ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

沖釣り歴5年です。
ずっと仕掛けは、市販品を使ってましたが、自作の仕掛けに挑戦中です。

鈎にハリスを結ぶのですが、4号以上の太いハリスを結ぶと結んだ所から、ほどけてきます。
何度きつく結んでも緩んできます。
ハリスは、4号~8号で、結び方は、内掛け大結びです。
良い方法ご存じの方、教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3さんも紹介している「スネルノット」が最も弛みにくく最強だと思います。

http://www.varivas.co.jp/morris/10_knotsnotes/cy …
http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabu …

外掛け部分が全くなく普通は器具を使わないと出来ない「ネイルノット」という非常に締まりの強い
結び方で針を結ぶことが出来る、とても優れたノットです。

非常に強くきつく締まるので歯のある魚などでも切られにくく、外掛けなどはどんなにきつく
結んでいても外掛け部分1本を歯で切られたら簡単に結びが解けてしまいます。

魚を掛けると良くあるハリスが僅かに回転して内側中心部からずれていることがありますが
スネルノットならほとんどハリスの位置もずれることはありません。

この結びで間違いやすいのが巻く方向で、必ずふところからチモト方向に巻き上げていきます。
チモトから巻き下げると外掛け結びになって締まりも非常にゆるくなりますから注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#3さんへもお礼のコメントを致しましたが、スネルノットの結び方を身につけようと思います。
関連サイトを二つもご紹介いただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。
次回の釣行に役立たせていただきます。

<参考意見> 結ばない方法もあります。

糸とハリを平行にして、それを寝巻き糸で巻いてからアロンを少量つけて固める。。。
この方法なら、どんな太い糸でも可能です。
こつは、アロンの適量使用です。
http://pixta.jp/tags/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E7%B3%B8
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スネルノットと言う結び方が有りまして、これを練習しようと思います。
船上でも鈎を結び変えることが有りますので・・(^_^)

自分は伊勢尼の6~8号にフロロの6号を良く巻くのですが、

内掛け・外掛け共にすっぽ抜けが多くて悔しい思いをしていたのですが
外掛けの枕にした所抜けなくなりました↓これ
http://www.senchosan.net/L-Line-musubi/sotomakur …

他には南方延縄結び↓が最強なのですが、何せ時間がかかるので
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
外掛けの枕をメインで使っています。

まぁ閉め込みにはペンチは必須ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

スネルノットと言う結び方が有りまして、これを練習しようと思います。

細い号数ならあまり問題のない結び方ですが、太いフロロカーボンの結び目は糸が硬いせいで非常に緩みやすいので普通の内掛け結びや外掛け結びでは必ず緩んできます。

なので太い号数は結び方を変えないといけません。
http://www.tackleberry.co.jp/howto/knot.html
↑ここに紹介されてるう「スネルノット」は太いハリス(10号クラス)でも比較的緩み難いです。後はペンチ・ノットガード等粘液製スプレーなどを使ってよく締めこみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた結び方を覚えようと思います。
少し難しそうですが、次回の釣行までに身に付ける様に練習を致します。
ありがとうございました。

ハリスの結び目に、ほんの少し瞬間接着剤又はマニキュアを塗るとほどけなくなります。

• 0
この回答へのお礼

端糸を結び目ギリギリで切っていませんか?

2mmほど残して切ってください。

http://www.ff-f.jp/knot/cat55/post_22.php
    • 0
この回答へのお礼