人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ちょうど一歳になる男の子の父親34歳です。妻は28歳で、逆子だったため帝王切開での出産でした。

手術自体は45分位で終わり、若かったのもあって、術後の回復の早さに看護師さんからも驚かれていたほどでした。

ママ友とかの会話で、普通分娩がどれ程大変だったかとかの会話に入れず、また、何時間も苦しんでお産をした人と自分が比べられているんじゃないかと悩んでいます。

更には、母乳の出も悪く、母乳教室なるものに通いましたがダメで、「完全ミルク」での子育てが「楽な子育て」に繋がって妻の悩みに輪をかけています。

私は楽な出産も子育ても、どこにも無いと思ってますし、自分で言うのもなんですが、料理、洗濯、掃除とかなりやっています。

最近はそういった妻の悩みが妻自身のストレスになり不眠に繋がって、精神安定剤を処方してもらうまでになってます。

妻は「自分だけ」と思っていますので同じような悩みをお持ちの方はいますか?

また、薬はなるべくやめてほしいし、妻の悩みも解決してあげたいので、何かいいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もうすぐ2歳になる息子を産むとき、全前置胎盤だったので2ヶ月入院後帝王切開しました。


帝王切開って、普通、下半身麻酔ですよね?
たぶん奥様もそうだったと思います。
経験者に聞くと、ぐいぐい引っ張られる感じがしたとか、オペ台の上のライトにお腹の中が映って気持ち悪かったとか聞きますし、音も聞こえるし、生まれてすぐの姿も見れますよね?

でも、私の場合、全前置胎盤で大出血の恐れがあり、下手したら子宮摘出となる可能性もあったため、緊急時に備え、はじめから全身麻酔で行ないました。
だから、出産中のことなどまるで知りません。
また、全身麻酔で産んだので、子どもも全身麻酔下の児として、NICUに入りました。
そのため、子どもに会ったのは、翌日です。
その後、母乳の出が悪かったので混合でした。
加えて言うと私は不妊症だったので、顕微授精でこの子を授かりました。

威張るようなことじゃありませんが、何一つ「普通」じゃないです(笑)

でも私、ぜんぜん気にしてません。
出産話にも、特に何も気にせず混ざってます。へ~、そうなんだすごいね~って。
ミルクについても、元々、母乳にこだわりがなかったので、完ミでも良かったのですが、少しでもミルク代を浮かすために細々と混合にしてただけです。

たぶん、そもそも妊娠するまでが「普通」じゃなかったんで、「普通」なんて私にとってはどうでもいいことだったんですよね。
命がここにあるだけでいいって。
帝王切開のとき、状況が悪くなれば子宮摘出ですけどいいですか?と主治医に言われたとき、どうぞどうぞ、子どもが無事で、私も元気にその子を育てられるならなんでもいいですって言ったぐらいです(笑)

最近、その息子もだいぶ言葉が話せるようになってきたのですが、私のお腹の傷を指差して「イタイイタイ」と言うようになりました。
そのときいつも、「大丈夫よ~、もう痛くないから。ここからあなたが出てきたのよー。お母さん嬉しかったんだから。だからぜんぜん痛くないの」って言ってます。

お子さんが話せるようになったら、どうぞ、自信を持って教えてあげてください。
「あなたはここから出てきたのよ」って、そう言えるようになったら、きっと奥様も元気になると思います。

それまでは、薬を飲んでいることなど、旦那様があまりマイナス方向にとらない方がいいと思います。
依存性の高い薬ではないのでしょう?
だったら、お薬を飲んで元気ならいいじゃないですか。
悩みを持っていてもいいじゃないですか。
そんなことないよと否定するのではなく「そうだなあ、君は普通に分娩したかったし、母乳もやりたかったんだよなあ。悔しかったかい?」と共感してあげてはどうでしょう?
辛いなら、薬に頼ったっていいし、家事の手を抜いてもいいし、眠れないなら一緒に起きて話でもしようとか、肯定してあげてもいいと思います。
今がダメじゃなく、元気になるまで気長に待とうでいいと思います。

そのうち、お子さんが元気に大きくなれば、だんだんと出産のこと、乳児のころのことなど、気にならなくなりますよ。
気長に。
    • good
    • 5

私は歯科医師ですが、医局員時代に大学病院の産婦人科で帝王切開術を見学させてもらえる機会に恵まれました。

(あたりまえですが患者さんの承諾の上です)

まずは麻酔、術野の準備をして消毒、そしてオペ開始。長い術式を踏んで、やっと赤ちゃんが出てきたのに、その赤ちゃんは最初は産声を上げませんでした。しかし緊迫した医師達の大声が飛び交う状況の中、医療チームの賢明な処置によりやっと元気な産声を上げたのです。その場にいた全員が一人残らず歓喜の声を上げました。

簡単な出産なんてありません。医師も患者も必死です。気がついたら当時若かった私はオペ着をぐっしょり濡らして泣いていました。涙が止まりませんでした。

生命の誕生とは美しいものです。自分自身はそれから10年ほどして経膣出産をしましたが、その時の貴重な経験はいつまでも心の中にはっきり残っており、帝王切開と経膣出産、両方の出産になにか違いがあるかと聞かれても200%「NO」です。私にとってはそれはたんなる想像ではなくて、事実です。

だから母乳とミルクで比べたがる人は見ていて、

本当に、

心の底からくだらないなと思います。
    • good
    • 7

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私は三人とも帝王切開です。同じく母乳から混合 完ミ
 次男は初乳→完ミです。

長男の時に陣痛を経験してます。子宮口も9センチ開いてからの帝王切開です。
 私 実は心臓持病があるのと子宮の形が悪いのが重なり緊急帝王切開になりました。

陣痛の辛さは経験しました。
 確かにあれは痛い(笑)
ついでに 帝王切開後の痛さまで経験したよ(怒)

 回復が早いって言っても普通分娩の方よりも産後は厳しいですよ。。やはり。。
普通分娩の方がスタコラ歩いても 腰を曲げ帝王切開の次の日からがんがん歩かされたしね~
 それと奥様は若くて回復が早いのではなく 回復を早くする為にがんがん歩いたり 術後の痛みをかなり我慢して痛み止めの座薬も我慢なさってませんか?
 それに人工で子宮を元に戻すために点滴や薬を飲んだと思いますよ。
 
帝王切開と普通分娩どちらが大変?って聞かれたら どちらもです。
 普通分娩は出産するまで痛みがあり 帝王切開は出産後痛みがある、それに帝王切開の方はすぐに痛み消えないと思いますよ。雨がふると傷口がチクチクしたりとかね・・・私だけ???(笑)
 でも 無理に切っているんですからね。。。何かしらあると思います。

母乳の件も奥様 母乳教室も行かれて努力したんですよね?
私も 母乳マッサージの方をお金かけて呼んだりもしました、でも努力で母乳が出るならどれだけ良いのか(´・ω・`) 最後はマッサージの人 匙なげましたよ(笑) 勘弁してもう無理(泣)ってね。
これも体質仕方ない、普通分娩でも出ない人は出ない 帝王切開でも出る人は出る
 
 楽な子育て?楽な子育てなんて周りみてもいないよ~~
今現状 奥様が悩んでいるって事はそれはもう我が子の為に頑張りたいからこそ悩んで申し訳ないって思っているんでしょ?
 この時点で楽な子育てではないです。このために悩み苦しむ その姿も育児に入るんですよ。

奥様に『お前は凄いよね・・・そこまで子の事で悩めるなんて やっぱり母性なんだろうね・・俺はそこまで考えないもんな・・・育児してるママって本当に大変だな・・・って俺は関心するよ。』ってけして奥様の育児は楽ではないって旦那さんの貴方が言ってあげて下さい。

 ママ友の話で落ち込むのならば 本来は普通分娩できるのが普通なのです。
帝王切開は普通分娩できないからする行為です。
 誰だって普通分娩したいですよ。でも出来ない、普通は無理って医師が判断した結果なんです。
それこそ普通分娩よりも大変な思いではないですか?
 普通分娩で産みたい気持ちを我慢して我が子の為に安全を第一に考える為に手術を承諾するんですからね。
手術に承諾するって事はこの時点でもうすでに生まれていない我が子の最善を考える母の顔なんですよ。
 沢山褒めてあげて下さい。
お前が普通分娩諦めてまで 帝王切開に切り替えるなんて子供を最善に考えてなんだよな~凄いな~母親って生まれる前からもう母親なんだね♪ってね。
 奥様のお腹を傷を撫でながら 『この傷が母親の証だね♪』って褒めてあげて下さい。

旦那様が奥様は凄く頑張っているママだよ!って認めるのが一番ですよ。
 お産は人それぞれ 人と比べても仕方ないしね♪旦那さんの言う 楽な出産も子育てもないって思っているが正解ですが、でも 奥様が悩んでいるのなら母となった奥様をたっぷり旦那さんが褒めてあげて下さい。
 
 でも奥様の気持ちもわかるんですよ・・・母乳が一番って考えている人が沢山います。
母乳が出ないと罵倒する人 努力が足りないって言う人 本当に沢山います。
 このサイトでも見かけます。母乳伝説のように母乳が一番 一番 母乳が出ない悩みは努力が足りないなんて書き込みもありました。
 母乳が出る人には当たり前でも 出ない人の悩みをわかろうとしない・・・まぁ出るからわからないんですけどね(笑)
 
 誰だって母乳が出るのが一番良いって知ってますそして我が子に母乳を飲ませたいって思ってます。そして母乳を出す為に努力してます、それでも出ない人が沢山います。出ない人が沢山いるから缶ミルクだって売られているし 売れているからこそ缶ミルクも進化してます。
 周りの環境が悪かったんですよ・・・母乳神話の方が周りにいすぎるんでしょうね・・・
母乳出る人は絶対に母乳は出るって思っている人もいますからね・・・
 大丈夫 出ない人も沢山います。そしてミルクで育っている子も沢山います。
ちなみに我が家の息子はミルク育ちでも元気ですよ♪
 
    • good
    • 1

内の姉が帝王切開で完ミでしたが3歳になる甥っ子はママのお腹には僕を産んだ時の痛い痛いのがあるけど○○ちゃん(私.半年前に普通出産)にはないね~。

○○(私の娘)はどっからでてきたの?痛くなかったんだね。
っといってます。もう少しお子さんが大きくなったらちゃんとお子さんを産んだ証拠が残ってるので教えてあげてそれをバネに元気になっるといいですね。
回りの人なんて気にせず今目の前で成長してる我が子の日々の成長を楽しみに奥さんも頑張れるといいですね。傷を生かしてしっかりお子さんにお子さんの生まれてきた素晴らしさを教えてあげてください。
    • good
    • 1

同じく帝王切開にて出産した娘がまもなく1歳になります。



私も母乳の出は悪くすぐに混合、そして完ミとなりました。今は何も気にしていませんが、産後すぐは帝王切開になってしまった事、母乳がでなく完ミとなってしまった事などとても気にしました。親戚とかその辺もママさんとか聞くんですよね…赤ちゃん=陣痛、母乳みたいな。
確かにどんなに陣痛が辛いのか分からないし話には入れません。次の出産も帝王切開ですから。母乳だって頑張っても出ないし。食事やマッサージ等を頑張っても駄目な人は駄目ですよね。ちなみに私。

奥様はきっと真面目なんでしょうね。そんなことどーでもいいじゃん、ってできないタイプなのかと。と、これも私。ある時から子供が元気ならそれでいいんだとふっきりました。

でも、帝王切開は楽な出産ではありません。次の妊娠でも帝王切開の可能性は高いですよ。お腹を切られるんです。次の日にトイレまで行くのもホントに痛いんです。また切るのかと思うと私は怖いですよ。

私はあまり悩むことなく妊娠できました。帝王切開でしたが子供も元気。それだけで十分です。中にはなかなか妊娠できない、出来ても悲しい結果になった、あともう少しなのに赤ちゃんに対面できなかったなどもっともっと辛い方がたくさんいると思います。

育児でイライラした時、本を読みました。向井亜紀さんの16週というものです。やっと妊娠したらガンになっていて子宮をとってしまうことになり、赤ちゃんも次の妊娠の可能性もなくなってしまうけど夫婦で乗り切ったという話です。子供を授かり、産んで育てるってすごいことなんだと思い直します。

他の方の回答も奥様に見せてあげたらいいのでは?たくさんいますよ。帝王切開だった人、完ミになった人。
    • good
    • 1

どのお母さんも出産後は悩みが絶えません。

帝王切開でも何でも、無事にかわいいわが子に対面できたことを素直に喜んで良いんですよ。ていうか、帝王切開も術後に大変な方もいるときいてます。あなたの奥様は回復も早く健康で何よりです。引け目に感じることは一つもありません。
なかなか赤ちゃんに恵まれなくて、それでも前向きに頑張っている人も大勢います。どうか、その方たちにもあなたのお子さんのようなかわいいベビーが授かるように…と願って、意識を外に向けることも、内にこもらない一つの方法かもしれません。
母乳じゃなくても今はミルクにも同等、もしくはDHAなど、母乳以上の栄養バランスみたいですよ。むしろミルクのほうが、ママに限定されずにご主人やおばあちゃんに預けやすく、お出かけもしやすいですよ。私なんて母乳の出が悪い上に、ベビーがミルクを嫌がるという最悪パターンです(笑)でもなんとかなるものです。

それにしても、育児に関しては悩みが絶えません。ご主人がお仕事から帰って来るまでベビーと一対一でなんとなく孤立感を抱いてしまうのもよくわかります。みんなそうですもの。
夜中の授乳や夜泣き夕ぐれ族…自分の時間がなかなかとれず辛いですよね。

ご主人はほんとうによく奥様を支えていらっしゃる!!パパの鏡です!!

子育ては「これが正解」っていうのがありません。「こうじゃないといけない」「こうしないといけない」と思い込んで自分を責めず、疲れたら家事の手を抜いたらいいんですよ。ベビーと公園をのんびりお散歩!これがおすすめです。ベビーも喜ぶし、適度に疲れてくれるし、よく寝るようになってくれるし、なおかつママの気分転換になります。今は紅葉が見ごろ!3人でいかがですか?
精神的に余裕ができたら、ベビーと一緒にいっぱい遊んであげてくださいね。


ちなみに私は今はお掃除ロボットと空気清浄機を買って毎日愛用してます。
ハンドクイックルでささっと家具を拭くだけで埃がとれて楽してピカピカです。
手ぬきすぎですかね(笑)

あとはできるだけベビーにスキスキしてます。
ベビーはおでこからアルファー波が出てるらしいですよ。
    • good
    • 0

娘二人。

帝王切開で完全ミルクでした。

完ミや帝王切開がラクだなんてとんでもない!
そんなことを比べること自体間違っています。
産まれ方なんてどうでも良いんですよ。母子共に無事にお産が済めば
「産む方法」なんて小さな事です。

じゃ無痛分娩も否定しないとダメですよね。
「痛い思いをしてこそ母親」という考えは実につまらないです。

もうそろそろ気持ちを切り替えられませんかね。1年前のことでしょう。
母乳といってもたかだか数ヶ月です。それで子どもの一生が左右される
こともありませんし、帝王切開で将来子どもが恥ずかしい思いをすることも
ありません。ただ単に他人と比べて奥さんが「いじけているだけ」にしか
思えません。

もし質問者様に女の子が生まれて将来、帝王切開・完ミになったら
「なんてこと!これから他のおかあさんたちの輪には入れなくて苦労するのよ」と
奥さんは言うのでしょうか。「無事に産まれて、これから元気に大きくなれば
それでいいのよ」と言わないのでしょうか。

他にも良い回答がたくさんあるので、ぜひこのスレッドを奥さんに見せてあげて
お子さんのために気持ちを切り替えるように切に望みます。

だってもうやり直しが利かないんですから。前に進むしかないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

帝王切開も、完全ミルクも、『楽』じゃないと思いますよ…。
術後回復が早かっただけで、帝王切開は次の子も帝王切開される場合が多いし、何回かしかできない(子供に人数制限がかかる場合がある)など、制限もあるし、かなり私は“大変”だと思いますよ?
母乳の方が多分、準備も洗い物もないし、楽ですよ…。

>薬はなるべくやめてほしいし
産後うつであれば、しかるべき薬は必要だと思いますので、あまり薬をネガティブに考えすぎないほうがいいですよ。
ご心配からでしょうけど、「薬を飲んでいる妻」をネガティブにとらえてしまっているかもですので。
    • good
    • 0

帝王切開で産まれて完全ミルクで育ちました。

産んで育ててくれた母に感謝しています。
帝王切開で産まれたトラウマなんて一つもないし、アレルギーもないし、健康だし、何飲んで育ったかなんて全く覚えてないし・・・
出産方法や授乳スタイルなんて親の自己満足の部分が大きいんだと思いますよ。
そもそも、そんなに悩んでいるんですから全然「楽」してないと思いますし・・・
自分の健康な体にメスを入れてまでお子さんを産んだことのどこが「楽」なんでしょうか?

私自身、帝王切開で出産&ミルク混合で育児をしてきました。
確かに、第一子のときは悩み・・・はしませんでしたが、多少の負い目はありました。
でも、出産の苦労話なんて本当~に初めの一年くらいですよ。
1歳なら、周りのみんなも卒乳する頃なので母乳の話題もなくなるし、これからの話題はもっぱら、何を話した、何を食べた、何歩歩いたなどの成長自慢や悩み事です。

育児はこれからです。男の子さんですよね?これからが本番(?)ですよ!
出来ることはどんどん「楽」してください。そうしないと若くても息切れします。

ちなみに「絶対譲れないこと」以外、常に楽な道を選んで育てて来たうちの子達ですが、割と良い感じに育ってます。
しなくていい苦労はしないでいいんです。苦しんでしかめっ面してるより、楽して笑っている方が絶対に子どものためになると思います。
    • good
    • 2

私も帝王切開で8月に出産しました。

夫が外国人で子供のサイズが大き過ぎて自然分娩では不可能だったんです。自然分娩か帝王切開か、またミルクか母乳かって、実は周りはそんなに拘ってないと思うんですよ。私も気になり出したら自分の想像ですごく腹が立ったり、悲しくなったりするので、お気持ちはよく解りますが、不健康な事と自分に言い聞かせる様にしています。たまに「帝王切開の人には解らないわよね」とか「ミルクで楽で良いわね?」なんて訳の分からない事を言っている人もいますが、そんな人はアホだと思って気にするのも人生の無駄だと思っています。不妊の話しも一般的になった昨今、妊娠中も色んな染色体の病気や流産早産の危険もどの子供にもいつでもあるのに、元気な子供をこの世に送り出せたって本当に奇跡な事です。それを考えたら、どんな方法で産んだかなんてどーーーーーーでも良い事。ミルクが楽ですって?私は母乳の方が楽だと思いますよ。乳首も哺乳瓶もサイズを変えていかないといけないし、消毒に持ち運びに、粉ミルクの買物だって大変でお金もかかりますし。母乳、頑張ったけど無理だったで、何を誰が責めるのでしょう?
私は布オムツを使ってますが、友人から「布オムツを洗ったり干したりする時間があったら、子供にその時間を費やすべき」とまるで悪い母親呼ばわりされました。そう言う訳で、本当に考え方次第だと思います。私はそんな批評もムッとはしましたが気にしてませんよ。母は強し!ですよ ^_^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1週間 完ミでは駄目でしょうか・・・。

