お世話になっております。
喪中なので新年は控えめにしようと思っております。
受験生もいますし。。
しかし、年男・年女(娘)がおります。
前回のときは、鯛なども出さなかったので(私のミス)、次のときはと思っていただけに・・・

次の干支のときは多分、娘は嫁いでいる予定なので・・・(笑)

私側の不幸なら、強行してしますのですが、主人側なので。

皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。

でも、あまり派手にするのは世間体もありますが、貴女及びご家族の満足できる方法で良いのでは
 故人もお喜びになられると思いますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喪中の時には祝い事は全て避ける事が基本ですが、だからと言って全てを

避ける必要はありません。故人に対して静かに冥福を祈る事が大切なので
すが、だからと言って食生活まで考えなくてもいいのではと思います。
確かに鯛は祝い魚ですが、祝いの席でなくても日頃から食べているのでは
ありませんか。お酒だって日頃から飲んでいる物として考えれば、そんな
に頭を抱えて悩まなくても済むのではありませんか。

初詣で神社に参拝しますが、人によっては鳥居をくぐらなければ参拝して
も構わないと言われる人が居ます。しかし鳥居をくぐらなくても神様の前
に行くのですら、結果としては同じ事だと僕は思います。
貴女方で不幸があった事を知らなかった人が、「あけましておめでとう」
と挨拶をしたとします。相手は喪中である事を知らなかったのですから、
貴女は喪中である事を相手に知らす必要はなく、普通に挨拶をすれば良い
と言う事です。

とにかく難しく考える必要はありません。控えなければいけない部分は控
えるようにして、後は普段通りの生活をされて問題はありません。

貴女側の不幸なら強行すると言われますが、貴女は御主人の元に嫁いだ身
ですから、実家に不幸があった場合でも喪に服す期間は四十九日法要が終
われば喪が明けた事になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
言われてみれば、普段も鯛はたべますよね(笑)

ありがとうございました。

新年は控えめに、受験の合格祝いを盛大になさってはいかがでしょうか。

(鯛の出番!)
年男・年女はお正月だけでなく、一年間ありますから
合格の暁にお祝いということで、故人も喜んでくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

喪中なんて気持ちの持ち方ですので特に何をしちゃいけないとか、気にすることはありません。

鯛を食っても初詣に出かけても逮捕、監禁なんてことは起こりませんし、亡くなった方に呪われることもありません。
心の中でせめて一年くらいは「喪中」として故人を敬い、冥福を祈って過ごしましよう。ということです。
ご主人とも相談されて、ご当家なりの喪に服すということでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、にぎやかに過ごしても、恨まむような故人ではないです。

心の問題ですね。