ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は通信制高校に通う16歳女子です。もう限界です。学校にも行きたくありません。家族もいまある現実も、何もかも捨てて遠くに行きたいです。私には友達が居ません。だから学校では一人です。人と話したりするのが面倒です。人の視線が怖いです。すれ違う人達みんなに笑われて、悪口を言われている気がします。勿論そんなの被害妄想だって分かってます。でもそう思えばそう思うほどパニックになります。今日も高校に行けませんでした、高校近くの駅のホームまで来て引き返しました。中学校は不登校で卒業したら舞妓さんになりたいと思ってました、でも色々あって無理でした。定時制高校に入学したもののたった2日で辞めました。親を期待させては裏切ってきました。普通なら私は来年高校3年生ですが、私だけが16歳です。みんな働いてますね、学校行ってます。頑張って生きてます。すごいです。もう後がありません。父には「ケツを割るな(途中で学校辞めるな)」と言われました。今度こそ見捨てられますね。見捨てないで下さい。電車のホームを見てると飛び込みたくなります。でも飛び込むのは想像の中だけです。死にたいけど死ねません、フィンランドに行きたいです、フィンランドの人々は親切です。何も考えず誰か傍に居てくれる人とフィンランドで暮らしたいです。お母さんは可哀想です。今頃私が授業受けてると思ってるけど、授業受けずに逃げてきました。お母さんごめんなさい。どうしたらいいんだ。どうしたらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ。


私は仕事でそういう気持ちになったことあります。
一度マイナスに考えちゃうと人が自分になにかいってるんじゃないか?必要ないんじゃないかと。
時間はかかるかもしれないけど、例えば自分の好きなことを見つけてやってなにか自信につながるものをみつけてみると、知らない間にプラスになっていきますよ。あと、プラスの自己暗示。私は辛くてもいつも笑うようにしてます。悲しい顔や辛い顔してると、不幸がたくさんきます。でも辛くても笑ってると自然に人が集まりますよ。
で、ちょっとでも自信ついたら自分から話かけてみるとか。いまできることだけゆっくりやっていこう。
ほんとは生きたいもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。本当は生きたいです。将来の夢だってあります。本当は死にたくありません。こんなお礼しか出来ず申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 13:47

こんにちは!


自分もそんな時があったので気持ちはよく分かります。
毎日死にたいと思いながら生きていました。
一度、母親にその時に今の気持ちを話したら、泣いていました。
人一倍子供の為に仕事をして、常に子供の事を優先し考えてくれている母親です。
今思うと自分は自分の事しか考えていなかったとすごく反省し、
あの時に戻れるなら、戻ってやり直したいと後悔しています。
自殺するぐらい勇気があるなら、他に出来る事が沢山あると思い、
どんな結果になってもいいやって、色々やりました。
貯金も好きな事に使おう!先のことなんて考えず、今楽しい事をしようってね。
そうしているうちにいつの間にか死にたい気持ちが無くなっていったんです。
色んな新しい人にも出会って、今は楽しいです。
生きてて良かったと思います。
今の環境を変えたければ、変えればいいと思います。
君にはその力があるはずです。
少しずつ、ゆっくりでいいので死ぬ以外の方法を試してみてください。
どこの誰かは分からないですが、君が幸せになってくれる事を心から遠くで祈っています。
少なからず、そう思っている人がいるという事を忘れないで前に進んでいって下さい。
一緒に頑張りましょう。
僕もこの先は不安な事でいっぱいですが、今を楽しもうと思っています。
では、また。
    • good
    • 0

冷静に物事が考えれていない状態にあります。


例えば、
話が飛躍しすぎている所、
つまり、
自分が学校に行けていない状態と、
フィンランドに行くことは、
話のつじつまが合わないところがあることは、
ご自身でもなんとなくわかるはずです。


とりあえず、
今の不安定な状況からの脱却が一番に思います。
実際に、
対人恐怖や妄想がちょっとあることから、
メンタル系(精神科や心療内科)の病院を受診して、
とにかく今の状態を病院の先生に相談してみましょう。
いろいろ生活の悩みを聞いてくれるはずです。
それで、
何かしら薬が処方されると思いますが、
とりあえず、
受診した病院の先生を信頼して薬を飲んでみましょう。


