アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、コーヒーフィルターをいろいろな店で販売していますが、どこで購入したらいいのか迷っています。
 コーヒー豆やコーヒー機器を販売している店では100枚入りのコーヒーフィルターを300円前後で販売していて、私が住んでいる地域にあるホームセンターでは100枚入りを150~200円、100円ショップでは50~70枚入りで105円、私がよく行く激安ショップでは80枚入りを88円で販売しています。
 入っている枚数にバラツキがありますが値段が違うので「値段によって品質が違うのか?」と考えてしまいます。
 そこで質問ですが、コーヒーフィルターは購入する店や値段によって品質が違うのでしょうか?
 値段が違うだけで品質が一緒なら一番安いところで購入しようと思っています。

A 回答 (6件)

私も高いもの(?)安いものいろいろ使いましたが、ろ過性にあまり違いはないようです。


ただ、気にし過ぎかも知れませんが漂白したものよりも生成りのほうが薬品の関係で何となく安心感があります。
それでも使うときは一旦、湯通しをして(殺菌)使うようにしています。
その方がコーヒーの香りや味が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 安いものと高いものとではろ過性に違いはないですか…
 私は漂白したものとしていないものとでは漂白をしていないものを選びたいのですが、値段がいろいろあったりして気になっています。
 
それと一旦、湯通しをして使うとコーヒーの香りや味が違うんですか…気になるので一度やってみます。

お礼日時:2010/11/26 16:05

両方使った人の、紙質評価があれば、と思っていたのですが・・・。


実は、私は250円/100枚程度のものしか使っていないものですから。ためしに安いものを買っても良いのですが、コーヒーの味に影響があっても嫌なのと安いものを売っているところから探さなくてはいけないので・・・。
昨日、コーヒー豆屋でついでに聞いてみたら、やはり差のあるものも中にはある、と言われました。(高めのものしか扱っていないのでこう言われるのは当然かもしれませんけど)メーカの分かるものなら安いところで買っても品質は良いのでしょうけど、安くて製造元を知らないようなものでは質が落ちるものも多いかな、と思います。
   
コーヒー豆、1杯あたり30円-60円。紙が安くてもせいぜい2円/杯の差。コーヒー豆屋なら豆のついでに買えるので交通費は余分にかかりません。なので、私はコーヒー豆屋(ここは信頼できますから)で買っています。
でも、逆に言えばたかだか100円150円のものですから、買って比較してみればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆屋での話では「やはり差のあるものも中にはある」ですか…
 やはりいろいろと試してみたほうがいいのでしょうか…
 機会があれば試してみようと思います。

お礼日時:2010/11/28 15:02

紙としてみた場合、やはり質の違いはあると思います。

紙、安く作ろうと思えばいくらでも安く作れますから。
ただ、それが味などに違いが出るか、それはなんともいえないです。目があれければ細かな微粒子が抜けるとは思いますが・・・。

私は、豆を買うついでにコーヒー豆店で買っています。100枚250円程度だと思います。豆の値段に比べたら安いものなので、品質を気にして安いものを選ぶより、安心できるものを買っています。ただ、箱入りではなく袋に入っただけの簡易包装のものを買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 値段によって紙の質は違うのでしょうか…
 値段によって質が違うのか気になります。

お礼日時:2010/11/26 22:09

濾過時間の早いの/遅いのの差は間違いなくあります。

これはコーヒーの挽き方(粗挽き/中挽き)によっても違いが出てきますから自分でお好みの物を探しましょう。

しかし100円ショップの商品は見よう見まねで東南アジアのメーカーが製造しているのでしょうから次回行った時にも同じ品質の物が置いてあるかどうかは分かりませんね。
私は大手スーパーのOEMブランド品を買っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ろ過時間が早かったり遅かったりの差があるんですか…
 コーヒー豆の挽き具合は家にコーヒーミルがあるのでそのつど調整ができると思いますが…

お礼日時:2010/11/26 16:11

やたら薄くて、ろ過の感じの違う物がありますね。

味が違う、豆の量で調節しますが。

感じる人は感じますので、気になるのであれば自分に合った物を探し出してそれを買い続けるのがいいでしょう、気にならないのであれば、どれでもいいですよ、自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厚みに違いがあってろ過の感じが違うコーヒーフィルターがあるんですか…
 気をつけて購入しようと思います。

お礼日時:2010/11/26 16:07

私が鈍感なだけかも知れませんが、値段によって豆粕が混じったり、匂いが付いたりした経験は20年間ありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 値段によって豆粕が混じったり、匂いが付いたりとかはないんですね。
 値段は気にせず購入しようと思います。

お礼日時:2010/11/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!