ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

総理って何かあったらすぐに官邸に駆けつけなきゃいけませんよね。

まして、今回のような大事件があった時に旅行なんて行っていたらまず非難の嵐ですよね。
いつ、どのような事件がおきるかわからないから個人的に旅行なんてまず行けませんよね。

総理ってゆっくり羽を伸ばせる日ってあるのでしょうか?
年中無休で働きづめって事でしょうか。

A 回答 (2件)

この間のお盆休みのときは、円が急騰して大変な時期に、全く対応策をとることもなく、ゆっくりと軽井沢

で夫婦水入らずでくつろいでいらっしゃったようですが。今の総理大臣は。

一応、お盆休みと正月休みはあるんですよ、総理大臣にも。

大事なのは、休みをとっている間に、ちゃんと危機管理が行える体制づくりをしておくこと。

きちんと危機が発生したときに、「危機が発生しました」っていう連絡を行ってくれる人がいること。

連絡があった際に、速やかに初動を取ること。
やむに止まれぬ事情があるのであれば、迅速に対応できる人間を速やかに派遣すること。

森喜朗元首相のときにも同様な事件がありましたよね。(このときは国会会期外で、普通に休みを撮っていたのだと思います。)ハワイ諸島沖でのえひめ丸沈没事故です。

彼はゴルフ場にいて、「速やかな対応」ができる状態になかったわけですが、秘書から連絡を受けてすぐに
ゴルフは中止し、移動中に何かあるといけませんから、ゴルフ場に待機して、次の連絡を受けるための体制
づくりを行いました。

ところが、菅首相の場合は、官邸のすぐとなりの、公邸にいて、速やかに連絡が入ってきたにも関わら
ず、5分程度でテレビを視聴するのを止め、来邸していた国会対策委員長と国会対策のための話し合いを
していたんです。

この差はわかりますよね。

まあ、麻生総理の時代は、このお盆休みの折りにすら、外国の要人と面会するなどの公務を行っていた
ように記憶していますが。

休むな、というわけではなく、首相という立場にいる以上、常に危機意識は抱いて、ということで
しょう。
    • 1
この回答へのお礼

お盆休みやお正月休みはあるんですね。

常に国の危機状況を考えなければいけないのですね。
対応が少しでも遅れれば非難の嵐ですからね・・

周りにいる人間も重要ですね。

詳しく有難うございました!

休みはないと思って差し支えない。

そう言う職務とわかっていて首相になったのだからね。
休みがないとぼやいたり愚痴る奴には首相の資格無し。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのくらいの覚悟がないと国の首相は務まりませんね。

最近は皆さん1年程でコロコロ変わってますもんね・・

どうも有難うございました!