プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、横型のサッカーゲーム(テレビ中継のような画面)が苦手で、縦型のサッカーゲームが自然淘汰されて以降殆どサッカーゲームをしていません。

ただ、最近PS3を購入して久々にサッカーゲームがやりたくなり、FIFA11の体験版をダウンロードしてみたところ、色々とカメラアングルを弄ると「プロ?」というカメラアングルで縦画面でのプレイが可能な事に感動し、久々にサッカーゲームで面白いと思えました。

そこで、最近のサッカーゲーム事情に詳しい方に幾つか質問があります。わかる部分だけでも構いませんのでアドバイスを下さい。

1 FIFA11には体験版ではプレイできない幾つかのモードがあるみたいですが?これら全てのモードでカメラアングルを「プロ?」にして縦画面でプレイする事が可能ですか?

2 FIFA11はオンライン対戦できるようなのですが、オンライン対戦でも、自分側の画面は縦画面でプレイできるのでしょうか?

3 FIFA11はキーパーを含めた選手の一人になってプレイするモードがあるみたいなのですが、これって昔あった「リベログランデ」みたいな遊び方が可能という事ですか?

4 私は余りサッカーには詳しくないので、選手のデータ等が古いだけなら、FIFA10でもいいのかなぁと思っているのですが、FIFA10でも11同様にカメラアングルの変更で縦画面でプレイできますか?10と11では最新データ以外にも大きな違いがあるのでしょうか?(画質はあまり気にしません)

5 FIFA11のオンライン対戦はネット認証が必要みたいなので、中古ソフトを購入するとオンライン対戦には参加できないという事ですか?

6 ウイニングイレブンというゲームも私には同じようなゲームに見えるのですが、これもカメラアングル次第で縦画面でのプレイが可能ですか?

※PS2のフットボールキングダム以来のサッカーゲームだったので体験版でも十分感動できました。特に縦画面のカメラアングルでプレイしてても、センタリングエリアに入ると自然とアングルが横画面になったりして驚きました。こういった事ができるPS3のサッカーゲームが他にもあったら教えてください。

A 回答 (1件)

縦型のゲームは懐かしいですね。

スーパーフォーメーションサッカーとかもありましたっけ・・・。

1.基本的に横型も縦型も視点変更という項目で変更できるはずです。

2.オンラインでも自分の視点は自由ですよ。

3.仰るとおり、リベログランデみたいな遊び方ができます。オンライン対戦だと最大22人でできます。1人が1キャラを操ってという意味ですね。もちろん1VS1などもできます。

4.カメラアングルの変更は10でもできます。データ以外での大きな違い・・・は個人的にはあまり無い様に思えますが、その辺は公式のホームページなどで確認してみるといいかもしれません。ただ、オンラインメインでやるのでしたら、やはり10より11の方が人が多いのではないでしょうか?オフラインでちょこちょこやるなら中古で10を買ってみるのがいいかもしれません。

5.中古だと、オンラインパスコードというものを購入しなければなりません。ゲーム起動時に購入するか聞かれるみたいで1000円ぐらいだと思います。ゲーム会社の中古対策のようです。

6.ウイニングイレブンとFIFAは二つとも人気のゲームです。ウイニングイレブンも視点はある程度自由に変更できます。もちろん縦型にもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
中古でもコードを購入すれば、オンラインも大丈夫なのですね安心しました。

FIFAは外国のゲームみたいで、ホームページやゲームの設定がイマイチ?な部分があり、ちょっと躊躇していました。
一つ前?ワールドカップのバージョンが両方とも中古価格が下がっているようなので、両方買って試してみようと思います。ありがとうございました。