プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にフラット35で金利3.04% 2250万の住宅ローンを組みました。
最近の低金利を知り、同じくフラット35への借り換えを検討しています。
同じ地元地銀で、融資手数料は31500円、12月実行予定ですが、
この借り換えはあまりメリットが無いでしょうか。
いろいろ調べると借り換えのメリットがある金利差は1%とありますが、
来月の金利想定は2.45%ぐらいと踏んでいます。
フラットのように金利が確定しない状況での借り換えは危険でしょうか?

いろいろシミュレーションはしているのですが、所詮素人判断なので落し穴があるような気がしています。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

取扱い銀行が、切り替え前と同じ銀行だとしたら、担保となる住宅の抵当権の移し変えの手数料などが発生しない可能性があるので、0.5%くらいでもメリットがあるかもしれません。

このようなところで回答できるのは、あくまで一般的なケースです。
手続きに必要な手数料は銀行ごとに違うので、既に実行月直前ですし、銀行に正確な返済プラン以外の全ての金額を算出して貰ってください。
    • 0