【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

わたしは、現在趣味用にmixiに登録しています。

しかし、最近学校の友達もmixiを始めてきたので、マイミクになりたいなと思っていたのですが、趣味用のアカウントは見せられるような内容のものではありません;

そこで、母親の携帯からmixiを新規登録しました。(メールアドレスはもちろん母のもの)

しかし、母親が携帯を使っているときは友達用のmixiはいじることができません。
だから、自分の携帯から、趣味用のmixiを一回ログアウトして、友達用のmixiのメールアドレスとパスワードでログインして利用しています。

実質、いつでも趣味用と友達用のmixiを一つの携帯で利用できます。

これは規約違反になるのでしょうか?
(複数アカウントというものなのかが分かりません;)

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2つのIDを質問者様がお1人で使われていらっしゃるの事からも、

これは立派な規約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても2つのアカウントを持ちたい場合はケータイを2台にするといいと思います。

もちろんのこと規約違反になりますが、例えばA携帯とB携帯を持ってたとして、
同一人物だとはmixi側から調べることはできませんから。

ただ、同じPCでログインしますと、バレてしまう可能性が大なので注意してください。

携帯2台が無理ならそこらで複垢を買ってみるのもいいかも知れません。

ただ、他の回答者の方がおっしゃってる用に複数のアカウントを持つことは「規約違反」になることを承知して下さい。
    • 0

mixiのIDは一人につき1つまです

従いまして、趣味用であろうが、友達用であろうが
一人が二つのIDを持っている時点で、規約違反です

>つまり、趣味用のアカウントは『母親が利用』していることになるので

mixi規約第11条より抜粋

1 ユーザーは1人につき1つのアカウントを保有するものとします。
  1人が複数のアカウントを保有すること、複数人が1つのアカウントを
  共同して保有することはできません。ただし、弊社が別に認めたものを除きます。

2 ユーザーはいかなる場合においても、アカウントを第三者に譲渡又はすることはできません。

趣味用のアカントを母親の物としてしまうと、1つのIDを複数人で使用している事になりますし
母親の物ではなく、自分が趣味用として使っているとすると1人が複数アカウントを保有するか
もしくは、母親のアカウント貸与ともとれますので
どちらにしろ規約違反です

第11条には、mixi運営部が特別に認めた場合は複数アカウントは可能と書いてありますが
一般ではまず許可は下りないでしょうね
    • 0

規約違反ですね。

立派な複数アカウントです。

運営に見つかる前に一つにしてください。
最悪強制退会の上、再登録もできなくなります。

プロフィールには当たり障りのないことを書き、日記の公開で趣味用と友達用と分けてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

あのう、疑問に思ったのですが。。従来の使い方として

自分の携帯でははっきりと趣味用だけ利用
母親が携帯を使わないときだけ、母親の携帯を借りて趣味用のみ利用

この使い方なら規約違反ではないですよね?
つまり、趣味用のアカウントは『母親が利用』していることになるので。。

自分の携帯で趣味用にアクセスしなければ問題はありませんよね?:

改めてご回答よろしくお願いします。

• 0

複数アカウントというやつですね。

規約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。