【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ソフトリソグラフィの実験でPDMS鋳型を作ろうと思っています。
そこで、鋳型製作に使われるPDMSなんですが、どのような会社の、どのような商品を買ったらいいですか?
誰か詳しい方お願いします。
また、その商品の粘度や固まる温度など具体的なことを教えて下さればなお嬉しいです。
ちなみにソフトリソグラフィの実験は初めてなので、初心者に優しくお願いします。
(PDMS:ポリジメチルシロキサン)

A 回答 (1件)

鋳型製作は専門外ですが、メカ開発担当が実施しているのを時々見掛ける程度で比較的に簡単に試作しています。

型取り用液状シリコーンゴムは、2成分を混合することにより、室温ないし低温加熱によりゴム状に硬化します。
下記のサイトで必要な部材一式購入できるようですので、選択ガイドで選定してください。
また、「離型用シリコーン」も必要になるのではないでしょうか。
詳細は「ポリジメチルシロキサン」「沸点」「販売」で検索すると色々な情報が見つかります。

型取り用液状シリコーンゴム
http://www.k-tanac.co.jp/product.cgi?pd=mom
    • 0