人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

わが子は今4か月ちょっと。
70センチの服をジャストで着ており、これから買うなら80センチの服をと思っています。
しかし、今最も重要なポイントである「前が全開する服」というのが80センチを超えると非常に少ないです。
下着もかぶり&股ボタンのものがほとんどになります。
月齢が行くと、前全開よりもかぶりの服のほうが着せやすいのでしょうか?
今かぶりの服を着せようとするとちょっと大変です。(着せ方にコツがあるのかな?)
後が楽になるのなら、今ちょっと我慢してかぶりを買う、というのもアリなのですが…。

A 回答 (5件)

ウチの子は4ヶ月になったばかりですが、


冬なので肌着は「80の前あき」を着せています。
確かに80の前あきタイプって少ないですよね。
あちこち探し回りました。

ウチの子はウンチをすると背中の方に漏れる事が多いので、
かぶりだとエライ事になるので、絶対「前あき」です。

そういう問題がなければ、かぶりの方が種類も多いし、
たくさんのボタンをプチプチするのは大変だし、
かぶりの方がいいと思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウチの子もウンチで服を濡らすことがままあります。バウンサーに乗っているとウンチ漏れやすいんですよね。確かに今まではフツーに脱がしてましたが、かぶりでベッタリつくと、脱ぐとき後頭部についちゃいますね。
今までのみなさんのお答えを総合すると
かぶりの服:ハイハイ期以降は前全開よりも着せやすい、ボタンが体に押し付けられにくい
前全開の服:ウンチで服を汚しやすい子はこっちのほうがハラハラしない
ということがわかりました。ここを勘案して服を選ぼうと思います。
どれも非常に参考になる意見でしたが、ウンチの事はハッとする情報だったので、No5さんをベストアンサーに選ばせていただきます。今までお答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:44

今ジャスト70なら、80を買いたくなりますよね。

私も大きめの買って来年も着せたい…と思ってしまいます。
寝返りやハイハイが出来るようになると、じっとしてないので(じっとしてる子もいるだろうけど)ボタンを止めるのは結構大変です。かぶせて着せる方が早いですよ~。
おすわりできない時の、かぶりタイプは、寝かせたまま頭を持ち上げて通し、頭をおろし 腕を通すって感じで着せてました←文が下手でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かぶりの着せ方は同じような感じでトライするのですが、かぶる時に目の前が暗くなるからかワーと驚かれ、バタバタされて腕を通すのが難しいのです。無理に通そうとすると関節が柔らかいからか腕が変な風に曲がりそうになり怖いのです…私やっぱりヘタなのかなあ…。

お礼日時:2010/11/28 23:33

動くようになると、ボタンの数が多いものは大変になります。


足をバタバタさせたりするから。
それに当然サイズがあがるとボタンの数も増えるので、ああ~、じれったい!ってことになります(^_^;)

また、寝返りやハイハイをするようになると、前開きの服はお腹にボタンがあるじゃないですか?
あれが、お腹に跡を残しちゃうんですよね。
うちの子の場合、痒がりクンだったので、その跡も痒くなっちゃって。
だから、できるだけお腹部分は何もない物の方が良かったです。

私は80からは、だいたい上下別のものにしてました。
立つまではお腹が出るのが気になったので、上は股下をホックで止めるタイプのものにして、それにズボンを履かせてました。
ハイハイ時代の足をバタバタさせるころは、するんとズボンを履かせちゃう方が楽でした。
お座り前に、かぶせるのはたしかにちょっとコツがいりますが、慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足がバタバタでボタン留めが大変になるんですね。確かに今もちょっと暴れられるとどのボタンを留めてたかちょっと分からなくなりそうです。上下別のを使われているというのも非常に参考になります。

お礼日時:2010/11/28 23:27

二人目が今5ヶ月です。

お座りが安定してきたら、被りも着せやすくなると思います。うちはハイハイが始まったころに、いちいちボタンをとめさせてくれないので被りにしました。今70がちょうどなら、無理に80は買わなくてもいいかと思います。赤ちゃんにもよりますが、最初の3ヶ月より成長は徐々に緩やかになるので、無理だなぁと感じてからサイズアップしないと季節や被りのほうがいいとか、いろいろ事情も変わってきます。あとは通販のほうが80の前開きは多いかもしれませんね。参考まで…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか~今までよりも大きくなるのがゆっくりになるんですよね~。あっという間に60サイズが終わったのでなんか今新たに70を買う気にならず…。あとハイハイが始まるとボタン留めが逆に難しくなるのですね。タメになります。

お礼日時:2010/11/28 23:20

現在6ヶ月の娘のママです。


内は5ヶ月からかぶり&ど上下別を基本きさせてます。
最初は少し着せにくく大変でしたが今はおすわりが出来るようになったので楽に座らせて着せることが出来るようになりました。
コツっていうのかは解りませんが5ヶ月のときは首を先に通したら後は寝かせて手を通してましたよ。
後は慣れですかね。
それかおすわり出来るまでは前開きでのりきるかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お座りができれば着せるのは楽なのですね。寝返りもまだもう少しかかりそうですので、楽に着せるには少し先になりますね…。

お礼日時:2010/11/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶり服はいつ頃から?

4ヶ月の男の子がいます。
首は座りました。
今、洋服はサイズ70がぴったりです。
自分では、まだ前開きの服しか買ったことが無いのですが、プレゼントでは、かぶりの70の服を複数貰ってあります。
一度、かぶり服を着せてみたのですが、お座りができないので、着せるのに苦労したので、面倒でそれ以来着せていません。
でも、今で70がぴったりなので、今着ないとこの貰った服たちは着れずじまいに終わってしまいそうです。
また、夏服をそろそろ買おうかと思っているので、その参考のためにも教えてください。

(1)いつごろからかぶりの服を着せましたか?
(2)無理なく着せられるのはいつ頃ですか?
(3)お座りが出来る前でもかぶり服を着せるコツはありますか?

Aベストアンサー

初めまして。
2歳の女の子のママです。

4か月で首が座ったとか懐かしいです(笑)
娘のときは、首が座ってもしばらくはずっと前開きの服着させてました。
お座りができないと本当に着せるのに大変でしたよ。。。
うちの姉も苦労してましたよ(-_-;)
けそ、うちの姉は自分が正座してその足の間に子供を座らせてなんとか強制に着させてましたけど。。。

私が普通に着させる時期はやはり少しでも(前かがみ)くらいでもお座りができたくらいのときにかぶり服着させてました。
それか休日に旦那が居るときとか誰かが娘を支えてくれる人が居た時くらいかな。。。
私もたくさん貰ってた服あったけど、今でも無理なく着れるものだと着させてます。
全く着れなかったものは未来の第二子にと思ってます。
参考になれば幸いです。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qハイハイの頃の衣類は、『カバーオール』か『上下セパレート』か

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。

そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。

ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか?
私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくなってたみたいで
肩口の両側の、襟ぐりの当たるところの皮膚が赤く擦れてしまいました。
また、ある程度足首がきっちりしまるタイプじゃないとカバーオールは
動きが激しいと中に足が入ってしまってひっかかることもあったり。
7ヶ月でつかまり立ちを始めたので足がひっかかって転んでしまったり。

また、デザイン的にもつなぎだとどうしても寝巻きっぽい感じになってしまい…。
かなりマセた顔のうちの子が外で着るにはちょっと不自然になってきてしまいました。

それで途中から、夜寝るときはカバーオール、昼間はセパレートを着せていました。

お腹が気になるならコンビのラップコンパクト+ボトム、という手もありますが。

お下がりでいただけるならいただいておいて
自分の使い勝手に合わなければ処分すればいいのでは
80サイズならヨチヨチ歩きの1歳頃に着る子も多いですから
十分使えると思います。
その頃には食べこぼしとか外遊びでマメに着替えが必要なこともありますし。

うちの子たちも2ヵ月半、3ヶ月ジャストと早めに寝返りを打ち始めた子でしたので
早く寝返りする子は動きがけこう活発かもしれませんね。

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが
個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくな...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング