ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今ちょっと小説を書いているのですが、ふと疑問に思いました。
銀やアイドクレースのような宝石は、火葬で「本人」に付けさせたままだとして、式後、遺骨が出てきたとき、すべては熔けずに残っているのでしょうか?
火葬を見守った経験は何度かありますが、指輪などを付けさせたまま葬儀に出したことが一度もないもので…。

出てきたとしても、どんな状態なんでしょう?火葬や宝石に詳しい方、もしわかりましたら教えてください。

(今回は銀とカボッションのアイドクレースの指輪という設定でお願いいたします)

A 回答 (2件)

宝石の種類にもよりますが、一番硬い宝石といわれるダイヤモンドは炭素ですから炭になります。

大半の宝石は天然鉱石なので火葬の温度程度では溶けませんが、焦げて光沢がなくなると思いますが、珊瑚や真珠のようなものは炭化します。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤは炭になるんですか…。真珠や珊瑚のような有機物?系のものも炭化するんですね。
天然鉱石の場合火葬程度なら焦げて光沢がなくなる、と。ありがとうございます。

アイドクレースは知らんけど, 銀は融ける (つまり原形をとどめない) んじゃないかなぁ.

• 0
この回答へのお礼

ですよねー。
私もそう思ったんですけど、不確かだったもので。