ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在通勤に原付を使っており、スピード違反で捕まるのが怖いので免許を取って小型二輪を買いたいと思っています。
ネットで調べた中ではホンダのPCXが一番よかったのですが、今年でたばかりで中古でも新車でもあまり値段が変わりません。
5万程度の安い適当な中古を買って、安くなるのを待ってから中古を買うくらいならもう少し原付で我慢して初めから新車を買うべきでしょうか?
通勤で車通りの多い道路を走っていて、30キロで走るのも怖いですしスピード違反で捕まるのも怖いのでなるべく早めに買いたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

鉄くず同然の中古も楽しいですよ。

私は8万の鉄くず(峠用バイク)に乗っています。

個人売買でこまめに整備していたものを狙うと良いものを買えます。
現車確認は必要です。
バイク屋は利益を求めるので、5万円といえば原価1万円以下の放置バイク同然の鉄くずです。

中華製で125ccで8万円新車というのもあります。

求めるものが外観重視のスクーターですので新車の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どうでもいいようなバイクなら中古一択ですが、やっぱり欲しいバイクなら新車にするべきかもしれませんね。
新車を買うとなると数ヶ月先になってしまうので、とりあえず中古を買うことにします!

金のない奴にバイクはいらない。

金欠がバイクを手に入れるには窃盗しかない。

それやったら覚悟しとけよ。倍以上の制裁を食らわせるから。
    • 0
この回答へのお礼

窃盗なんてバカな方法は思い付きもしませんでした。
ご忠告ありがとうございます。

ちょっと気になったので、コメントします。

中国製バイク、確かに安いですが、安いのには理由があります。
あれば「バイク」じゃありません。「オモチャ」です。
私はオモチャだと割り切って買ったので、特に不満はありませんが、
およそ、ありえないトラブルが次々に起こると考えて下さい。

それを楽しむだけの心の余裕とメカの知識があればいいですが
そうでなければ、素直に日本車を買った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は素人なので中国製バイクは避けた方が良さそうですね。
今乗っている原付も信号待ちでエンジンが切れてビックリしました。
私が選ぶと使い物にならないバイクを買ってしまうかもしれないので、中古バイク屋を経営している知り合いに選んでもらうことにしました。

なるべく早く買いたい・・

では早く免許取ってください。

通勤は最低でも100ccの2サイクルの中古を選ぶと良いと思います。

やはり30キロ制限、2段階右折屋、車の流れに乗れないなどなど、

僕はヤマハの100ccで通勤していますが、全然楽ですよ~

よほど程度もメンテナンスもいい状態の中古ならいいですが、・・¥5万では・

2回程中古の90ccを買いましたが、タイヤやブレーキパッドなど新しくなっていても

エンジンが距離が少ないならいいけど・・まあ色々ありました。

3代目は新車にしました・・中古はけっこういいものを買いましたが、今考えると新車買っても長く使える分だけ徳かなと。

2サイクルの新車ももうほとんど無いでしょう「在庫のみ)

今は4サイクルですから、値段も2サイクルの頃より高いですね~

状態の良い、2サイクルの距離を走ってないものか、在庫の2サイクル車を探すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

免許はもう申し込みをしていて、今年中には取れるかと思います。
車関係のお仕事をしている友人にも相談してみたところ、5万で買えるようなバイクはただの鉄クズだと言われました・・。
修理費など後々のことを考えると10万は出すべきですかね・・・。
少し調べてみましたが2サイクルの方が安いんですね。
今の原付も2サイクルなので2サイクルでよいものがあればそれにしようかと思います!

125なら通勤用に十分だと思います

使い物になる程度の中古を買って金が出来たら新車にする
    • 0
この回答へのお礼

今の原付は12年前のものですごくボロボロなんですが、一応走れるので小型もとりあえずボロボロなものでいいかなーと考えていたのですが、やはり少しはマシなものを買ったほうがいいのかもしれませんね・・・。