【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

現在、SayMove!やYouTubeやニコ動で多くのアニメ(ドラマ・映画)がアップロードされていますが、投稿者の方たちはなにで録画した動画を投稿しているのでしょうか?

TV録画・パソコンでの録画をした映像を投稿しているのでしょうか?
TV録画だと容量がとても大きくなると思うのですが、そのようなことはないのでしょうか。

投稿者の方はどのように録画しているのですか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

動画投稿者ではありませんが、参考程度に^^

基本的にネット上にアップされている動画はTV放送されているものを録画したものです。
アニメの冒頭なんかに「最近ネット上で~」のような画面下に流れてくるテロップや、番組の提供企業をみたことはありませんか?

>TV録画だと容量がとても大きくなると思うのですが、そのようなことはないのでしょうか。
録画の方法にもよりますが、HD,FHD画質で録画すれば容量は大きくなります。

ただ、動画サイトにアップする際は、快適に動画をみられるように動画容量の軽量化をしてアップロードします。
普通これをエンコードと言います。

ですから、TV録画した動画をアップロードするつもりならば、録画形式よりもエンコード周辺を勉強した方がいいかもしれませんね。(録画はきれいな画質でするにこしたことはありません。HDやFHDなど。)

ただ、著作権には十分気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそのようなテロップが流れていますね。
すっかり忘れていました。

非常にていねいな回答、ありがとうございました。