【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。

。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

この回答への補足

クックパッドのレシピというより、つくレポが信用できないですね(笑)

GABANのカレー粉は確かにずっと惹かれてるのですが
ネットで調べてみると、これを使ってインドカレーを作ってる人が少なくて、出来上がりがあまり想像できないんですが、どうなんでしょう??
日本のカレーのようなものを作ってる方が多いように思うんです。
実はGABANのスパイスの配合(計100g)と、油で5分ほど炒めて保存というのは知ってるんですね。
これをどうするとインドカレーが出来るのかは知らないのですが(笑)
トマト缶と一緒に煮たらいいだけなんでしょうか??

補足日時:2010/11/27 09:46
    • good
    • 0

No.5です。

補足ありがとうございました。補足はメールで届かないので確認が遅れました。
ウチは、ギャバンのカレー粉はインドカレー専用で使ってます。
(他には日本風のカレー、タイ風、欧風、南国風、ガーナ風で使うカレー粉を分けてます。みんな市販品ですが。)
ギャバンのカレー粉使って日本風って、白い炊きたてごはんと合うカレーにするってことですか?それだとカレー粉もごはんももったいないと私は思うなぁ。
私の作り方はカレー粉に入っていたしおり?のレシピが基本なのですが、あめ色になるまでいためた大量のたまねぎ、お好みのお肉、固形スープの素、水、トマト缶、油でいためてから2週間以上おいたカレー粉・・・これでインドカレーになっていると思ってます。近所のインドカレー専門店に行く機会がなくなってしまいましたので。
なお、これに合わせるのはごはんではなく、ウチは手作りしたチャパティです。水切りしたヨーグルトに塩とすりおろしにんにくを混ぜたものをチャパティに適宜塗り、カレーをのせて食べます。
インドの一般家庭では、ナンよりチャパティが多いそうですね。ガーリックヨーグルトを塗るのは私のアイデアなのですが、インドカレーによく合いますよ。

この回答への補足

こちらこそ再びありがとうございます!

GABANのスパイスで日本風カレー作るとか、もったいないですよねぇ
私もそう思います。。

チャパティいいですね!
ガーリックヨーグルト、とってもおいしそうです!
GABAN買ってみようかなwと思いました^^ ありがとうございます。

補足日時:2010/12/01 11:41
    • good
    • 1

まさにばっちりな動画があります。



この回答への補足

作り方参考になりました。ありがとうございますー。

補足日時:2010/11/27 09:50
    • good
    • 0

>ラニさんのレシピ(中略)チキンカレー、クミンが入ってない



ガラムマサラがありますから、この中に入ってるはずですよ。
ガラムマサラって日本の七味唐辛子と同じくスパイスのブレンドですから、、、

カレー粉の基本材料って辛味の唐辛子、香りのクミン、香りと旨味のコリアンダーの三種です。
この三種をどういう風にブレンドするかが、カレーの味決め手ですね。
で、あの黄色い色はターメリックで付けられます。
ターメリックを加えて基本を四つにする人もいてますねー。。。

ちなみにガラムマサラの基本レシピはコショウ、クミン、シナモン、カルダモン、クローブ、フェンネル、ナツメグなどです。

この回答への補足

そうなのですが、私が知るほとんどのカレーレシピには、ガラムマサラ以外にクミンを使っているので、どうなのかな?と思ってました。

補足日時:2010/11/27 09:47
    • good
    • 1

インド料理人ラニさんのレシピは全部粉です。


http://blog.chefhariom.com/?cid=16885

バター使うより、一手間掛けたギーを使ったほうが
澄んだ味でさらに美味ですよ。

http://www.ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-3.htm

この回答への補足

ラニさんのレシピ、検索すると上位にくるのでよく見かけていたのですが
たとえばチキンカレー、クミンが入ってない!?どうなんだろ!?と思って作ってないんです。
なんかこう紹介を受けると、気になって作ってみようかなという気になります(笑)
私もスパイスは10種類以上持ってるのですが、ラニさんのレシピはさらにマニアックなスパイスが…(笑)

ギー、おいしそうですね!
今度ギーも作ってみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2010/11/26 18:13
    • good
    • 0

#2です。


補足拝見致しました。

トマトはトマト缶でOKです。
一缶400gくらいですから、そのまま一缶使いきっても問題ありません。

我が家ではガラムマサラを3種類くらい、違う配合で作ってありますので、同じレシピでも使うガラムマサラによって味が随分と変わり、楽しいですよ。


そういえば、こちらにスパイスの分量についても書いてあります。
http://currychef.blog54.fc2.com/blog-entry-84.html
クミン=体臭臭い、ですって。。。言われてみればそうかな、です^^

お好みのカレーができるといいですね!

この回答への補足

さらにありがとうございます><

ガラムマサラもいろいろなんですねっ
大切な仕上げですし、モノによって味も変わりそう。。
この辺も楽しんで作っていこうと思います☆

>クミン=体臭臭い
あーなんかわかるかもですねー(笑)

>お好みのカレーができるといいですね!
ありがとうございます♪がんばりますー!

補足日時:2010/11/26 18:01
    • good
    • 0

レシピURL拝見いたしました。


あの出来上がり量にクミンシード大さじ1と1/2は、確かに食感が悪くなりますよね。
クミン自体は決しておいしいものではありませんしね。

スパイスはホールタイプのものは香り付け、パウダータイプのもので味付けと解釈しております。
ホールタイプの物しかない場合は乳鉢やすり鉢で砕くと食感は多少良くなります。

>スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
ホールタイプのものは基本的に油で炒めるというよりは、油に香りを移すために使います。
ですから、焦がさないように炒めて下さい。

ホールタイプの特にカルダモンなどは食感がよくありませんから、香りを移したら取り除くか、食べる時に除けます。

私も色々と作っていますが、こちらのレシピは手軽で結構いけると思います。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20100327_re …

あと、スパイスの専門店で情報が詳しく書かれていますから貼り付けておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

この回答への補足

>あの出来上がり量にクミンシード大さじ1と1/2は、確かに食感が悪くなりますよね。
>クミン自体は決しておいしいものではありませんしね。

ですよね!?
少し安心しました(笑)
本当にみんな素直に美味しいと思っているのか不思議なんですが。。

カルダモンは、よくガリッとしてひどい目に遭います(笑)
油に香りが移ったら取ってしまっていいんですね~
煮込んでさらに味を出す?のかと思ってました…

レシピありがとうございますっ!
今度こちらで作ってみようと思います。
(トマト→トマト缶で大丈夫ですよね…)

補足日時:2010/11/26 15:46
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしはパウダー状のものを使います。(タネじゃなくてすりつぶしたものがあるのです)
カルダモンやクローブも同様ですね。

シードが好きな人はそのまま入れるかもしれませんが、
すり鉢で潰したり、すり鉢が無い時は包丁でゴリゴリと潰してから入れてます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます><

やはりパウダーを使うのが手っ取り早いですかね。。
パウダーだけのレシピって見当たらないのですが
よかったら教えていただけると嬉しいです☆
重ね重ねすみません。。

クミンパウダーもあるんですが
レシピによっては両方使ったりするんです。
シードいれなくてもいいかな…と考えてますが(笑)

補足日時:2010/11/26 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレースパイスの調合方法。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。)

ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。
(スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。)

1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。)
カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。

2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。

3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか?
もしくはWEBで指導してくれるところとか…。

宜しくお願い致します。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベル...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミンが2~3
・コリアンダーが3~5(少しとろみが付く、とろみの加減もあるようですね)
・その他のスパイス各1づつ

ちなみに、唐辛子(レッドペパー)は細かくすればするほど、
辛く感じるそうですよ。
細かくする事で味蕾(舌)の刺激が多くなるそうです。
それから、冷えた物より熱い物の方が辛く感じる事になるそうです。
辛さの度合いを調整ですね。

それから、ガラムマサラですが、カレー粉から色を付けるスパイスを
抜いた物と考えて良いと思います。

ガラムは[辛味の]という意味で
マサラは[混合物(スパイスをまぜた物)]という意味だそうです。
[辛味のスパイスの混ぜた物]と言う事になりますね。
日本で言う[七味]と言うことができるかも知れませんね。
(使い方の面では味噌の使い方と同じかもしれませんね)

ガラムマサラの
肉魚用には
・ナツメグ
・ガーリック
・フェヌグリーク
・クローブ
などが入り

野菜用には
・コリアンダー
・クミン
・キャラウェイ
・フェネル
などが入るそうです

そして辛味は
・レッドペパー
・ジンジャー
・ペパー(コショウ)
です。
これらを、好みで混ぜ合わせるという事ですね。

それから、ガラムマサラは色々な料理に使う為に作られているそうです。
だから、色を付けるスパイスが使われていませんね。

インドタイプのカレーはサラサラしていますね。
コリアンダーの関係か少し、とろみが付くようですが。

ヨーロッパタイプのカレーは、すごくとろみが付いていますね。
そうカレーシチュウには小麦粉が入っているからですね。

カレーの色がターメリックで
カレーの特有の香りがクミンで
そして、
辛さに唐辛子(レッドペパー)

後、酸味や苦味はカレーを作る時に。
ちなみに酸味にはヨーグルトもありです。(玉にならないよう注意する)

やはり、分量は好みでしょうね。
それから、ターメリックは土臭さが気になるなら、よく炒ると
消えるそうです。
この時に色を加減すると良いですね。

参考URL:http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html,http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミ...続きを読む

Qコリアンダーシードはそのまま使うものですか?

コリアンダーシードは、ブラックペッパーのように
グラインダーにかけたり そのまま使ったり
と、使い分けるものでしょうか?
例えばクミンシードならそのまま使う、というのは
わかりますが。。

検索してみると2つに分かれます。

そのまま使う
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/supportdesk/120810_qa.html

つぶしてから使う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030838610

単に好みでしょうか?
~の料理ならそのままがいい、~ならつぶして、
というものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コリアンダーシードの使い道によりホール・グラインドと使い分けます。
ドライの場合は、グラインドが多く使われ リキッドの場合は、ホールで使う事が多いです。
エージング・マリネ等で言えば、ドライエージングでは、パウダーと塩・砂糖等をまぶし
リキッドエージング(マリネ)では、ホールで他のホールスパイス・野菜くず・ワイン・オイル等と
一緒にマリネにします。
煮物に使う時は、お茶パックや出汁パックの袋に他のスパイスやハーブと一緒に入れて頃合を見て取り出すことをお勧めします。日本人は、仕上がった料理にホールのスパイス等が、入っているのを好みません。
カレーの中にベイリーフ(ローリエの葉)が入った給食が出て問題になった話もありますしタイ料理が苦手な方の中には、出てきた料理の中に藁みたいな物や硬い葉っぱが入っているからいやだと言う方も多いです。

Q乳鉢

食品用に購入検討しています。
スパイスやお茶を挽きたいのですが、どのくらい細かくなりますか?
材質は木、石、セラミック、鉄と色々ありますが食べもの用として適した材質というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
>普通のは陶磁器でしたか。ガラスも綺麗ですよね~!ちょっと怖くて思いきり叩けなさそうではありますが。
 ガラスのほうが陶磁器より丈夫です。そもそも叩かないです。
  叩いて使用するものではないですよ!!すり鉢のようにコリコリと回す。

 スパイスや茶葉は豆ではないので、コーヒーミルなどではうまく行きません。
 まず最初から乳鉢に入れるのではなく、事前にすり鉢で砕きます。薬研が楽です。
 ある程度細粉になってから乳鉢に移します。通常の用途でしたらすり鉢で十分なことが多いです。
 ⇒すり鉢 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%82%8A%E9%89%A2 )
 乳鉢はすり鉢の一種です。
 ⇒乳鉢 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%89%A2 )
  叩くタイプもありますが、スパイスや茶葉には使いません。

 石臼も良いのですが、一度にひくのではなく、何度も繰り返します。・・これも、よく誤解されています・・。上から葉を入れたら下から微粉が出てくるのじゃないです。すったらフィルターで荒いものを除いて、再び上から投入を繰り返します。

 すり鉢は台所の必須アイテムですから、まずそれを揃えられたら??

No.2です。
>普通のは陶磁器でしたか。ガラスも綺麗ですよね~!ちょっと怖くて思いきり叩けなさそうではありますが。
 ガラスのほうが陶磁器より丈夫です。そもそも叩かないです。
  叩いて使用するものではないですよ!!すり鉢のようにコリコリと回す。

 スパイスや茶葉は豆ではないので、コーヒーミルなどではうまく行きません。
 まず最初から乳鉢に入れるのではなく、事前にすり鉢で砕きます。薬研が楽です。
 ある程度細粉になってから乳鉢に移します。通常の用途でしたらすり鉢で十分なことが多いで...続きを読む

Qカレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。
スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qヱスビー赤缶でのカレーの作り方

ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか?

知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。

ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。

因みに昨日やってみた方法です。

・水…1300cc
・牛肉(すじ肉)…500g
・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物)
・小麦粉…大さじ4
・赤缶カレー粉…大さじ1
・塩…少々

これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。

牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。
その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。

火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう?

教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。

いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。

別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。

或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。

どうぞよろしくお願い致します。

ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか?

知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。

ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。

因みに昨日やってみた方法です。

・水…1300cc
・牛肉(すじ肉...続きを読む

Aベストアンサー

これを見る限りでは、具材が牛すじと玉ねぎだけのカレーですよね。

これだけではどう頑張っても味に深みのないカレーしか出来ないと思います。

例えるなら、立ち食い蕎麦屋の昔ながらのカレーうどんにかかっているカレー。

少しでも味に深みが欲しいのであれば、通常のカレーの様にじゃがいもや人参も欲しいところです。

エスビーのカレー粉は香りと辛さがメインで、味はそっけないものなので
これだけでは味の深みは出せません。

それとこの手のカレーを作るには、水の量がが多すぎます。

カレー粉をもっと増やすか水の量を半分ほど減らして作ってみてください。


最後に、本格的なカレーをお望みなら乾燥したシナモンスティック1本と
乾燥したローレルの葉を1枚を入れて煮込むと本格的なカレーに近づきます。
さらに上を望むなら、玉ねぎなどを炒める時に「クミン」という稲のような香辛料を小さじ1~2杯加え
辛味の深みを出したい時はブラックペッパーの乾燥した物を2~3粒と
鷹の爪を1本加えて煮込んでください。
最近では大きなスーパーへ行けばこれらの香辛料は手に入ります。

Qカレースパイスの比率

スパイスからカレーを作りたくて、
よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー
ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、
スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。
ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。
美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。
コクが出ないのも何かアドバイスほしいです...
ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分でそれぞれの香りをかぎながら調合して好みの香りに合わせます。

味はスパイスとは別に準備する必要があります。
まず、スパイスで調理したカレーに塩で味をつけてください。
酸味が欲しければケチャップ(あるいはトマトソース)とウスターソースを少量加えます。入れすぎるとせっかくのスパイスのよい香りが飛ぶのでご注意。

ここでひとまず味がととのったと思ったら、次はコクとうまみです。

さて、本場ではモルジブフィッシュとアムチュールというものを加えてうまみを引き出します。これが日本人好みの味を作るのですが、日本では鰹節と梅干がそれに相当します。驚くかも知れませんが、とてもおいしくなるのでお試しあれ。市販のかつおだしを加えて、最後に梅干を少し加えると味が深くそして引き締まります。もう一つ強いコクを引き出すのに欠かせないのが、砂糖です。大匙1も加えれば十分。カレーが一気にコクカレーに変身します。

最後に、もしできるなら最初に調合したカレー粉の残り3分の1、あるいはガラムマサラを出来上がりに加えると、さらに香りが引き立ちます。

あともう一つアドバイス。カレーはソースです。この概念を忘れると、おいしいカレーにはたどり着きません。最初からすべての材料を加えるのならその材料に味をつけて煮込むためのソースとして、あるいは最後に材料を調理してその上にかけるソースとして使います。だしがらにルー加えたカレーはおいしくありませんよ。

がんばっておいしいカレーを作ってください!!

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分...続きを読む

Qクミンをパウダーにしたいのです

見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m
クミン・シードを市販のクミンパウダーのようにこまかーく、すり下ろす方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?
すり鉢でゴリゴリ、自動ごますり機でガラガラ、コーヒーミルでグルグルと様々な方法でやってみたのですが、どうしても細かくなりません。
一部種が残っているのと、強烈に香りを出したいので細かくしたいのと両方の状態が欲しいので、細かいパウダー状にしたいのです。
お知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の形状と細かさ(隙間の広さ)の問題かと思います。
下記URLは・・粉砕機の通販ですがかなり高価(業務用ですよね・・)です。
パウダーにするには、それなりのもので無いと無理なのかも~と思ったんです。

本当は・・漢方薬をゴリゴリやるような(丸いのこぎりみたいので)ので、時間をかけてやれば出来るはずなんですが~。

実は、自宅で小麦を作っているのですが、パン・うどん にするのに、すり鉢・ゴマすりでやってみましたが・・ダメでしたね! 

参考URL:http://www.medianetjapan.com/2/towns/shopping/ekanaya/fdpro/vmill.html

Qカレーのとろみ

スパイスからカレーを作る場合、とろみをつけるにはどうすればいいのでしょうか。
今日、挑戦します。3週間前、スパイスカレーに挑戦し、家族に非常に不評ですこしおちこんでいます。
気分新たに再挑戦しますが、何でも隠し味を教えてください。ちなみに、市販のルーを使ったカレーはある程度卒業しています。

Aベストアンサー

普通は水溶き片栗粉か、あと、ジャガイモのすりおろしを少しずつ様子を
見ながら入れてゆくのが「わたくし流」です。

隠し味は昔、某公務員から聞いたこともあるし、テレビでもやってたらしいん
ですが「インスタントコーヒー」がいいらしいです。
私はその他として単純にウスターソース大さじ2、3杯もおすすめしています。

Q乳鉢とすり鉢

煎茶をできるだけ細かく(粉末状に)挽きたいんですが、乳鉢とすり鉢ではどちらのほうが細かく挽けるでしょうか。電動のミルミキサーでやってみたのですがイマイチで、ビタミンを破壊するとのことなので、手挽きをしようと思っています。それともやはり専用のミル(石臼方式)を使わないと粉末状にはならないものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳鉢は、固形物(固体や粉が固まったようなもの)を細かくするには適していますが、繊維物を細かくするのには向きません。すり鉢ではやはりアタリが弱過ぎると思います。
やるとすれば、電動のミルを始めにかけて、それを乳鉢で擦るくらい…しかありませんが、いずれにせよ抹茶のような細かさは出せません。


人気Q&Aランキング