ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

37坪の木造の新築を考えています。
ムクの木と自然素材で作るつもりです
大工さんに見積もりを頼みましたが、高いのか安いのか?標準よりいい使用なのか悪いのかわかりません
アドバイスと比べるいいサイト等あればお願いします
・大工手間 37坪×125000=4,625,000円 プレカットです
・ベタ基礎 ベース厚150mm H400mm 鉄筋D13 150ピッチ 数量19.81 単価57000円
       金額 1,129,170円  標準使用ぐらいでしょうか?
・諸経費 税抜き総工費の12% 2,723,663円 決まってるの?
・木材 柱 杉120×120 3m 99本 単価3850円
    フローリング ヒノキ 30mm本実板 112本 単価5000円
    天井板 杉 赤一等 束 35 単価 15,000円など 合計5,494,261
  木が好きなので自然乾燥を希望しています。クロスや石膏ボードは使わず木で壁を張る見積もりです
・屋根 三州フラット瓦 数量127  単価6500 825500円 どの程度の使用でしょう?
・外壁Kスパン ガルバニュウム鋼板 0.35mm 数量187 単価4600 860,200円
 どの程度の使用でしょう?
・鋼製建具工事 はき出し窓シャッター付16520 YKKフレミングJ 複層 117,810円
           定価は187000だそうです。そのぐらいの割引で妥当ですか?
           合計1617417 ガラスって高い(--
・木製建具工事 杉 赤一等 板戸 単価73000 いいものでしょうか?
          合計1,612,000
・電気設備工事 910,450
・給排水設備工事 766,100
・総合計 2700万弱 プレカット 天然乾燥木材 壁は全面板張り 普通の間取り 37坪 金物木材工法 こんなものでしょうか? 外溝工事や浄化槽などは別です

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見積もりが高いのか安いのか?これは見積書全体を見ないと判断付かないのでコメントを控えます。


文章から読み取れる情報として、外装がシンプルモダン系で内装が柱を見せない大壁造りの洋風建築だろうと想像します。

使用されている材料の等級としては、外装材及び構造材が標準よりやや低く、内装及び建具が標準より高級志向という印象です。

自然乾燥木材にこだわっているようですが、構造材に関しては適正な水分含有量になっていることが大切なので、自然乾燥にこだわりすぎて生乾きの木材を使用することがないように気を付けて下さい。ときには人工乾燥との併用が必要なこともあります。

住宅を長持ちさせるためには、壁内結露を発生させないようにすることがきわめて重要です。
せっかく自然乾燥木材を使用しても壁内の湿気でシロアリ被害にあっては意味がありませんからね。
断熱・気密・換気をバランスよく計画することで、結露の発生や冷暖房効率をコントロールして下さい。

外部に面した建具は、樹脂サッシ+複層ガラスとなっており良い仕様です。
問題は壁内をどのように計画しているのか?ですが、Kスパンを使っていることから外壁通気工法でしょうか。
内壁に木材を使用しているためある程度の湿度調整は期待できますが、木材であることから隙間が多く室内の湿気が壁内に侵入しやすい工法だともいえます。

これは24時間換気のやり方によっても変わってきます。
室内の気圧を第2種であれば正圧、第3種なら負圧。第1種は正圧にも負圧にも設定可能。
簡単にいうと室内側が正圧の場合は室内の湿気が壁内に流れ込み、負圧の場合はその逆になるということです。

内壁を木材にするということは、石膏ボード等で囲われた気密性の高い住宅と断熱や換気の考え方が変わってくるということに留意して下さい。
換気方式や断熱工法の違いにより、必要なコストがかなり異なります。

2700万円という価格が適正なのかどうかは、断熱や換気の計画が的確であれば妥当なものでしょうし、いい加減な計画であれば割高であるという答えにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
丁寧な回答本当に参考になります
換気方法・断熱方法まったく無知なのでわかりません
断熱材はパーフェクトバリアです
換気方法は聞いてないのでもしかしたら地元の大工さんで昔ながらのつくり方なのでしないのかも(^^;絶対どんな家でもするんでしたっけ?またよきアドバイスあれば助かります
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/02 14:05

値段が高いか安いかはちょっとわかりませんが、大きさと費用を見る限りではなかなかしっかりしたものができると思います。



杉を構造材に使うのは設計士のこだわりでしょうか。
杉は柔らかいので構造材にはあまり向かないと言われますが、日本では杉が余っており、地場の木を有効利用するという意味で言えば4寸角以上のものできちんと設計されていれば大丈夫だと思います。
ただすべて天然乾燥の良材が間に合うかどうかはわかりません。
天然乾燥はいいですが、生乾きを使うくらいなら人工乾燥材も考えた方がいいと思います。

無垢の木で壁を作るのもなかなかいいものですよ。
大工手間はかかると思うので通常より工期はかかるかもしれませんが、いい家になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
構造材が杉なのはたぶん予算からだと思います
本当は壁も真壁で半分塗りたいんですがこれも予算から全面木になっているのではないかと?たぶんそのほうが安いんですよね?
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/02 14:09

建物本体価格で、37坪2700万はやや高めですかね。



鋼製建具は一概に言えませんが、ワイドビューなどの高性能な大開口サッシを使えば高額になるし、
一般的な複層のサッシであれば値打ちにできます。
木製サッシだと通常の3倍位かかりますし、樹脂サッシも2割程度高くなります。
大きさと数によるので、高い安いはなんとも言えません。
木製建具も無垢や天然木の突板を使えば高めにはなります。
大工手間は高額ですね。監督料も入っているのでしょうか。
諸経費は設計監理料込みなのですかね?
そうでなければ通常5%~7%程度だと思います。
屋根は中程度でしょう。
材木は高いので1年以上寝かせた自然乾燥のいいものを使っているんでしょう。
この他に、住宅設備などはふくまれているんですよね。

外構に150万~200万(敷地広さによる)、消費税その他諸経費(引越し、カーテン、エアコン、家具、税金など)で約2割見ておいたほうがいいので、総予算は3000万を軽く超えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
地元の大工さん2人でやっているところなので設計監理料等全部込みです
あんまり値切ると手を抜かれても困るし難しい(^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/02 13:58

外溝・浄化槽抜きで坪73万円ということは、外溝・浄化槽工事を含めると坪80万円ぐらいでしょうか。



杉柱4寸角+ガルバ外壁ですから、ローコストな材を使用しているわりには少々高い気がしますがね。
どちらの地方でしょうか?

坪80万円であれば、外壁にも窯業系のサイディングを使用して多少高級感を出せると思います。

もっとも、土台や梁に欅などを使用したり、畳や障子、襖に良い物を奮発して書院造にする、また断熱材にある程度高級品を使おうなどとされているのかも知れませんので、一概に高いと言うわけにはまいりません。
念のために土台、梁の材と、畳や障子などの内装、そして断熱工事(使用断熱材の種類と厚さ)も開示してもらった方が良いかもしれません。

いずれにせよ、木の香りがする素敵な家になりそうですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
断熱材はパーフェクトバリアです
環境に配慮してとのことですが、性能はどうなんでしょう?
丁寧な回答ありがとうございました

補足日時:2010/12/02 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/02 14:10

家の値段ってわからない事ばかりですっきりしないですよね。

宮大工の親戚がいますが、昔はもう言い値でしたよ。

結論から云うとこの37坪 2700万は相場だと思います。内装が木と云うので多少上乗せが有ります。

25坪ぐらいで1200万なんてのも有りますが、それはプラモデルみたいな家。見栄えは悪くは無いですど。

この業者さんは詳細な見積もりを出してくれているのでまだ親切です。
なかには出さない業者さんもいます。でもそれでむしろいいものが出来たりするんです。得意なもので仕上げてくれますから。

個別に数字を出されてますが、その業者さんの仕入のルートで全く違う数字が出てきますので何とも言えません。この商品は50%で仕入できるが、こちらの商品は70%でしか仕入出来ないとか。

大工仕事って結局は人件費なんですね。値切ると人を減らされていい仕事が出来なくされます。
高いと感じたら業者を変えるしかないのですが、安い業者はもともとその辺を減らしてたりしますけどね。

あとは最後まで手を抜かないかでしょう。いまは建築確認の審査が厳しいのでごまかしようがないようです。

あまりご期待に添えるような答えになって無くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
早いのでびっくりしました

お礼日時:2010/11/26 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング