ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

扶養されてる主婦は人間ドックにかかるしかない?

夫の会社の健康保険の扶養家族になっているのですが、
もう何年も健康診断も人間ドックも受けていません。

この場合、数万円もする人間ドックに自費でかかるしか
方法がないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問者さまの年齢は、40歳以上ですか?

社会保険といっても、協会健保(小さい会社はこちらが多い)と会社で独立した健保(大企業など)があります。
どちらでも、『40歳を超えていれば、特定健康診断を受けますか?』 と会社を通して案内があり、申請すれば『受診券』が送られてきます。(大企業では、確認なしに受診券を送られる場合あり)
協会健保の場合、都道府県が主体になっているようですので、
40歳を超えていても何も案内がなければ、ご主人の会社に聞くより(会社の担当者でも このしくみを理解しているかたが少ないと思われます)、
URLをご覧になって、左側に都道府県が出てきますので、そこをクリックして 担当部門に確認したほうが早いかと思います。

独立健保の場合は、ご主人に会社の担当者に聞いてもらって良いと思います。

ここまでは、質問者さまが40歳以上と仮定して書き込みましたが、
40歳未満の場合・・・・
協会健保の場合の場合、扶養家族の健康診断はあまり実施していないようですので、
お住まいの自治体に 受診できるかどうか確認してみてください。
自己負担金はあると思いますが、個人的に病院に行って 健康診断を受けるより安く受けられると思います。

どの健康保険でも同じかと思いますが、40歳以上は特定健康診断は無料(健保によってごく低価格)ですが、
婦人科系、乳がん、胃、大腸などのがん健診は、別ですので、こちらは自治体に申し込みしたほうが良いと思います。

一度に全部したい!! ということでしたら、個人的に健康診断またはドック健診をすることも選択肢の1つになると思います。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,15949,84,283.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、どうもありがとうございます。
サイトの担当部門に問い合わせしてみます。

40歳以上は特定健康診断は無料かごく低価格なんですね。

婦人科系、乳がん、胃、大腸などのがん健診は自治体に申し込みですね。

色々ありがとうございました。

こんにちは

市町村の保険課、保健福祉課
保健所、健康センターなどで年に2回程度
さわやか検診(地域によって名前が違います)をしていないでしょうか?
まずは問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

役所や保健所、健康センターですね。
問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。

健康保険から年一回の低額受診制度があると思います

会社に尋ねればいいでしょう

自治体の健康診断(有料低額)もあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

扶養されている妻も健康保険で年1回、定額受診制度があるんですか。
夫から問い合わせてもらいます。

自治体も低額で健康診断があるんですね。
こちらも聞いてみます。

地方自治体とがで、健康診断やってませんか?地方ではある所はありますが

• 0
この回答へのお礼

役所で健康診断があるんですね。

問い合わせてみます。

健康組合によっては、従業員の家族もサポートしています。

(絶対ではないですが)
旦那様に確認してもらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

夫から健康組合に聞いてもらいます。

単なる健康診断的な内容で良ければ、各自治体が節目検診とか、高齢者検診とかいろいろな名目の検診をやっていますよ。

自治体の広報などにも乗っています。それだと無料と言う事もあります。また、保健所などで格安の検診があったりもしますので、自治体や保健所などの窓口に相談すると良いですよ。ただし、胃カメラとかバリュー無を飲むような検診はやってくれない可能性が高いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自治体や保健所などの窓口に相談ですね。
無料や格安だったらありがたいですが…。

胃カメラ、バリュームはやはり人間ドックでしょうか?

区市町村でやっている主婦検診はありませんか?

またはご主人の会社でもありませんかね?
それらを利用すれば0~数千円ですむとお思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

区市町村でやっている主婦検診か夫の会社ですね。

0~数千円だと助かります!

問い合わせて見ます。
ありがとうございました。