歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

喉の痛み、鼻水が出るので、耳鼻科へ行きました。
喉も鼻の中も赤くなっていると言われました。

それで薬を処方されたのですが、ジスロマック、トランサミン、ロキソマリン、ムコスタです。
薬の説明を聞いている時はボーッとしていたのですが、家に帰ってよくよく説明の紙を見ると
鼻水を止める薬が処方されていません。

私はパートで接客業をしていますので、もちろんマスクはしますが、鼻水が垂れてきても
すぐにかむことが出来ずにズルズルしながら仕事です。
なので、鼻水を止める薬が1番に欲しかったんです。

それで薬を処方した薬局に電話をして「鼻水の薬は出てないので、自分で市販薬とか飲んでも
いいんでしょうか?」と聞くと、薬剤師は「市販薬のでも手持ちであるんだったら飲んでもいいです」
と言いました。


私は、昨日処方された上記のお薬の他に、精神科に通院していますので
アナフラニール、イミドール、レスポリックス、デパス、プリンペラン、マイスリー、酸化マグネシウム
も毎日服用しています。
精神科のこれらの薬を飲んでいる事は、耳鼻科の医師にも薬剤師にも伝えました。

こんなに薬を飲んでいるのに、さらに市販薬の風邪薬も飲んでいいとは……。
1日中寝ていられるならどんな副作用にも耐えますが、明日は仕事に行かなければならないし
1番気になるのは鼻水だし…。

ちなみに市販薬の風邪薬で「1日2回で効く」などと謳われているものは、胃がやられてしまい
私には強くて合わないので、市販薬の中でも「3歳児から飲める、胃に優しい」と書かれている
ものを選んでいます。

今、家にその風邪薬(主に鼻水に効きそうな)があります。

でもせっかく病院に行って医者に薬を処方してもらったのに、結局市販薬も飲む羽目になるとは
思ってもいなくて…。


こんなにたくさんの薬を飲んでもいいんですか?

しかも、ムコスタとレスポリックスとプリンペランはどれも胃薬のようですが……。

仕事に支障をきたすほどの副作用はどうしても避けたいのですが、鼻水は抑えたいです。
どうすればいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今回の耳鼻咽喉科からの処方は症状を抑えるというよりは抗生剤もあるようなので急性炎症からの二次感染にそなえてのものだと思います。

漠然と長期連用するわけではないので副作用が無い場合指示通りに飲み切った方がいいでしょう。
 以前にOTC薬の鼻炎用の薬で胃をやられたそうですが、
現在手持ちの薬で鼻水を抑える薬があるなら使用していいと思います。
若しくは小青竜湯(しょうせいりゅうとう)のような漢方製剤も選択枝に入れて考えてみても良いかとは思いますがどうしても不安なら再度受診するか院外処方された薬局に出向いて薬を選んでもらうという手もあります。
 >しかも、ムコスタとレスポリックスとプリンペランはどれも胃薬のようですが……。
3剤とも作用が違います。プリンペランはおそらく抗うつ剤の副作用の一つの吐き気止め目的かと思われます。
    • good
    • 0

一番の大問題は、診察時に「一番鼻水でこまっているので、止めてください。

」といわなかったのではありませんか?。

精神科の薬を沢山のめる、胃の持ち主なので、新たな薬、数日分飲んでも、大丈夫だと想いますよ。

もし、体調がおかしいようであれば、風邪薬は、その時点で止めてください。

または、いま一度、耳鼻科にいき、再受診を受けるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング