プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。22歳の男です。苦渋の決断を迫られています。

今年の春大学を卒業し、某IT企業に入社しましたが、退職強要を受け(書面上は自主退職扱い)、退社することになりました。
6月頭に退社し、これを期に大学時代に勉強していた公務員試験勉強を再開し、勉強してきました。第一志望は県庁、第二志望は市役所です。それで、8月に市役所の試験を受け、先日合格発表がありました。結果は「合格」でした。しかし、ここで悩みがあります。

第一志望は諦めたくないんです。もともと公務員試験勉強を始めたきっかけは県庁に入りたかったからなんです。県庁の試験は来年の6月なので、まだ時間は空いてはいますが・・・市役所内定を辞退しようかどうか悩んでいます。自分で決断すべき問題ということは重々承知ではありますが、あなたならどうしますか?ぜひ参考意見を下さい

A 回答 (5件)

こんにちは



私なら普通に二股かけますよ。

市役所にご奉公しながら、県庁に応募して試験受ければよいではないですか。

たとえ腰かけとわかっていても、色んな職場を経験するのは後々のためになります。
もし、来年だめなら再来年受ければよいのです。
そこまでしてでも県庁を狙えれば、あなたの志は本物です。
    • good
    • 0

私だったら、市役所に決めます。



市役所なら就職は遅くても来年の4月、
県庁だと早くても再来年の4月。
初年の年収が400万だとして、
私は400万+就職確定権で夢を手放します。
どうせ一度は捨てた夢ですから。
    • good
    • 0

現在を受け入れて生きていきます。

    • good
    • 0

就職したIT企業は何故3ヶ月程度で退職強要したのでしょうね。

不思議です。県庁が第一志望で強い意思をお持ちのような方が。県庁と市役所で何をしたいのか、その仕事の何処が違うのか。判りませんね。回答は市役所で一所懸命市民の為に働くことをお勧めします。
    • good
    • 0

この、就職難のじだいですから、先に仕事に付いておくべきだと思います。



その上で、仕事をしながら、お勉強を続けてください。県庁をうけるのは、

貴方の自由です。うかったら、市役所をやめて、県庁に行けばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!