はじめまして。
Windows XP Professional SP2がインストールしてあるアプライドオリジナルのi-worksというPCを使っています。
リカバリしようとマニュアルどおりに進めたのですが、どうしてもCDROMから起動せずに
HDDから起動してしまいます。起動の順序を三つともCDROMにしても、同じ結果です。
マニュアルにはPress any key to boot from CDと表示されたら5秒以内にEnterを押してくださいと
書いてありますが、この表示がでません。
電源ON時からEnterを連打しても結局HDDから起動してしまいます。

どなたか、こうやってみたらどう?というアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイオスを変更してもダメな場合は

セットアップCDの中にある SETUPのアプリケーションを そのまま起動させる か

DOS の 状態から 起動させますね

ハードデイスクをハーテイションで分けて 後半にセットアップCDのデーターを全て入れて

それを起動する

DOSの操作ができると いろいろできるんですけどね

この回答への補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定の変更はしてありますが、だめでした。
リカバリディスクを挿入してDドライブを参照してみても、ファイルが表示されません。
違う方法なのでしょうか?

• 0

疑うとこは CDドライブそのものが 壊れてないか

これは 別のCDを読み込ませてみれは すぐに判明します

リカバリCDが壊れてる可能性はあります 

別の機器で リカバリCDを確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりに頑張ったのですが、やはり不可能でした。おとなしく買い換えておきます。回答ありがとうございました。

FDDが付いてるのなら

フロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法

というがあります

ご参考に

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりに頑張ったのですが、やはり不可能でした。おとなしく買い換えておきます。回答ありがとうございました。

バイオスを変更しないと ダメです

BIOS とは【Basic Input/Output System】
OSが動く前のハードの基本情報です

普通は 電源ONしたら DELキーとか F1キーとかで 切り替わりますが
取扱説明書に書いてませんかね

分からなければ ネットで BIOSをぐぐって
CD-ROMブートを有効にして下さい

参考としては
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …
    • 0
この回答へのお礼

>書いてありますが、この表示がでません。

CDドライブがブートに認識されていないのでは?。CDを入れてパソコンを再立ち上げしたときにCDドライブにアクセスしてる気配(アクセスランプ点滅)ありますか?。BIOSでちゃんとCDデバイス名が見えますか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アクセスランプは点滅しています。
Advanced Bios FeaturesからBoot Sequenceに行って、1st Boot Deviceから3rdまですべてをCDROMに変更してもだめでした。

• 0