2人目の子供を 1週間前に出産しました。
入院中は出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれていたのですが
いくら吸っても出ないおっぱいが いやになったようで
今はおっぱいを近づけるだけでも ものすごい勢いで拒否しています。
(入院中はおっぱい吸わせたら足りない分のミルクを足していました)

上のこのときは多少出たものの、なかなか咥えてくれず・・・。
押さえつけて お互いに毎回汗だくになりながら無理やり咥えさせ
混合になりました。

今回も出来たらおっぱいを。 と思っていましたが
全く張らず、(胸を温め、全体をマッサージすれば多少出ますが・・・。)
赤ちゃんの拒否もあるので退院してからミルクにしています。
形が飲みにくいようで うまく吸えず 出てこないのも嫌な原因みたいです。

出来ることなら おっぱいをあげたいと思ってはいます。
でも 嫌がり方をみていると ミルクの方が満足そうで、
また目をみてしっかり飲んでいる姿をみて 完ミでも構わない とも思います。


色々調べても 多くの方が出なくても1ヶ月間は頑張り、ミルクにしたり
病気などの事情ですくにミルクの方がおおくて・・・
もっと頑張る出来なのか こんなにすぐ挫折して弱すぎるのか・・・
気にしてばかりいます。
気持ちがもやもや しています・・・。

退院早々 完ミにするのは早すぎますか・・・。
もっと頑張るべきなのでしょうか・・・。

2人目の子供を 1週間前に出産しました。
入院中は出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれていたのですが
いくら吸っても出ないおっぱいが いやになったようで
今はおっぱいを近づけるだけでも ものすごい勢いで拒否しています。
(入院中はおっぱい吸わせたら足りない分のミルクを足していました)

上のこのときは多少出たものの、なかなか咥えてくれず・・・。
押さえつけて お互いに毎回汗だくになりながら無理やり咥えさせ
混合になりました。

今回も出来たらおっぱいを。 と思っていましたが
全く張らず...続きを読む

Aベストアンサー

経験をもとにお答えしますと、今から完ミでOKです。

今、40代ですが、私の子育ての頃も、今同様母乳育児が
当たり前の時代でした。
ただ、私の場合、疲れやすいという慢性病を持っているため、
入院中だけ母乳を与え、その後はミルクだけで育てました。

実は兄が産婦人科医で、あらかじめ「母乳はやめとけ」と
言われました。体が弱い人は、母乳を上げると育児ができなく
なるから、ということでした。
兄自身、母が当時は体が弱く、母乳が出ずにミルクだけで
育ちましたが、スポーツマンで兄弟で一番優秀でした。

私の娘も同じく、健康優良児で中高ともにかなり厳しい
運動部で過ごし、現在大学受験に向けて猛勉強中です。

母乳じゃなきゃ健康に育たないということはないですから、
無理のないようになさったらいいと思います。
一番大事なことは、母親がわが子を「心からかわいい」と
思えることだと思います。そう思われて育てば、必ず
良い子に育ちます。

Qミルク育児にいまだに落ち込んでいます。

こんにちは。三ヶ月の女の子の母です。質問ではないのですが我慢できず投稿しました。
タイトル通りなのですが、乳首が扁平で娘が吸いつけず泣く娘にミルクをあげてしまっていたので、今では母乳もでずほぼはじめからミルク育児です。(最初は保護器を使ってみたり、泣き叫ぶ娘に無理やり乳首を吸わせてましたが、母乳もそのときはほとんどでなかったのです。)
娘が泣いても、あきらめないで吸わせる努力を続けなかった自分が悪いともちろんわかっています。
ここまで病気もせず、元気に育ってくれた娘がいるだけで私は幸せだと心の底から思っていますが、今でもばかみたいにクヨクヨ落ち込んでいます。
こんな私を叱ってください・・。

Aベストアンサー

落ち込まないで下さい。私は育児経験がないのでえらそうなことはいえませんが。甥っ子が100%ミルクで育ちました。姉が出産直後に病気になり、母乳をあげることができなかったからです。今5歳になる甥っ子は大きな病気もせずに元気に育っています。

母乳で育ててあげられるのが一番なのかもしれませんが、決してミルクはダメだってことはないです。病院の先生も、今は昔と違って、ミルクの質も良いし、栄養も偏ることなく充分に取れるので全く問題ナイっておっしゃってました。世間では(特に年配者の方)に、「母乳じゃないとダメ」みたいなことを言う人がまだまだいますが、そんなことないです。いろいろな事情で、母乳で育てられないママもたくさんいます。あまり自分を責めないで下さいね。

Q母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

5か月半の男の子のママです。

出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。

母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。
嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。

それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。

吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、
数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、
あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。

離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。
一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。

長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。

母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方

1.いつごろ完ミルクにされましたか?

2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか?

3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか?
それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか?

完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。
どうかお願いします。

5か月半の男の子のママです。

出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。

母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。
嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。

それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
6ヶ月の子供がいます。

わたしも最初は混合でやってたんですけど、母乳が出なくなっちゃったんで、完ミルクに変えました。

まずは質問の答えから
1.いつごろ完ミルクにされましたか?

3ヶ月過ぎたくらいからです。
ちょうどそのころ体調を崩して母乳を飲ませられなかった時期があったんですが、おっぱいも張らずにしぼるほども出なくなってしまい、そのままミルクになってしまったという感じです。

2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか?

もちろん良くなりましたし、楽になりましたよ(^-^ ) ニコッ
うまく飲ませられなかったり、咥えたかと思ったら傷がつくくらい強く咥えられたり、母乳のことで悩むことがなくなりました。
それにミルクのほうがわたしにとっては楽でしたね~
ミルクだとわたし以外の人でも飲ませられるし、外出時も場所を気にせず飲ませることはできますし、ミルクのほうが腹持ちがいいので、子供も夜泣きをせず朝までぐっすり寝てくれます。(なので我が家は夫もミルクを作って飲ませてくれてます)
それに食事制限をしなくて済むのが楽でした。母乳のころがあれもだめ、これもだめ、しかもおなかがへって食欲が抑えきれなくてこまりましたが、ミルクにしてからは気にせずになんでも食べれるし、食欲もおさまりました。

3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか?
それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか?

わたしも母乳をやめてしばらくしてから胸にしこりがあったので、病院に行って取ってもらいました。
母乳の上澄みがたまっていたみたいです。取らなくてもいいし、取ってもいいということだったのですが、わたしは気になるので取ってもらいました。
病院は産婦人科でも保健所でもなく、外科(乳腺科)に行って下さいね。産婦人科に行っても「外科に行ってください」って言われると思います(わたしがそうでした)

そして

>完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。

まずはお母さんがどうしたいか、どうすれば楽かというのを考えて。育児は先が長いから今からくじけてちゃだめだし、おっぱいのことで悩まないでね。出ないからって決して責めないでね。
もうそろそろ離乳食ですよね?
母乳の成分も半年たつと当初の頃よりは薄くなっているし、赤ちゃんの免疫も半年くらいで切れるので、これからは食べ物などで身体つくりをしていくことになっていくので、離乳食開始とともにミルクに切り替えられてもいいんじゃないかなあ?

まずはお母さんが心身とも元気でいることが赤ちゃんにとって一番大事です。
我が家はミルクにしていることで、母(わたし)だけでなく、父(夫)も育児に参加してくれて、子供もお父さんのことが好きだし、家族関係も良好です。

こんにちは(^。^)
6ヶ月の子供がいます。

わたしも最初は混合でやってたんですけど、母乳が出なくなっちゃったんで、完ミルクに変えました。

まずは質問の答えから
1.いつごろ完ミルクにされましたか?

3ヶ月過ぎたくらいからです。
ちょうどそのころ体調を崩して母乳を飲ませられなかった時期があったんですが、おっぱいも張らずにしぼるほども出なくなってしまい、そのままミルクになってしまったという感じです。

2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか?

もちろん良くなりました...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後一ヶ月 母乳から完全ミルクへの移行について

いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。

暮れに第一子(女の子)を出産し、
病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。

現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、
ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。
加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、
与える側の条件は整っているのですが、
娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。

私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく
出なければミルクでいいと思っていましたが、
入院中の授乳指導もあり、
出るし、形も良いならと今まで頑張って吸わせ
吸ってもらってきました。
しかし、私にとっても娘にとってもストレスになるだけ。
こんなこと、もうやめようとふっきれました。

ただ、出る母乳をどうすればよいのかが分かりません。
吸わせなくすれば勝手に止まり、それで問題ないのでしょうか?
母乳を止める薬があると聞いたことがあるのですが、
本当にそういう薬があるのでしょうか?

来週はじめに一ヶ月健診に行く予定なので、その際、
母乳のやめ方について医師に相談してみようと思っていますが、
その前にこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。

暮れに第一子(女の子)を出産し、
病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。

現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、
ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。
加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、
与える側の条件は整っているのですが、
娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。

私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく
出なければミルクでいいと思っていましたが、
入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

二児の母です。

私は母乳にも挑戦しましたが、さっさとミルクに切り替えました。

その理由は、、、

上の子の時は帝王切開で出産、産後すぐに母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい、イヤイヤされてしまったから^^;母乳に含まれる栄養云々などの知識はありましたが、すごく張る訳でも無し搾乳しても微量しか採取できず
仕方なく諦めました。

下の子(現在4ヶ月)は普通分娩でしたが、産後なかなか乳が張らず
やはり哺乳瓶でミルクに慣れてしまいイヤイヤされてしまいました。
今回は頑張ろうと思ったけど、すごく飲む子なので出ない乳を根気良く吸わせるのが可愛そうになり断念^^;

どちらの場合もそうでしたが、やーめた!と思った日から捨てました。
シャワーの際に搾り出してましたよ。乳首に刺激を与えないように
乳房だけをモミモミしながら搾り出して流してました。私の場合は
そんなにきつく張るわけではなかったのですが、日に2回くらい出してました・・・だいたい1ヶ月くらいで完全に出なくなりましたよ。

卒乳後も母乳が止まらずに苦労されてる知り合いがいましたが
病院でホルモン注射?か何かで止めてもらったと聞きました。
その点は無責任な事は言えませんので、病院で相談されて下さいね。
その話を聞いた時、正直驚きました^^;(初耳でしたから)

母乳の素晴らしさもわかりますが、やはりお互いにストレスになるのも
考えちゃいますよね。あまり気負わずに子育て頑張って下さい^^

こんばんは。

二児の母です。

私は母乳にも挑戦しましたが、さっさとミルクに切り替えました。

その理由は、、、

上の子の時は帝王切開で出産、産後すぐに母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい、イヤイヤされてしまったから^^;母乳に含まれる栄養云々などの知識はありましたが、すごく張る訳でも無し搾乳しても微量しか採取できず
仕方なく諦めました。

下の子(現在4ヶ月)は普通分娩でしたが、産後なかなか乳が張らず
やはり哺乳瓶でミルクに慣れてしまいイヤイヤされてしまいました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング