仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

WEBサーバー周りに関して超初心者です。WinSCPを使ったファイルのアップロード、webminを使ったサーバーの再起動くらいしか、WEBサーバーと関わったことがありません。

今回、あるファイルを上書きアップロードしたら、「root権限でしかファイルを上書きできない」状態だったので、rootでログインしようとしたのですができないため色々調べたら、設置しているデータセンターから

「一旦adminでログインしたのち「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行ってください」

と言われました。

データセンターからはこういった手順は具体的に教えてもらえないため、初心者向けのサイトなどで昨日からずっと調べているのですが、さっぱり分かりません。これを機会に今後勉強しようと思うのですが、取り急ぎ、この「「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行う」やり方を教えてください。

サーバーはlinux系、CentOSがインストールされているようです。←これも正直、あまり意味が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>回答を待つ間に、puttyというソフトを見つけました。

>この黒い画面に
>su -
>pasword:●●●
>など、入力するのでしょうか?

SSHでログインしてから、「su -」エンターで、パスワード入力を求めてきます。
「pasword:●●●」と自分で入力するわけではありませんのでご注意を。

入力しているのに画面に何も表示されない。ってのが次の質問になりますかね…
先に回答しますが、「入力したパスワードが表示されない("*"などのマスクでも表示されない)」のは正常です。

>これでsuでログインできたとして、その後のファイル操作も引き続きこの黒い画面で行わなければならないのでしょうか?

そうなります。
cpコマンドでコピーするか、mvコマンドで移動させるか…になるかと思われますが。
CUIの使い方の書籍やWebページで、先に勉強しておいた方がよいでしょう。
その程度ではコマンドが正しく使えるかどうかも怪しいですし。
# rootになった後だと、コマンドの使い方誤った場合にOS壊すこともできますから。

>WinSCPは使えないのでしょうか?

使えません。
# sshのサーバの設定を変更すれば、使えなくはない…ですが……。
# 危険ですから止めた方がよいでしょう。(3日後にはWebページが書き換わっているでしょう。)

失礼ですが…サーバ公開するには知識がかなり不足しているようにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までCUIがどういうものなのか、こういったソフトも知らなかったので、やっと入り口に立てた感じです。
普段サーバー設定を触ることはないのですが、せっかくなので引き続き勉強しようと思います。

su

または
su -
と入力して、
pasword:
でrootのパスワードを入力

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですみません。
コマンドをどの様に入力するかは調べてすぐ分かったのですが、実際それをどの画面に打ち込むのかが分からないという意味です。
回答を待つ間に、puttyというソフトを見つけました。
この黒い画面に

su -
pasword:●●●

など、入力するのでしょうか?
これでsuでログインできたとして、その後のファイル操作も引き続きこの黒い画面で行わなければならないのでしょうか?WinSCPは使えないのでしょうか?

• 0