市川海老蔵さんが大けがをされたというニュースを拝見したんですけど、これってただ事ではないと感じてるんです。

芸能界にはびこる闇の世界じゃないのかって個人的には思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

江戸時代、もともと歌舞伎役者などは最下層の賤民扱いだった。

正確には「芸能に携わる人全般」がそうだったが。
彼らは河原者と呼ばれていた。そして人々は、彼らを、一匹二匹と蔑んだ。
結局今回の事で、それが現代においても適応可能だという事が明確になった。歌舞伎役者、芸能人など所詮その程度の物。常識知らずの塊である。
恥を知るがいい。
    • good
    • 0

伝統文化が近代化をせまられている構図のように思えました。


能狂言の世界では実力主義と世襲制のせめぎあいが全体の底上げに
なっていて、そこには高い志が感じられます。
歌舞伎会もこれを機に動きがあるとおもしろくなるかもしれません。
名実ともに世界に誇れる舞台芸術であって欲しいと思いますから。
プリンしパルも単純に心からの沢山のブラボーがあった方がいいに
決まってます。
その為には少しだけ近代化にシフトすればいいのにと思うんだけど。
    • good
    • 0

こんにちわ。


以前は“女性の敵”などと囁かれていましたよね。高級品を目の前にし、“これ、美味しそうだぁ。”食べてみたが口に合わない。
こっちにしてみよう。食べてはみたが、やはりちょっと違うんだよなぁ。
こんな調子ではなかったのかと思います。『何様のつもり。』っておもいますよ。“調子こいてんじゃねぇ”といったところです。
ある意味、自業自得、井の中の蛙大海を知らず、反面教師、世間知らず、etc・・・。
これを機に浮かれた頭も少しは“クールダウン”されるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私もそう思います。


暴走族の名前云々ってありましたが、なんで今時暴走族?と思いました。
暴力団なんだろう、としか思えませんでした。

それにあのケガ。
酔っ払っていたとはいえ、あれは暴力団にヤキを入れられたとしかみえないですね。

いい大人で、歌舞伎役者という社会的な地位。
精神的な病気でもないかぎり訳も判らなくなる迄酒を飲みますかね。
しかも新婚ホヤホヤだし。

原因は判りませんが、暴力団と何らかのトラブルを抱えていた海老蔵さんが暴力団員に呼び出され、薬を入れられた酒を飲まされ、ヘロヘロになって逃げることもできなくなったところでヤキを入れられた、と想像しています。

まだ被害届も出していないようですし。

相撲もそうですが、興行を打つ業界には暴力団が入り易い体質なんでしょう。
    • good
    • 0

私は日本の芸能界はチラット外から見るだけなので、本当の実態、現状今日は知りません。

それを前提での意見です。何処の国の芸能界でも、そう言った団体、仕事自体が実の無い勝手にメヂアが作り上げた架空の社会ですから、綺麗なはずがあり得ない。1億ほど宣伝費をかけてプロモーションすれば、誰だって一夜明けたらスターに成っていたと言う現実です。
海老蔵と言う芸能人に関してはたまたま代々続いた芸能家族というだけでそれ以外何もないんじゃないですか。やっている事は教えられて練習さえすれば誰にでも出来ることでしょう。良く言う猫も杓子も...というような内容でしょう。勿論芸能界に人間的に立派な人達は一杯いますよ。これはどの社会でも同じです。そう言った人達はこの様な問題を巻き起こす行動はしないし、本当に誰もが賛同するような立派な生き方をしています。この人の場合人間的に欠陥のある、不完全な人間が犯す悪行動から起こった事じゃないですか。調度押尾とか言う人と変わりないんじゃないですか。思い上がりと自分を世間がわいわい言ってくれるから偉いんだとか妄想しているから、この様な状況に関わり問題を起こすんじゃないですか?
前の回答者達の方も同じような事を言っておられますが、皆さんはやさしい言葉を使っておられますね。
結論として質問者の内容は正しいと思いますが、問題はこの様な社会を創る国民の責任ですね。馬鹿をおだてたら何をするか分からないでしょう。
    • good
    • 0

「以前から六本木の飲食店で泥酔し調子に乗ってる海老蔵を見かねたグループが“制裁”的に暴行を加えたようだ。

六本木界隈では事件の目撃者が多数いたようだが、海老蔵が訪れた飲食店などには箝口令が敷かれている。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/154223

単なる自業自得だと思います。
    • good
    • 0

芸能界にはびこる闇の世界と言うより、市川海老蔵個人の人となりの所為に感じます。



TVのインタビューを見て、なんて常識の無い、思い上がった受け答えをするんだろうと感じたことが有ります。

業界ではつうじても、たまたま居合わせた一般人あいてにつうじる社会性は
持ち合わせていないように思いました。
    • good
    • 0

こんにちは



酔っ払いの喧嘩だとおもいます
人間小さいなぁ
    • good
    • 0

陰謀論は想像力が欠如して、思考を放棄した状態ですので、


陰謀論を唱えたら、それ以上真実に近づく事はありません。

幽霊の正体みたり枯れ尾花。って言葉があります。
恐い幽霊の正体はススキだって事。
闇があろうと、日本の東京で暮らす人によって起きているのです。あなたの隣人かもね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q海老蔵さん

海老蔵さんは、本人の言うとおり人間国宝なのでしょうか?

Aベストアンサー

人間国宝(重要無形文化財保持者)の補助(特別助成金という名目)は年間200万円です。

現在、海老蔵氏は保持団体認定を受けている、社団法人伝統歌舞伎保存会という団体の一構成員でしかありません。
ちなみに、海老蔵氏の発言に対し「俺たちはの間違いだろう」という人もいますが、保持団体が認定されているので、逆立ちしても人間国宝ではありえません(海老蔵氏がその団体を辞めても、保持団体認定が外れるわけではない)。

この団体にも助成はありますが、伝承者養成事業や文化財公開事業の経費の一部を助成しているに過ぎず、この団体に所属しているからといて個人に助成はありません。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q大阪松竹座海老蔵襲名披露について

団十郎さんの休演の代わりに誰が出演されるのでしょう?
夜の部の勧進帳の弁慶の役が海老蔵さんだと思うのですが、富樫(とがし)の役は誰が演じるのでしょう?
夜の部のあらすじは大体見当がつきますが、昼の部はどのようなお話なのでしょう?

どれか一つでも構いませんので分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

勧進帳の件ですが、海老蔵さんが演じられるのは富樫だと思います。
武蔵坊弁慶は(団十郎さんの代役)、坂東 三津五郎さんのようです。
詳しいことは下記URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.naritaya.jp/new/detail/2004051338.html

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q市川海老蔵さんの妹さんのプロフィールを教えてください(>_<)

市川海老蔵さん(http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0908_ebizo.html)
の妹さんがクイズミリオネアの海老蔵さんのテレフォンの助っ人としてテレビに出ていたのですが,プロフィールを教えてください(>_<)

Aベストアンサー

今年の夏、「市川ぼたん」を襲名し、舞踏家として活躍されています。
「市川ぼたん」で検索すれば、いろいろと情報が得られるでしょう。

Q被害届

こんにちは、被害届についてお伺い致します。

被害届とは、非行事実の程度により異なるのでしょうが、
警察が被害届を受理し、犯人を捕まえたとして、検察官から呼び出しはされるのでしょうか?

社内で聞いた所によると、
告訴は非行事実により、検察官からの呼び出しも必ず有るが、被害届は警察署内だけで終わってしまう話・・・と言うのですが・・・

要は、
被害届を出されると非行事実により異なるのでしょうが、非行事実が重い場合は、検察官に呼び出される事も有るのでしょうか?非行事実が軽い場合は警察署内で終わってしまうのでしょうか?
被害届は、絶対検察官から呼び出しをもらう事は無いのでしょうか? という話です。

こんな無知な私ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。すいません。

Aベストアンサー

被害届は、警察署が捜査に着手しなければならないと判断した場合は、捜査に着手します。
それ以外は、統計の資料になるたけです。
告訴を警察へ提出しても、検察へ提出しても、受理したら捜査に着手しなければならないと規定されています。
犯罪の内容によっては、警察から検察へ振る場合もあります。
検察へ振られた場合は、検察が担当します。

告訴について通達が出ていますので、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/keiji_pdf/sou2/001.pdf

Q市川海老蔵11代目はいずれ十三代目市川 團十郎になるのですか?

市川海老蔵11代目はいずれ十三代目市川 團十郎になるのですか?

歌舞伎は詳しくないので教えてください。
いずれ海老蔵さんは十三代目市川 團十郎ですか?

Aベストアンサー

 歌舞伎は世襲制です。もちろん現海老蔵は十三代目團十郎になるんです。

自分自身に男の子がもてなかったら、養子までとって名跡を継がせるのが歌舞伎の世界です。

Q被害届の取り下げ要請について。

被害届に関する質問です。

無実の容疑をかけられた人が、警察に赴いて、被害届の取り下げをするよう『被害者とされる人間(被害届を出した人間)』に勧告することを、警察にお願いすることはできますか?

また、それは、弁護士などではない、『加害者とされる人間(無実の容疑がかけられた人間)』がお願いすることはできますか?

※被害届が受理はされているが、『加害者とされる人間』が逮捕されていない、出頭も求められていない状況とします。

Aベストアンサー

不可能ではありませんが、警察はそこまで関与が出来ません。

確かに、刑法では「虚偽告訴の罪」がありますが、これは故意に告訴等をしないと成立しません。

被害者が居て、告訴をされた場合は無実は本人が証明するしかありません。

仮に、犯行時刻とされるときには第三者等といて犯行が出来ないという「アリバイ」も必要です。

>※被害届が受理はされているが、『加害者とされる人間』が逮捕されていない、出頭も求められていない状
>況とします。
状況が、不自然すぎます。
受理後は、呼ばれていませんから、警察が動いていることを知りえることが不自然です。
仮に、被害者が相談者に警察へ被害届を出したと言っても、その時点で警察へ取り下げを要求する要望をだすことが不自然です。
事件認定がされ、初めて捜査が開始されますが、被害者だけの証言で事件認定がされるのは「性犯罪」だけで、通常の犯罪では認定までに被害の裏どりをします。
被害者の申告に、不自然な内容があれば、その内容を確認して事件内容と整合させてからしか被疑者への捜査は行いません。

相談内容ですが、仮に相談者が取り下げを要求することは「事件関与」を自白するに等しい内容です。

無実であれば、捜査時に無実証明をすることが賢明でしょう。

不可能ではありませんが、警察はそこまで関与が出来ません。

確かに、刑法では「虚偽告訴の罪」がありますが、これは故意に告訴等をしないと成立しません。

被害者が居て、告訴をされた場合は無実は本人が証明するしかありません。

仮に、犯行時刻とされるときには第三者等といて犯行が出来ないという「アリバイ」も必要です。

>※被害届が受理はされているが、『加害者とされる人間』が逮捕されていない、出頭も求められていない状
>況とします。
状況が、不自然すぎます。
受理後は、呼ばれていませんから...続きを読む

Q市川団十郎さんの病状

市川団十郎さんが体調不良のため、最近、舞台に登場していませんが、相当、具合が悪いのでしょうか?それとも白血病が再発しているんでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

団十郎さんですが、2004年5月に白血病と診断され、入院いたしました。
その後、一度は退院したものの、今年9月にPCRの高感度の検査で陽性と診断され(再発?)、再び入院いたしました。

治療は順調に進んでおり、最初の治療が完了したため、今は一時的に退院しているようです。
ただ、治療自体が長期にわたるものらしく、再入院する予定があるようです。
詳しくは、成田屋さんのホームページから「成田屋通信」の入院日記をごらんください。


人気Q&Aランキング