あとは、
自分の今の状況で、
自分ができそうな事に優先順位をつけて、
あんまりアレコレやりたいと思わずに、
とりあえず、
一つくらい目標をたててみたりして、
(なにかバイトをして友達を作ってみるとか)
客観的に自分がどうすれば一番楽しそうか考えてみてください。
なんにしろ、
楽しくないと続かないし、
続かないと自信が持てなくて辛い気持ちになります。


そのようにして、
自分のまわりの状況が安定してきたと思ったら、
通信制の学校に復帰したりすればいいと思います。
(学校に行けそうもなかったら、
現状で休学しても全くかまわないと思います)


あとは、
みんな働いているだの、
学校行ってるだのと、
他人と自分を比較することも重要ですが、
他人の振る舞いは、
あくまで参考程度に思うことが良さそうです。
つまり、
自分は自分だし、
あなたのペースはあなたのモノなのだから、
他人と比較するまでもありません。
目下の目標は、
自分のペースをつくることだと思います。
なにが楽しくて、
なにができそうか、
と、いうことです。


あなたは十分苦しんでいるから、
そろそろ楽しそうなことや、
興味があることを優先する生活をおくってみても良いはずです。
学校とかは、
そのあと、必要になったら行きなおせばいいことでしょう。
フィンランドを含める欧米では、
30代になってから大学や専門学校のようなものに行く人も、
日本より多いです。
だから、
焦る必要はないです。
どちらにしろ人生は長いんだし、
どうせだったら長期目標で、
ドンとかまえましょう。


後は、
まわりの人で、
家族も含めて甘えられる人がいたら、
甘えてください。
あなたは、まだ年齢的に若いので、
親等の助けも必要なところもあるでしょう。
なんら後ろめたさなんかないです。
どちらにしろ、
自分が大人になって子どもができたら、
子どもには頼りにされるはずです。
その時は、
あなたが子どもに優しくしてあげればいいのだと思います。

とにかく、
焦らずに、
いっきには全て解決しないはずだから、
ぼちぼちマイペースでやっていきましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/zapmama321/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、自分を人と比べてばかりいました。自分のペースで生きて良い。そんな簡単なことに気付きませんでした。同級生や世間の人達の背中を追ってばかりいて、自分を見失っていました。少しずつ頑張っていきたいです。とりあえず、皆さんのアドバイスにあるようにきちんと家族に話し、精神科への受診を試みたいと思います。後の事はそのあと考えますね、的確なアドバイス、助かりました。少しだけ頭の中を整理出来たように思えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:20

お金貯めてフィンランドにいこう。

俺もついてく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い方ですね、ちょっと元気出ました^^

お礼日時:2010/11/26 14:21

通信制高校は、週に何回か通う感じですか?


もしそうなら、自宅型に変えてしまったらどうでしょうか。
極力通わずに済むと思います。死ぬくらいなら、
そう親に打診してしまいましょう。大学に行くつもりが
あるのなら、自宅学習で高卒認定(大検)を目指すのも
いいと思います。言っても無駄と思わずに、正直に
追い詰められていることを伝え、希望を言いましょう。
そしてできれば、心療内科に行くか、
スクールカウンセラー等に相談してみてください。
    • good
    • 0

一般的な話は皆さんがされると思いますので、別の視点から。



ご両親はあなたが全て悪いと思っているのでしょうが、実はあなたのご両親、ひいては先祖代々重ねてきた因縁を、あなたが受けさせられているように感じます。

あなたと同じような境遇で、不登校で問題があって、と親が精神科やカウンセリング、霊能者まで連れていったそうですが、口を揃えて言われたのは親のせい、ということがありました。
人一倍感性の強いあなたが今までの尻拭いをさせられている状態だと感じます。
とはいっても、取り合えずは今の状況をなんとかしないといけません。

親はあなただけの問題だと思っているので、家で思い切り爆発しましょう。
思っていることすべてぶちまけるなり、暴れるなり、自殺より遥かにいいじゃないですか。
それが問題だという人がいるなら、ではあなたが全てを今すぐ解決してください。
この問題はそれくらい深い話です。

そして、思い切り暴れて、家全体の問題にすればようやく親も動き出すでしょう。

そこからがやっと始まりです。
    • good
    • 0

私の兄も中学から不登校になっていました。

理由はあなたとは違うと思いますが…フィンランド?!どこにいっても同じだよ!あなたはあなただから…学校行きたくない?こんな事行ったから私は大人として失格かも知れませんが行かなくていいんじゃない。人と接するのが怖いならまず外に出ることから始めよ!散歩でもいい!ショッピングでもいい!悪い遊びと家に閉じこもるようにだけはならないでね。でも、まず、一番最初の勇気は両親に『怖い』っていう自分の気持ちを話なさい!両親には理解できないかも知れない。見捨てられるかも知れない。でも自分の気持ちを精一杯話なさい。
    • good
    • 0

皆 すごいなんかいってるけどなーんにもすごくなんかないよ


中身を聞いてみるとなーんだそんなもんかなんてことばっか 
16歳といえばなんでも可能の歳 困った時はとにかくしぶとく生きよ しぶとくしぶとく生きてやれ
自分のために それぐらいできるだろう やれ  
    • good
    • 0

年齢的には18歳なんですね。

旅行に行くのはいいと思います。

旅行前でも、旅行中でも、親にだけは心配かけないように、今の状況を言葉かメールか手紙で伝えればいいと思います。

まずは京都に行って、舞妓さん体験をしてから、フィンランドに行けばいいと思います。

ここに投稿できたってことは、今の現状を変えたいと思っている証拠!!
生きるも死ぬもゆっくり考えたらいいんじゃない?

参考URL:http://p.tl/kgZJ
    • good
    • 0

jptgdtwさん、



こんにちわ。
悩まれていますね。でも、No.2さんが書いているとおり、少し甘えていると思いますよ。
> 何も考えず誰か傍に居てくれる人
これ、ご両親のことですよ。jptgdtwさんを世界で一番愛してくれている人たちですよ。
もし、jptgdtwさんの身に何かあったら狂ったように悲しむでしょうし、jptgdtwさんを傷つける人がいれば自分の身を呈して守ってくれるでしょう。ご両親はjptgdtwさんのためなら命を投げ出してもいい、と思ってくれる唯一の存在ですよ。
だから、心配なことや辛いことがある時はその両親に相談してください。泣きついて下さい。助けて、と抱きついてください。
jptgdtwさんが表面を繕えば繕うほど、両親からjptgdtwさんの気持ちは見えなくなります。両腕を広げて待ってくれているのに、「大丈夫だから」と断ってしまえば、そこまでなんです。

jptgdtwさんの気持ちは、
学校に行きたくない(行けない)→ 自分はダメな人間だ → 落ち込む → 学校に行けない
の繰り返しですよね。このループのどこか一つを切るしかないと思います。

フィンランドですが、昔仕事で住んでました。
当然のことですが、海外ですから自分のことは全部自分で決めて、自分で行動しなくてはなりません。またフィンランド語か少なくとも英語は必要になります。
北欧の人はとても親切です。争いを好まないところは日本人と良く似ていると思います。でも、日本人の方がもっと親切ですよ。

話は戻りますが、「自分のどこが嫌か?」考えてみてください。
友達がいないから?流されてしまうから?人と話をするのが面倒だから?
jptgdtwさんの場合、全部解決方法があるんですよ。少し考え方を変えれば解決できることばかりじゃないでしょうか?
家族も現実も捨ててどこかに行きたい、という気持ちもわかりますが、もしそのような状況になったらどうやって生きていきますか?生活費を稼ぐために毎日労働できますか?一人ぼっちで寂しくても、それに耐えて生きていけますか?

私ももうすぐ40歳になるオッサンですが、同じように将来に不安を感じ、自分を責めることがよくあります。現実を投げ出したくなるほど落ち込みますし、死んだ方が楽かな?って思ったりします。
でも、この時に思い出す言葉があります。
「欲しいと思う物より、自分が持っている物を数えなさい」
私には愛する家族がいます。少ないですが収入もあります。週末に楽しむ小さな趣味もあります。
こうやって自分の持っている物を数えて下さい。
jptgdtwさんのいいところ、きっと見つかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング