ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

40cm四方の大理石のタイルを、噴きつけ塗装した、滑らかな壁に貼ろうと予定してます。

ホームセンターで、売っているコンクリートとコンクリートを接着させる強力ボンドで、くっつけようと

考えてます、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

状況がよくわかりませんので・・・



大理石のタイルというのは、どういったものなのでしょうか?
厚さは、重さは、天然の大理石?、人口の模造石?
下地の壁は?コンクリート製?その壁をささえている構造は?
どのくらいの面積?どのくらいの高さ?

によって、大丈夫かどうかは変わってきます。
壁が重さに耐えられるのか、塗装は剥げないのか・・・
こういったことをクリアしたうえでなら、

接着剤での貼り付けもありでしょう。
ただ、壁面の凹凸でうまく貼りつかないと思いますよ。
内装工事などでよくやるのは、両面接着パッド(中にウレタンをはさんである厚みを持つ両面テープですね)と接着材の両方での貼り付けです。
両面パッドを適当な間隔で貼って、その間になみなみと接着剤を山盛りして、貼りつけます。
接着剤は乾くのにはかなり時間を要します。その間に両面パッドでささえるわけですね。
これでしたら、凸凹を接着剤の厚みで吸収できます。

また、天然の大理石なんかだと、すぐ変色してしまいます。
その接着剤が大理石に使用しても大丈夫なものなのかは確認した方がいいですね。

それでも、剥離の危険性は残ります。
コシ壁程度の使用にした方が、無難でしょうね。
    • good
    • 1

心配なら塗装を削っては。


コンクリートボンドは超強力です。
テープはいらないと思います。
壁に墨を縦横正確に打ち下から一日一段ずつやればいいと思います。
目地に細いスポンジのような棒を挟むと楽だと思います。
綺麗にまっすぐ出来るとは思わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

理論的にいって


塗料が間に入っていては接着力は全くありません。

もし壁がコンクリートで有れば直にコンクリート対応の接着剤でくっつきます。
40cm四方ということは 裾壁に貼って1Mほどの高さにされるものだと思います。

接着剤と併用して両面テープを使って仮止めを忘れない様に・・・。
ずり落ち防止と硬化するまでの補助です。

勿論 外しません。
    • good
    • 0

少し無謀かと思います、タイルの重さ等を考慮すると、


高さが1m以上超えるモノでは、素人が簡単に出来るとは思えませんし、
危ないと思えます。

ボンドは一応接着剤とは言いますが、補助的なモノなのでしっかりした
接着が必要なコトには向かないと思います。

一度、ホームセンター等でご相談された方が良いと、強く勧めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大理石の貼り方

縦300ミリ横300ミリ厚さ10ミリの大理石を100枚位貰ったので木製の廊下に自分で貼ろうと思います。その場合の貼り方や材料などを誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

大理石の仕様がいまひとつわからないので、当たり障りのないアドバイスをいたします。

■天然大理石(無垢)の場合
10mmという厚さの場合、比較的強度が弱いため、木製の床がしなるような場合には下地補強が必要かと思われます。
12mm構造合板などで下地全面貼りしたうえでの施行が理想ですね。
下地が弱いと踏んだときに割れる恐れがあります。
また、1枚あたり2kg前後の重量があると思いますので、木造住宅の場合には床組みそのものの補強も必要な場合もあります。
マンションなどのコンクリートスラブのうえに貼られた木製床材の場合には特に必要ないと思います。

■人造大理石(テラゾーなど)の場合
上記の天然石に比べて強度があるため、合板下地は必要ないかもしれませんが、下地施行はやったほうが理想だと思います。
ただし、重量の問題は上記通りですので、よくご検討ください。

なお、コンクリートに貼る場合はモルタルで貼ることが多いですが、相手が木製床ということであれば市販のコンクリートボンドもしくはエポキシ系の接着剤の全面塗布がよろしいかと思います。
ただし、いずれも独特の溶剤臭がありますので、しばらく換気が必要になると思います。

以上、ご参考までに。

こんにちわ

大理石の仕様がいまひとつわからないので、当たり障りのないアドバイスをいたします。

■天然大理石(無垢)の場合
10mmという厚さの場合、比較的強度が弱いため、木製の床がしなるような場合には下地補強が必要かと思われます。
12mm構造合板などで下地全面貼りしたうえでの施行が理想ですね。
下地が弱いと踏んだときに割れる恐れがあります。
また、1枚あたり2kg前後の重量があると思いますので、木造住宅の場合には床組みそのものの補強も必要な場合もあります。
マンション...続きを読む

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

Q無垢フローリングを貼る際のビスの長さについて

この度中古のマンションを購入いたしました。

LDと隣の和室を1つの部屋にし、無垢のフローリングを自分で貼ろうと進めています。

現在、和室の畳は撤去しコンパネで下地を作り、LDの既存のフローリングと高さを合わせた所です。
フローリングは和室はコンパネの上に、LDは既存のフローリングの上に貼り、段差のない1つの部屋にする予定です。

貼る際にはあまり音が出せないので、釘ではなくフローリング用のビスを使うつもりです。

コンパネ側の下地は厚さ18mm LDの方は一般的なフローリングで12mm
貼る無垢のフローリングは21mmとなっています。

この状態で貼るとなると、ビスの長さは何ミリが適切でしょうか?
フローリング用のビスを探しても38mmまでしか見つかりませんが、もっと長いのはありますでしょうか?

皆様のお知恵と経験を教えて下さい。

Aベストアンサー

マンションの場合、コンパネ下地の下はどうなっているのでしょう?

木造家屋では、釘施工でも12mmフローリング+12mmコンパネに対して50mm程度の螺旋釘を用いると思います。
ビスは螺旋釘より短くても効きますね。
しかし、コンパネ下地のその下の下地が木材でしたら、そこに十分刺さらないと効果が少ないと思います。

元来コンパネ下地下が無く、コンクリートなのであれば、あまり長いと底付きします。
フローリングにビスを打つ部分、つまりフローリング継手部分の雄実部分は表面よりやや下がってますので、18+(21‐α)=36位で良いと思います。
ややビスは斜めに打ちますから38でも良いと思います。37なんて無いですよね。
先にも言いましたが、あくまでこれはコンパネ下地の下にビスの刺さることが出来る構造が無い場合です。

コンパネ下地の下にビスの刺さることが出来る構造(木材下地など)がある場合はそこに十分刺さるビスの長さが更に必要になります。

Q人工大理石をピカピカにしたい!

流し台の天板の人工大理石が長年の愛用で傷だらけになってきました。
そこで、自分でピッカピカに磨きあげたいと思っているのですが、素人でも
できる方法をどなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の家でも人工大理石のキッチンカウンターを扱っています。
この商品を使ったらピッカピカになりましたよ!!

人工大理石研磨材1,2,3
http://stonemaster.ocnk.net/product/255

今ではメンテナンスで3を愛用しています。
よかったら試してみてください^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング