ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

知人に統合失調症の男性がいます。
連絡を取りはじめた当初はあちらから一方的なメールが少し頻繁だなぁって程度だったのですが段々と度を越して来て、そして内容もおはようから始まり、こちらが返事を返すまで何回でもメールしてきます。

それにも舞っていますが、こちらが返事しないとメールの内容が「もう連絡取りたくないの?」「俺と連絡取ってたってつまらないよね」と来て仕舞いには自分から迷惑かけたくないから連絡もうしないって言ってきた10分後にはもう一度チャンス下さいって泣きながら連絡来たり…

何を言っても病気を理由に人の意見を聞こうともせず、そのくせ俺には君しかいないとか言い、都合が悪くなると泣いて話しにならずな人なので正直もう連絡も取るのも疲れてましたし、付き合う時間もありません。
でもこちらからそれを言ってもずっと連絡がきます。
着信拒否やメール拒否しても良いと思いますか?

A 回答 (4件)

着信拒否やメール拒否しても統合失調症の人は何とか連絡しようとするでしょう。

住所とか電話は知られているのでしたら来るかもしれないと覚悟して、危なそうな時はおまわりさんに巡回を頼みましょう。

統合失調症の人はお医者さんでももてあまします。ましてや素人ではなんとも仕様がないでしょうから、てこずっても連絡はやめることです。統合失調症は現代医学でも治しようがなく、治るのは奇跡に近いです。

そこでこれらを総合して統合失調症を治してきなさいというのはどうでしょうか。えてして奇跡が起こったりするから、いやな場合はこれも言わない方が良いでしょう。

結論として相当苦労すると思いますが縁を切る方向しかないですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

jinseiwalkさん回答ありがとうございます。
携帯電話は教えてしまいましたが、住所は知りません。
統合失調症とはそのような病気なんですね…
全然知らずにいきなり拒否しなくて良かったです。

多少時間がかかってもなんとか連絡を断ちたいと思います。

メールで「貴方を見捨てる訳じゃないけど、私の都合も考えて下さい。

私には私の生活があって貴方にばかり付き合っていられません。」と伝えてから、連絡を断った方が良いと思います。
もし、質問者さんの家を知っていたら家にまで押し掛けてきますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

soraneko18さん
回答ありがとうございます。
いきなり拒否ではなく、自分の気持ちや状況をきちんと伝えてからにしてみます!

分かれ方は、きわめて慎重さが必要になると想います。

むしろ、貴方にお金があれば、もう一台形態電話を用意して、そちらを普段使いにして。
彼氏から、連絡の来る電話機は、そのまま、通電しておいて、やんわりと、電話に出ない
メールの返事をしないとか、工夫が必要でしょう。

もし、着信拒否などで、急に別れを作ると、万が一妄想など災いして、
何らかの事件にならないとも限りません。わかれるなら、きわめて慎重に対応
してください。

冷たい別れではなく、やさしく、やんわり、時間をかけないと、
危険をともなうとおもうよ。

相手は精神病患者です。犯罪を犯しても、起訴される事は少ない身分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さんありがとうございます。

彼氏ではなく知人です。

やはり万が一のコト考えると慎重に時間かけるしかないですよね…

>>>着信拒否やメール拒否しても良いと思いますか?

友達ではなく、知人なんですよね。
でしたら、いいと思います。

単なる知人の立場では、逆に何もしない方がいいと思います。
見捨てるようで、悪い気がするかもしれませんが、ご質問者様の立場では仕方がありません。

ご質問者様が、なんとかできるレベルでもないですし責任もないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

mayoinoさん回答ありがとうございます。

万が一の事態を考えるとなかなか思い切った行動がとれず困ってます。

一応もう一度こちらの気持ちを伝えた上で連絡とらなくて済むよう対応してみます。