【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年早々に協議離婚する予定です。

親権は母親である私が持つことに決まっております。
現在は公正証書を作るために離婚協議書を自分たちで作っている最中です。
その中で面接交渉権の項目について揉めております。

夫と私+娘は車で高速を使っても2時間ほどかかる距離に住んでいます。
今まで(1年以上別居中です)は夫が会いたいと言ってきたときに、
こちらの都合と算段して会いに来てもらっていました。

離婚後も同じような感じにするのだと私が勝手に思っていたところ、
夫の方から次のように要求されました。


 『面接は月1回、ふた月に一度は自分の住居の方に会いに来てほしい』


私としては距離も考えて月1回の面接は双方の負担になるだろうと思っております。
別居している間、夫が会いに来たのは平均して3カ月に1回、
ひどい時には半年ほど来なかったのに離婚したら毎月会いたいと言っても実現するかどうかも怪しいものです。
そして何より私と娘が夫の居住地の方に会いに行くということが納得できません。
会いたければ夫が来るべきではないですか?

夫は車を使うので片道2時間ほどですが、私たちが向こうに行く場合には
公共交通機関を使って片道3時間半ほどかかります。
娘はまだ4歳、年少です。
連れて行く私も大変ですが、何より娘の大きな負担になると思います。

まだまだ体力もなく、何かあるとすぐに熱を出して幼稚園を休んでします。
熱はなくても鼻水が出ていたり、咳をしていることなどしょっちゅうです。
私としてはそんな風邪気味の状態で交通の公共機関を使って
長い時間出かけさせたりするような状況を作りたくはありません。

夫は今まで一度も一人で娘の世話をしたこともなければ、
もちろん娘を一人で連れて電車やバスに乗ったこともありません。
どれだけ大変で、子ども自身もどれだけ疲れるかなど想像すらできないと思います。
そして私がそれを言ったところで、素直に話を聞いてくれるような人でもありません。

それに金銭面での私の負担も非常に大きいです。
電車・バスを乗りついて行くと往復で2万円掛かります。
私の今の収入では物理的に無理です。
それを支払うことになると、他の面で娘にかなり我慢を強いることになると思います。
私の現在の収入では食費等の必要経費を除くとほとんどが娘のためのお金です。
(幼稚園で任意購入の絵本や洋服などにあてています)
ですが夫は「俺が行くのにも交通費は掛かっているから同じだ」と言っていました。


面接交渉権というのは子どもの利益・福祉に基づくということですが、
上記のことはそこから外れてはいませんか?

居住地が離れているため、できれば調停の申し立てをしたくありません。
もし調停などになった場合、私の方に分があると分かれば夫が引いてくれる可能性はあります。

長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして 二児の母です。



会いたければ夫が来るべきではないですか?
それって ちょっと言い過ぎじゃないでしょうか?
本心である それは 私も女性だし、母親なので分かるのですが それを出してしまったら まとまる話もまとまらず、別の所までしわ寄せが出てしまうと思います。

なにも 旦那様側居住/貴方様居住 で面会する必要は無いと思います。
それこそ 年少さんのお子さんですから、片道3時間半掛けて出向けば 何処か宿泊先を取る必要が出てきますよね?

全ての面会は 中間点 と言う事を申し出ても良いと思います。
旦那様側の居住付近で逢えば 知り合いも多いでしょうし、経済的に宿泊先を抑える事も、、、ってなると もしかしたら旦那様の居住に宿泊って事も視野ですよね?
そんなのは 多分離婚するのですから 嫌でしょうし。
その逆で、貴方の家に旦那様が出入りするのも 嫌でしょうから。
(あくまでも可能性ですよ)

中間地点なら 往復3時間半程度、経済的には概算ですが半額ですし。

幼稚園の様ですが、離婚が成立したら保育園の方が良いと思います。
まだ年少さんですから、、、これが年長さんだと厳しい面がありますけど。
幼稚園は とても厳しいですよ、、、基本母子家庭では払えない月謝のはずです。
そして お付き合い関係も。。。
保育園なら 母子家庭は 数千円の月謝のはずです、
幼稚園で3万程度の月謝、保育園で数千円の月謝 だとしたら 保育園に通いつつ、週末にスイミングスクールに通った方が断然いいですよ。
スイミングスクールに通えば 体力もつきます、肺が丈夫になるみたいです。
私の娘は気管支が弱く、早期に病院に通って薬を飲んで安静を保っても肺炎になってましたが、スイミングスクールに3歳から通い、小学校入る頃には肺炎の <は>の字も無い位丈夫になりました。
スイミングも 7000円程度ですし、保育園に入って月謝を払っても 幼稚園の半値程度です。
その方が 子供の体とか には 良いと思います。

揉めるなら ある程度平等を心がける必要はあると思います。
無駄に離婚成立が長くなるより マシだし。。。

でもね、、、2人で公正証書を作り、協議書書いているのなら 修復しても同じじゃないですか?
だって 揉めている事には変わりないし。
ここで歩み寄れるのなら 離婚しなくても良い気がしますが。。。

それに、変ですよ、、、1年以上別居していて 子供を幼稚園に入れるのですから、修復する気があるから幼稚園を選んだのではないですか?
離婚する意思が固ければ 保育園を選んだはずです。

厳しく 貴方にとって不快な回答かも知れませんが、離婚したらもぅ修復は難しいでしょうから 今一度修復に向けて話をしても 良いと思います。

婚姻中の別居ですから 婚姻費用も貰ってませんでしたか?
貰ってなかったなら お子さんが幼稚園の間位は 養育費に上乗せして貰って 交通費に充当しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、本音で書いて下さって感謝しております。

まず修復はありえません。
身体的な暴力はありませんでしたが、精神的に追い詰められた生活でしたので
歩み寄りなどは考えられない状況です。

修復も視野に入れていたから幼稚園に入れたのでは?と書かれていますが、
今通っている幼稚園には強い思い入れがあり、
離婚後も私の貯金を切り崩してでも通わせる覚悟で入園させました。

夫には平均よりも多めの収入があり、経済的には一切困っていません。
夫が娘に会いたいのに、会いたくない方の娘と私が時間とお金を使って会いにいかなければならないのが
なんとしても納得できないのです。

お礼日時:2010/11/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング