 11:49

こんばんは!



中村雅俊 ざっくばらん

これを聞いたとき、衝撃受けました!

カラオケで、入っていれば、必ず歌います!

参考URL:http://www.kasi-time.com/item-34148.html

この回答への補足

色々な歌謡曲をyoutubeで検索していると何故か
岡村孝子の「夢をあきらめない」
 再生回数 4,745,634

が引っかかってくる。
Youtubeが、おすすめ動画で上位に持って来ているせいもあるんだろうが・・・
誰が何の目的でおすすめ動画に持ってきているんだろうと気になるが。
おすすめ動画だから聞いてしまう人も多いんだろうな・・

個人的に、名曲中の名曲だと思っている。
いつかこの歌に触れて書きたいけれど、自分の表現力の無さを思うと触れられない。・・・
自分にとってそんな曲。



個人的は思い入れを書いて、何だ?と思う人もいるかも知れないけれど、
料理を美味しくするために、調味料を振りかけていると思って欲しい。

 

補足日時:2010/11/28 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その歌は知りませんでした。
で、早速映像を調べました。

テレビドラマのエンディングテーマなんですね。
さすらい刑事 旅情編4  ED
http://www.youtube.com/watch?v=YGrOwvlZAUY 再生回数 44,898

中村雅俊さんの歌っている映像が欲しいと思って、探したのが次のやつ。
http://www.dailymotion.com/video/x9u26p__music 再生回数 1,021

自分が再生回数に拘るのは、世間の評判を知るのに客観的な数字だと思うから何だけど・・・
再生サイトが違ったり、同じでも本人の歌っている映像じゃなかったりと
内容のレベルが違ったりすると比較に困ってしまう。

逆にだから面白いのかも知れないけれど・・・

今回の歌は知らなかったけれど、中村雅俊で思い出すのはなんと言っても
「恋人も濡れる街角」と「ふれあい」が個人的には、記憶に残っている。

中村雅俊 恋人も濡れる街角(作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐 編曲:桑田佳祐、八木正生)
http://www.youtube.com/watch?v=JgCW3YTwlwc 再生回数 538,290

中村雅俊 ふれあい 1974 (作詞:山川啓介、作曲:いずみたく、編曲:大柿隆)
http://www.youtube.com/watch?v=EZJUyIh7YI0 再生回数 231,886

「恋人も濡れる街角」は、Hっぽい歌詞が引っかかり記憶に残った。
オリジナル性の高い世界を作っている歌だなと思いどんな人がこんな歌詞を作るんだろうと調べたら
桑田だったことに納得した。
桑田は、プライベートではスキャンダルの様は話は聞いたことはないけれど、ラジオのDJ何かで
下ネタをバンバン話すらしい。
いや、テレビの番組でも放送禁止ギリギリの下ネタを話していたのを見たな・・・
あれほどの名声を得ながら、こういう話をするのは、品がないというか、お高くとまっていないと言うか・・・
よく分からないけれど、凄い人だなと思った。

話がそれてしまったけれど、おすすめ曲を何度も聞きました。
確かに、カラオケで歌いたくなる曲だと納得!

お礼日時:2010/11/28 02:26

ありきたりで 申し訳ありませんが



私は 美空ひばりさんの 『川の 流れのように』
が 日本人の耳に 嫌味なく なんとも心地よい 歌だと思います
上手い下手 関係なく 口づさむことの出来るメロディ 望郷を想わせる 歌詞 老若男女問わず 楽しめる 歌が 最近 本当に少なくなりましたね。

この回答への補足

 

補足日時:2010/11/26 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名曲だと思います。

普通は、音程を合わせるレベルが、彼女の場合、声色を変えて音声を合わせますから。
これは、他の人には出来ない技ですね。聞いていて凄いと思います。

もし、可能であれば、カテゴリーを書いてただくと嬉しいです。

とりあえず、演歌の名曲部門としますが・・・

個人的には、
八代亜紀の 舟歌
都はるみの 北の宿
石川さゆり 天城越え 津軽海峡・冬景色

が好きだったりします。

お礼日時:2010/11/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!